• 締切済み

住みやすい大阪府下の町

母子家庭で二人の子供を育てています。大阪府下に母子家庭でも住みやすい町があれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.3

寝屋川寄りの四條畷に住んでます。 子供が少ないらしく設備もあまり充実してません。 そのせいか歩道が少ないのと、車がないと大きなホームセンターやSCに行けないのが不便です(笑)。 (趣味とバイトで自転車を乗り回してたので、自転車でも不便は感じませんが…二人なら厳しいかも?) 守口、門真、枚方特に樟葉なんてどうでしょう? 割とお子さん連れも見かけます。 市内に気軽に行きたいなら守口(地下鉄も京阪もあるし京阪なら京橋まで10分もかからない)。 枚方や樟葉は特急が出てますが、梅田には京橋からの乗り換えが必要です。でも、特急がある分京都は気持ち的に近いです。 市内はあまりオススメ出来ないかな…治安もそうですが家賃も高いので^^; 学研都市線は電車が少ないので大阪市から離れすぎるのは(車がなければ特に)やめといた方がいいかな、と思います。 市内なら淀川区に住んでるママ友や友人が多いです。 あとは城東区(蒲生や放出)あたりが無難な気がします。 参考になれば。

imamuru
質問者

お礼

枚方、守口はやっぱり住みやすいみたいですね!検討させてもらいます。ありがとうございました!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

数年前に何かのTVで「子どものいる家庭に優しいのは守口市」とみた覚えがあります。 ご参考までに。

imamuru
質問者

お礼

子供に優しいっていわれてるんですね。調べてみます。ありがとうございました!

  • luhu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

母子家庭で住みやすい町ですかーーー う~ん…私も大阪府に住んでいるのですが、大阪市内は何かと便利かもしれないかもですけど 母子家庭でしたら私のオススメは「大阪市に近いけど大阪市ではない」所ですよーー。 実際、私も大阪府の枚方市に住んでいて、すごくいい所ですよーーー。 電車で1時間ぐらい…で大阪市です。 他にも東大阪市ですとか高槻市とか吹田市とかいい所はいっぱいありますよーーー。 一度、考えてみてはいかがでしょう??

imamuru
質問者

お礼

枚方は環境良さそうですね。検討させてもらいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母子家庭が住みやすい町

    小学3年生の子と2人で違う町に引越して生活したいと思っています。(今は大阪の北摂です) 関西(奈良方面がいいかなと思っていますが)で母子家庭が住みやすい町を探しています。 ここがいいよ!と言うのがあれば教えて欲しいのですが。

  • 大阪から福岡へ引越しを考えています母子家庭です

    大阪に住む4歳と10歳の子供がいる母子家庭です 元姑から逃げる為福岡に引越しを考えています 福岡在住のお友達に聞くと飯塚市が住みやすい町だと聞きましたが 飯塚市の地図を見る限りあまり働き口が少ないのではと思っています。飯塚で仕事に困らないような場所があれば教えていただきたく思います 当方ヘルパー二級の資格ももっております 母子家庭に住みよい町があれば教えてください よろしくお願いします><;;

  • 母子家庭を優遇してくれる住みやすい町は・・・

    親友が離婚することになりました。 子供二人(小学生)を抱えての再出発です。 引越しをしなければならないらしく、母子家庭に優しい町を探しています。 住宅の面などで少しでも経済的に負担を少なくしたいため、扶養手当、 母子手当てなどの点で優遇されているのはどこの自治体か調べているようです。 東京23区、東京都下、神奈川を問わず何かご存知のかたは是非教えて下さい。

  • 府営住宅から府営住宅への引越しは可能か?

    知り合いが府営住宅に住んでいます。母子家庭で子供3人。 現在は2DKの部屋にすんでいるんですが子供(3人)が大きくなってきたので今住んでいる部屋よりも広い部屋の府営住宅にうつりたいんですが移ることは可能なんでしょうか?希望は3LDKか4LDKらしいです。 またこういうことを相談するにはどこで相談したらよいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。ちなみに住んでいるところは大阪府北部です。

  • 府営住宅・市営住宅に入っている方

    母子家庭で子供二人も大きくなってきたので府営住宅へ申し込みをすることにしたのですが、前回はかすりもしませんでした;;現在のアパートはまわりは大学生ばかり住んでいるようなところで寝るのも窮屈です。  そこそこ新しく(風呂釜・浴槽がないと金銭的に苦しいので)、自転車のみでも便利に暮らせる・・・となるとなかなか限られてしまうのですが私が応募したところは前回はものすごい倍率でした。  なかなかあたらないとは聞きますがこれほどとは・・・ そこで、現在、府営、市営に入られている方は何回くらい抽選をして当たったか聞きたいです。  大阪府ですが、特に母子家庭優遇などはありません。 お友達の話でも結構ですのでお聞かせ願えれば幸いです。

  • 大阪豊能町ってどんな町

    大阪豊能町ってどんな町 あなたが思う豊能町ってどんな町だと思いますか。

  • 大阪でネコのいる町 教えてください

    大阪と、ネコが好きなので、両方楽しみたいと思い、 来春辺り、大阪にぶらぶらっと旅行に行こうと考えております。 ネコのいる町に行きたいのですが、有名なところはありますか? 東京でいう谷中のような町があればうれしいです。 ぜひ、お勧めスポットを教えてください。

  • 乳児の病院の診察代

     こんにちは。私は大阪府下に住んでいます。 先日0歳の子供を病院に連れて行きました。そのとき保険証を忘れて行きました。代金を払ったのですが、大阪府下って0歳の子供の診察代は免除してもらえるんですか? まだ領収書持ってるんですけど、領収書と保険証と母子手帳持って行ったら返してくれるのかなあ??

  • 大阪近辺で子育てにやさしい町を探しています

     急な転勤で、東大阪近辺に賃貸物件を探しています。 幼児2人を育児中で、子育てにやさしい町を探しています。やはり、治安のいい所がいいですね…。以前、大阪で働いていた頃、ストーキングされていたこともあったので、少々不安です。  子供の環境優先で考えようと思っていますので、評判のいい幼稚園や、自治体の取り組み、補助などの情報など、何でもいいので教えて下さい。  実家が遠いこともあり、伊丹空港や、南港へのアクセスのいい町でも結構です。また、兵庫、京都、奈良でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 秀吉時代の大阪城と大阪の町

    豊臣秀吉が作った大阪城と大阪の町が分かるような地図みたいなものを探しています どなたかご存知ありませんか? 単純な絵地図みたいなものでもかまいません 1・当時の大阪城の規模(天守閣の位置や堀) 2・当時の大阪の町の市街地 などが分かれば結構です