• ベストアンサー

ムービー編集の事で質問です ムービーを切りたい

ムービーの編集の事で少し質問させて下さい。 今までVISTAのムービーメーカーでムービーを分割したり(元のオリジナルファイルは 変化せず)して編集し、DVDに書き込んでTVなどで見た事はあるのですが、 今したいと思っているのは少し違って、今度はオリジナルのムービーファイルの方 のいらない部分を切って削除したいのですが、ムービーメーカーでそのような事は できるのでしょうか? 例えば1GBのムービーファイルを600MBと400MBバイトに切って分けて 600Mの部分をゴミ箱に捨てたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.2

同じ考えで進めて出来ると思うのですが 質問のとらえ方が間違っていたら失念下さい 1.メディアの読み込み→下のタイムラインへ→切りたい所辺り(捨てたい所の始点)迄   シークバーを移動→preview 画面の下の左右の▼で 1 frame 毎に前後させる→ 2.此処と言うところで分割→同様に捨てたい所の終点で分割(preview は次のクリップの始点)→   不要部分(中抜きの例)のクリップの削除→保存場所を決めてムービーの発行   保存を確認後元の file を削除 3.之で良いのでは?軽くなって再編集も楽になりますね    vista ですと ver.6.0 でしょう 革めて入れたのならver.2.6/2.1 ?    

naikesina
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます とてもよくわかりました とりあえずその手順の通りにムービーを 作成してみようと思います

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

できません。編集ということになるので変換する事になります。 「Avidemux」などいかがでしょう? http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html 無劣化での出力もできます。*動画の種類による。

naikesina
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 返事遅くなってすみません 昨日忙しすぎて、返事することができませんでした そうですか・・・・変換しないと無理ですか 上のリンクありがとうございます! とりあえず試してみようと思います それでは失礼します

関連するQ&A

  • ムービーメーカーのエラー

    動画編集をやろうとしたのですが、わからないことが多すぎて困っています。よろしければ是非教えてください。 今、windowsムービーメーカーを使って、TVキャプチャーで録画した動画をカットしたいと思っています。。 ただ、ムービーメーカー編集のための動画を入れようとすると、 ○○のファイルが開けません。メソッドがインターフェイスに多すぎます。というエラーが出てきます。 ファイルが大きすぎるということなのでしょうか? ファイルは1~5GBで、形式はmpeg2かmpeg4です。 なんとか、このサイズと形式の動画を、 余計な部分をカットだけしたいのですが。

  • ムービーメーカーの編集

    vistaのムービーメーカーで作った画像と映像のファイルを編集したいのですが、windows7ではファイルを開くことができません。 ソフトをダウンロードすれば編集可能ですか? 超初心者な質問ですみません。

  • ムービーメーカーで動画編集をしようとしているのですか出来ないので助けてください

    ムービーメーカーで動画編集をしようとしているのですか出来ないので助けてください どんな情報でも良いです。お願いします!(><) ムービーメーカーがVISTAに標準搭載されているのを知りすぐに開き、音楽データをドラッグ&ドロップし動画を編集しており1度目はどんな拡張子でも取り込めて編集も出来たんですが、もう1度同じことをやろうとしたらflvもaviも取り込めず、mswmmでさえ再生できなくなってしまいました。 全く原因がわかりません…全て ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\Users……を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 と出てしまいます。 ムービーメーカーを何度閉じても、パソコン自体を何度再起動しても何も変わりません ひたすらネットで色々と調べまわったのですが状況は何も変わりませんでした ちなみにvistaのhome basic最新状態 media playerもquick time playerも最新状態です どうして突然何も出来なくなったんでしょうか… どうか回答お願いします!! あと、ツール→オプションの全般タブに「コーデックを自動的にダウンロード」と描かれている 部分がありません 詳細タブにも互換性タブにも… ムービーメーカーを開いたばかりのときはMP3もFLVも本当に編集できたんです どういうことなのでしょうか…

  • ムービーメーカーの画質について

    vistaに搭載されたムービーメーカーでHDVカメラで撮った動画を 編集しています。 二時間くらいの動画は取り込むと容量18GBほどになりますが 編集して書き出すと圧縮されて300MBほどになってしまいます。 4.7GBのDVDに焼くのにもっと圧縮にならないで、画質を落とさないように容量目いっぱいまで書き出すことはできないのでしょうか? どなたか詳しいかたらおられたらお教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • windowsムービーメーカーの編集について

    2時間近くある映画(800MBのavi)をサンプルムービーに使用するため細切れにして10分ぐらいにムービーメーカーで編集してaviで保存したら1GBを超えました。 他の動画も試して見ましたが同じように、元の容量を超えてしまいます。 原因はなんでしょうか? 是非教えてください!!

