• ベストアンサー

中級ホテルの身障者への対応

いつもお世話になります。 ネットで宿泊先を予約したところ、駐車場には13台のスペースしかなく、先着順とありました。 いっぱいになった場合は、近くの「契約駐車場」にご案内とありましたが、私は股関節が悪く杖での歩行で、5級の手帳申請中です。 極力歩きたくないので、ホテルにメールで「障害者なので一台あけていただけませんか?」と問い合わせたところ、「皆様平等に先着順でお願いします。早めのチェックインをお願いします。」との回答でした。 平等とは健常者に対するもので、これは障害者に対する差別ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6550
noname#6550
回答No.4

こんばんは。 歩くのが困難なのに、契約駐車場からホテルまで 歩くのは大変ですよね。私は以前ネットでホテルを 予約したのですが、契約駐車場すらなく、近くの 駐車場が書かれた紙を渡されただけで、自分で 何時間もかけて駐車場を探し、またそこから歩いて 10分はかかるところでした。 hachiさんがメールにどこまで状態をかかれたのか 分かりませんが、もう一度詳細を伝えるために電話 してみてはどうでしょうか? 歩くのが困難でと言うことを伝えたら分かって もらえるかも知れません。 電話しても駄目だったら、ホテル内でも障害者に 対する配慮はされてないと思うので、他を探した ほうが良いと思います。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホテル内でも障害者に対する配慮はされてない そうですね、他を探します。

その他の回答 (3)

• densha
回答No.3

私の知っているホテルでは、障害者用の駐車スペースがありますが、 それも限りがありますね。  駐車場がないホテルもありますし・・・ サービスの付加には料金も伴いますし・・・ 他の方がおっしゃるように電話で問い合わせてみるのはいかがですか?  でなければ、ガマンするか、 ホテルを変える事で対処するしかないのではないでしょうか?  私も差別に関しては、『?』ですが、 ここで質問して解決する問題ではないと感じます。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kumi-n
回答No.2

差別という表現が正しいのかは ? ですが、 個人的には障害者の方に限らず、お年寄りとかも含めて足の悪い方には駐車場を優遇しても・・・。 とは思います。 メールでhachi-okさんがどこまで詳細に事情を書かれたかわかりませんが、もう一度今度は電話でお願いしてみてはいかがですか? 仮にまた『皆様平等に先着順でお願いします。早めのチェックインをお願いします』と言われても、hachi-okさんも食い下がることができますし、ホテル側としてもどの程度困るかはわかっていないだけかも知れませんよ。 駐車場、確保していただけると良いですね。では。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >障害者の方に限らず、お年寄りとかも含めて足の悪い方 私もそう思います。 都心の若者向けの「カップルプラン」がある安いホテルなので、お年寄りや障害者は宿泊しないのかもしれませんね! 電話してまで・・・という気持ちもあるので、最悪の場合は杖で頑張るか、他を探してみますね。

noname#5452
noname#5452
回答No.1

差別だと思います ただネット上で障害者であることをどうやって証明するかですね、番号の様なものがあったとしても体制がととのっていないホテルでは確認できないと思います たぶん障害者を優先的にしてくれる様な体制がととのったホテルもあるはずなので、現状ではそこに宿泊すればいやな思いはしなくて済むと思います

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネット上で障害者であることをどうやって証明 障害者と嘘をついてまで、駐車場を一つ用意してもらう人はいないと思いますが・・・やはり安いところは対応もよくないのですかね?