• ベストアンサー

毛孔性苔癬らしいのですが

二の腕の外がわがざらざらして、ぶつぶつができたのでいろいろ調べてみたらどうやら毛孔性苔癬というものらしいことが分かりました。しかし、これは思春期頃に出初めて30代頃には自然になくなるものらしいのですが、私は今24歳で以前は全くなくつい数ヶ月前くらいに出始めました。この病気はそういうこともあるのでしょうか? 以前に同じ所がひどくガサガサになってお風呂あがりなどに湿疹ができて痒みがひどかったので、皮膚科に行ったところ、それは日光が原因のもので塗り薬ですぐに治ったのですが、考えてみるとそれからいまのようなブツブツができたような気がします。今はほっておくと乾燥してブツブツのところの皮がむけたりするのでお風呂上りに保湿クリームを塗っています。これって何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.1

回答に自信はないのですが…参考程度に聞いてくださいね。 私は貨幣状湿疹というのがたまに出来ます。乾燥気味の体質なので、そのせいだと思い特に気にしたことがなかったのですが、痒い時は○ンソレータムのAD軟膏を使ってます。 アルコールの入った乳液でも出来た事があります。有名なベビーローションにもごく普通に入ってるようですので珍しくはないのかな…だからオイルのようなものを保湿に使い、なるべく乾燥させないようにしていますよ。

hannahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貨幣状湿疹でサーチをかけて見てみたのですが、どうやら私は違うようです。でも、わざわざ回答してくださって嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

私が「毛孔性苔癬」です。皮膚科で診断されたので間違いないみたいです。思春期にできました。たまに襲い方もいらっしゃるようですが・・・。 母方がみんなこれなので、どうも遺伝らしいです。正確なことはわかりませんが。 これって一度できたら50代くらいまで直らないと言われました。母方がそうみたいです。30代で治る方もいらっしゃるんでしょうけど。 私が聞いた話では「毛穴に汚れが究極に詰まっている」と言われました。それを取らない限りは直らないそうです。でも普通に生活している分にはなかなか直らないし、別に命に関わる問題でもないし、これの薬を研究開発しているという噂も聞きません。特効薬はないようです。医者にいっても「尿素の入ったクリーム」をもらっておしまいでした。 これは私が勝手に思っていることなのですけど、汗などかいて毛穴を広げるとちょっと良くなるように思います。以前サウナとか糠風呂に入ったとき大汗をかいて一時よくなりました。でもまたすぐに戻ってしまいましたけどね。 顔などと違って「毛穴を広げて汚れを外に出す」というようなことをすれば治るのかな?なんて思っています。 夏はつらい季節ですけど、お互い頑張って行きましょう! 専門家ではないので「正確なこと」はわかりませんが、そのつらさはわかるので思わず回答してしまいました。失礼しました。

hannahana
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。いろいろ聞かせていただいているうちに本当に自分は毛孔性苔癬なのだろうか?と思うようになりました。これは言われるように遺伝によるところが多いようですが、私の家系は誰もいませんし、私の友達にも一人いるのですが、その人に比べると私のは触らないと分からない程度のもので、何というか鳥肌に近い感じです。もしかしたら何らかの外的刺激によってできた一過性のものかもしれません。

関連するQ&A

  • 私は重度の毛孔性苔癬です。

    私は重度の毛孔性苔癬です。 今18歳で、小さい頃からぶつぶつがあったのですが、地元の皮膚科に何度見てもらっても病名を言われるわけでも薬をくれるわけでもなく、何でもないと言われ続けて、最近になって別のお医者さんにかかって毛孔性苔癬という病名を知りました。 ずっと自分だけだと思っていて、皆と同じようにしてれば綺麗になれると思い込み、カミソリで剃ったり脱毛器具で抜いたりしていたんです。 でもやっぱり皮膚が余計にひどくなってしまって… でもムダ毛の処理をしないわけにもいかないし… 同じ毛孔性苔癬の方はムダ毛の処理はしていますか? している方はどんな事をしていますか? 毛孔性苔癬でも永久脱毛はできるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 毛孔性苔癬