  • ムービーメーカーで音楽編集

    ビスタに入っているムービーメーカーで焼いたCDの音楽を編集しようと思いましたが、出来ません。 ファイルが音楽ファイルではなく、CDオーディオトラックとなっています(プロパティを見ると) 取り込もうとすると「ファイルの再生に必要なコーディックがインストールされていないため、読み込むことが出来ません」と出てきます。 ヴィスタはインターネットにつないでいないのでダウンロードは無理です。 どうして音楽ファイルになっていないのか不思議です。 音楽編集は出来ますか? 

  • MOV・AVI混在の動画編集

    今までデジカメで撮影しましたAVIファイルをwindowsムービーメーカーで 編集してショートムービーを作っていました。 今回素材にAVIとMOVが混在しています。 Fuji FinePix F30 → AVI Panasonic LUMIX TZ-7 → MOV AVIが20個合計3GB、MOVが25個合計5GBあります。 windowsムービーメーカーがMOVに非対応なので、 次のことを試しています。 (1) QTConberterを使ってMOVをAVIに変換。 A. 変換後のAVIファイルが元ファイルの10倍くらいのサイズになって ディスクを圧迫して困っている。 B. 元ファイルが600MBくらいより大きい物は変換後のAVIファイルが破損して windowsムービーメーカーで開けない。 (2) QuickTime Proを導入して(1)と同様の処理をした。 (1)のA、Bのいずれの結果も同じ。 (3) (1)(2)のBを解消しようと適度に分割後AVIに変換しようと、MOVを分割できるとされている untimovieの付属のcutmovieとXilisoft動画分割をDLしましたが、分割できず。 (4) AVS Video Conberterの非活性版をDLして MOVをWMVに変換しようと試みましたが、 143MBのMOVを処理するのに1時間以上かかっている上に CPU使用率100%、コミットチャージ1475MB/2448MBくらいが続き マシンが非常に重たくなってほかの作業がしづらい。 このような状態で、ショートムービーを快適に製作する方法をご教唆ください。 ア、 windowsムービーメーカーで編集するための素材の処理方法。 イ、 別のおすすめ編集ソフト。 マシン : Windows XP Pentium4 2.80GHz 1.00GB RAM

  • ムービーの編集をすると縦横比が変化してしまう

    ムービーの編集のことで質問です インターネットでダウンロードしたムービーをテレビの大画面で見たいと思い、 購入時からパソコンに入っていたウィンドウズムービーメーカーと言う ムービー編集ソフトでムービーを編集して、ウィンドウズDVDメーカーと言う ソフトでDVDに書き込んでテレビで見てみると ワイド画面(16:9)のムービーが標準画面(4:3)のムービーになってしまいました。 縦横比が標準テレビ(4:3)の大きさの画面の中に、ワイド画面のムービーの上と下の部分が 帯のような黒い画面で塗りつぶされた状態で一回り小さくなって、表示されていました。 ムービーメーカーでの編集の手順は以下の通りです 読み込みからビデオを選びムービーを読み込む→表示されたムービーをクリック→ 右側に表示された大きなムービー画面のバーを操作し分割→分割したムービーを 下のストーリーボードにドラッグ→ムービーメーカーの左上のファイルの項目をクリックし ムービーの発行をクリック→DVD、次への順にクリック→DVDメーカーに切り替わるので DVDメーカーのオプションの項目で縦横比を16:9に変更してOK→前の画面に戻るので 次へ→DVDに書き込むをクリック この手順で書き込みを行いました。 僕は編集は素人なのでどこが、間違っているのかがわかりません

  • ウインドウズムービーメーカー2って短時間編集のみ?

     ムービーメーカーでAVIファイルのカット編集を行っているんですが、数分の短時間ファイルは問題なくカット編集ができました。  20分以上の長時間ファイルの編集をしようとしたらできません。  コレクションのところに分割されたファイルをビデオのライムラインにドラッグしたんですが、1:50くらいから何故かコレクションでは3分の分割された動画だったのに、勝手に20秒程度になってしまいます。  これは長時間のファイルはカット編集できないということなんでしょうか?。

  • ムービーメーカー編集サイズ確認について

    Windows 7に付属しているムービーメーカーにて動画を 編集しています。 DVDは4.7GBに対し、現在編集しているビデオファイルが どれだけの容量になっているかはどこで確認できます でしょうか? 教えて下さい。