• ベストアンサー

毛孔性苔癬らしいのですが

二の腕の外がわがざらざらして、ぶつぶつができたのでいろいろ調べてみたらどうやら毛孔性苔癬というものらしいことが分かりました。しかし、これは思春期頃に出初めて30代頃には自然になくなるものらしいのですが、私は今24歳で以前は全くなくつい数ヶ月前くらいに出始めました。この病気はそういうこともあるのでしょうか? 以前に同じ所がひどくガサガサになってお風呂あがりなどに湿疹ができて痒みがひどかったので、皮膚科に行ったところ、それは日光が原因のもので塗り薬ですぐに治ったのですが、考えてみるとそれからいまのようなブツブツができたような気がします。今はほっておくと乾燥してブツブツのところの皮がむけたりするのでお風呂上りに保湿クリームを塗っています。これって何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.1

回答に自信はないのですが…参考程度に聞いてくださいね。 私は貨幣状湿疹というのがたまに出来ます。乾燥気味の体質なので、そのせいだと思い特に気にしたことがなかったのですが、痒い時は○ンソレータムのAD軟膏を使ってます。 アルコールの入った乳液でも出来た事があります。有名なベビーローションにもごく普通に入ってるようですので珍しくはないのかな…だからオイルのようなものを保湿に使い、なるべく乾燥させないようにしていますよ。

hannahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貨幣状湿疹でサーチをかけて見てみたのですが、どうやら私は違うようです。でも、わざわざ回答してくださって嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• quincy
回答No.2

私が「毛孔性苔癬」です。皮膚科で診断されたので間違いないみたいです。思春期にできました。たまに襲い方もいらっしゃるようですが・・・。 母方がみんなこれなので、どうも遺伝らしいです。正確なことはわかりませんが。 これって一度できたら50代くらいまで直らないと言われました。母方がそうみたいです。30代で治る方もいらっしゃるんでしょうけど。 私が聞いた話では「毛穴に汚れが究極に詰まっている」と言われました。それを取らない限りは直らないそうです。でも普通に生活している分にはなかなか直らないし、別に命に関わる問題でもないし、これの薬を研究開発しているという噂も聞きません。特効薬はないようです。医者にいっても「尿素の入ったクリーム」をもらっておしまいでした。 これは私が勝手に思っていることなのですけど、汗などかいて毛穴を広げるとちょっと良くなるように思います。以前サウナとか糠風呂に入ったとき大汗をかいて一時よくなりました。でもまたすぐに戻ってしまいましたけどね。 顔などと違って「毛穴を広げて汚れを外に出す」というようなことをすれば治るのかな?なんて思っています。 夏はつらい季節ですけど、お互い頑張って行きましょう! 専門家ではないので「正確なこと」はわかりませんが、そのつらさはわかるので思わず回答してしまいました。失礼しました。

hannahana
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。いろいろ聞かせていただいているうちに本当に自分は毛孔性苔癬なのだろうか?と思うようになりました。これは言われるように遺伝によるところが多いようですが、私の家系は誰もいませんし、私の友達にも一人いるのですが、その人に比べると私のは触らないと分からない程度のもので、何というか鳥肌に近い感じです。もしかしたら何らかの外的刺激によってできた一過性のものかもしれません。