    現在高校1年生です。 私は、中学2年生の頃から 二の腕にある毛孔性苔癬を 気にし始めて、その ぶつぶつを潰してしまい 跡になってしまい中2の ときから二の腕を見せれなく なりました。 だから、夏に半袖が着れません 自分がいけないんですが 両方の二の腕がとても ひどいです。 一様、皮膚科に行っていて 最初にざらざら感をなくし そこから色素をぬいていく というクリームをぬっています でも、学校のプールの授業で 皆に 「どうしたんこれ?!」って いつも言われて とても辛いです。 それほど見た目が とてもひどいです。 今もたまに気になって潰して しまい血とかもでて 瘡蓋になったり跡に なったりしています。 潰したらいけないと分かり ながらも...。 ほんとに皆に 見られるのが嫌で... でも26日から合宿があって 強制で半袖を着なければ いけなくて 二の腕が見えてしまいます。 ほんとに辛いです 友達とかのきれいな二の腕が ほんとに羨ましいです 時間がかからないと この潰した跡は消え ませんか? 今すぐに治したいです ほんとに夏が1番 辛いです 半袖が着たいです 大阪市内の良い皮膚科とか 目立たなくする方法 ぜひ教えてほしいです カバーマークあるんですが ういてしまって.. お願いします 助けてください

  • 皮膚科に行ったらいくらほど掛かりますか?

    10年くらい前から足から太ももにかけて赤いぶつぶつが出来ています。剃刀でそったりしたことがあったからその影響で出来たのかと思っていました。触ってもぶつぶつはそんなに感じないし、痒いこともありません。赤いぶつぶつ(てんてん)が沢山出来ていて足が汚いです。 毛孔性苔癬という病名があると知ったけど二の腕には出来てないし、これではないのかどうなのか気になっています。 皮膚科には行ったことがないけど治療して貰ったら金額はどれくらい掛かるのでしょうか?飲み薬か塗り薬でも出されたらそれで直るでしょうか?

  • あごの下のさめ肌の治療法。

    質問させて頂きます。 中学生の頃から(現在20代)あごの下に500円玉ほどの範囲に渡って出来ている、さめ肌色のような細かいぶつぶつに悩んでおります。 さめ肌(毛孔性苔癬)かな、と自分では思っていますが、 ネットで調べると、毛孔性苔癬は二の腕や太股に出来るとありますし、赤いぶつぶつの写真もあったりするので、本当にさめ肌なのか自信がありません。 私のぶつぶつは、肌色で、痛くも痒くもなく(ただ、気にして触っていると、ちょっとピリリとする気もします)、 ぶつぶつの大きさも、触って「ちょっとザラザラするかな?」程度です。 場所も、顎のラインのやや下でそこまで目立たないので、今までは大して気にしていなかったのですが、 最近、気になる人が出来たせいで、やたら気になってしまいます。 やはり私のも毛孔性苔癬なのでしょうか? 毛孔性苔癬なのでしたら、最近CMでやっているさめ肌用のクリームを試そうと思っているのですが、 効果のほどをご存知の方はいらっしゃいますか? 他になにか毛孔性苔癬に効果的な治療法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 毛孔性苔癬で…

    今回はじめて質問させていただきます、よろしくお願いしますm(__)m 私は現在18才なのですが、中1のころから毛孔性で、ずっと二の腕のブツブツをつぶしていたのでかなりひどい状態で、人様には見せられない状態です。 一度皮膚科に行って一瞬はきれいになったんですが、行けなくなるとまたつぶしちゃって元の状態になってしまいました。前の皮膚科でもらった薬はアセチロール軟膏20と、マイザー軟膏(10%サリチル酸ワセリン軟膏)っていう薬でした。 それで今の皮膚科はケラチナミンコーワ軟膏(尿素20%って書いてあります)です。今の皮膚科の薬をつけても、前の皮膚科の時のようにきれいになってくれないのですが、薬のせいでしょうか??また、つぶしてしまってひどい状態だったという経験などがある方で克服した方はぜひアドバイスお願いします!

  • 二の腕のぶつぶつににんにく??

