• 締切済み

airstationの設定画面について

初めて書き込みさせていただきます。 ここの書き込みをある程度読ませては頂いたのですが、自分の現象と若干違うようなので質問させてください。 現在の使用機器及び現象を書かせていただきます。 パソコン:富士通FMV C24WC/M WindowsXP SP3 BUFFALOルーター:airstation WZR-G108 現象 現在有線でデスクトップ、無線LANでノートPCをそれぞれ使っていました。 3週間ほど前から、デスクトップの方からネットに接続できなくなりました。 直接の原因かわかりませんが、ローカルネットワークのアイコンに「!」マークが出ていました。 この原因は調べてわかったので、ローカルネットワークのプロパティから 「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」のチェックを外しました。 それで「!」マークは消えました。 ちなみに、無線LANのノートの方からは以前と変わらずネットに接続できます。 デスクトップの方からairstationの設定画面に進むと、まず問題が起こります。 それは、ものすごく重たく画面が表示されるまでに時間がかかります、ひどい場合は 「Processing time over」 となって画面が進みません。 何度かリロードしていると次の画面に進むのですが、一番最後のネット接続まで行くと「成功しました」と出るはずのところでエラーになりネットに繋がりません。 それで接続障害が出ているのかと思い行った事は  ・ルーターの初期化  ・ファイアウォール及びセキュリティーソフトの無効化  ・LANケーブルの交換  ・ブラウザのキャッシュ消去 などです いろいろと試してはみたのですが、一向にネットに繋がる気配がないので思い切って質問させていただきました。 初めての書き込みで、不足している部分もあるかとは思いますが、なにとぞご教授のほどよろしくお願いします。  

みんなの回答

• notoken
回答No.1

まず、FMVの電源を落としLANケーブルが正しくつながっているか確認します。 間違ってもルーターのWAN(回線側)をつなぐLANポートにFMVがつながってないか確認します。 次にコマンドプロンプトにipconfigと入力し、エンターキーを押します。そしたら IPアドレス:192.168.11.*(*は2~254までの任意の数字) DNS、GateWayが192.168.11.1になっているか確認してください。 これ以外の値が帰ってきたら「ipconfig /renew」といれてエンターキーを押します。 もう一度「ipconfig」を実行してみて上の値が返ってくるか確認します。 これでもダメならNICのDriverを再インストールなどをしてください。

silverwing555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「ipconfig」に関しては、書き忘れていましたが試していました。 ですがどういうわけか、ENTERを押すと一瞬表示されてすぐに閉じてしまいます。 なので、値の確認が出書きません。 それ以外に教えていただいたことは早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

silverwing555
質問者

補足

「ipconfig」の消える理由も自己解決しました