    こんばんは。23歳女です。 こちらのサイトでもいくつもの質問が寄せられていますが、 私も二の腕とふともも、ふくらはぎのぶつぶつに悩まされている 1人です。 どうにか治したいと皮膚科にも何度か行きましたが、 やはり毛孔性苔癬ということで保湿クリームを貰っただけでした。 最近ネットで検索をかけてると 「にんにく本舗」というところの「にんにく玉」というものが 多くひっかかり、見てみると 「毛孔性苔癬に大変に良く効く!!!治った!!!」 という体験談がたくさん載っていたのですが、いかんせん会社自体の サイトに載ってるもんだしなぁ、と微妙な心境です; (ちなみにここokwebのサイトのスポンサーにも加わってます。 上下のテキスト広告に出てました) もし効くのなら是非試してみたいので、 試されて本当に治った方がいらっしゃれば どうぞ教えて下さい!!!!

  • 二の腕のぶつぶつ

    物心付いた頃からずっと二の腕にぶつぶつがあり、最近気になり始めたので調べてみると「毛孔性苔癬」なるものだと分かりました。遺伝的なもので確実な治療方法がないけど、尿素入りのクリームを塗るとある程度効果があると聞いたので試してみようと思うのですが、クリームについての説明で「尿素が多ければ多いほどいい」とのことでした。それでは「多ければ多いほどいいのであれば薬局で尿素そのものを買ってきてコットンか何かに染み込ませて肌にパックしてラップを被せて固定しておけば効果絶大なのでは?」という疑問が生まれました。実際のところどうなのでしょう?

  • 毛孔性たいせんについて

    毛孔性たいせんで悩んでます。 子供にも遺伝しました。色は肌色なんですが、ブツブツと目立つようになりました。 春先に子供のうでに、広範囲にぶつぶつができていたので、尿素クリームを塗っていたら、だいぶきれいにはなりましたが、完全ではありません。 わたしは年齢のこともあって、だいぶ落ち着いては来たのですが、短い丈の服は着れません。 皮膚科にも連れて行ったのですが、二十歳くらいからよくなりますよ、とだけで、普段のケアなどアドバイスはありませんでした。 子供の将来のことを考えると、不安でしょうがありません。 今、毛孔性たいせんの治療はどこまで進んでいるのでしょうか? これから思春期にかけて、症状は悪化していくのでしょうか? 頬もざらついています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 毛穴の悩み

    30代です。 最近、鼻と頬の毛穴が前よりも目立つようになり気になりすぎて、出かけても鏡ばっかりみてます。 今までBBの下地&ファンデが一緒になったリキッドタイプのを塗り、その上からパウダーをたたいてます。 が、ファンデを塗ってもすぐに毛穴に入りこみ気になったので下地だけのを買い、BBのとは別に下地のみを塗りその後に今までのBBを塗ってパウダーをたたいてますが、それでも毛穴に入り込み目立ちます!! もともと化粧に興味がなかった人なので自分のやり方が悪いのか、お手入れが悪いのか 何なのか全く分かりません!!! 因みに、何のどんな化粧品を使っていいのかも全く分からず値段の安いものを購入してます。 他の方の毛穴の悩みを見てなんとなくお手入れの仕方が分かったのですが、朝と夜寝る前とではお手入れの仕方は違うのでしょうか? 今、寝る前は 「お風呂あがりに、すぐ化粧水→保湿クリーム→乳液→パック→保湿クリーム」のみです。 朝も、洗顔後は化粧水~乳液の肯定で終わりです。 これって間違ってますか?

  • 毛穴が増えた?!

    泡洗顔、週1で角質を落とすジェルなど使って丁寧にやっているのですが以前より鼻の毛穴が増えて黒ずみが濃くなった感じです。ニキビは少し良くなったのになぜこんな悪い変化があるのでしょう><蒸しタオルとかも使っているし食事にも気をつけています。ただ2,3週間目前ほどに皮膚科でみてもらったら、けっこうフェイスラインのニキビが炎症を起こしていたので、洗顔後はニキビのないところだけにさっぱりした化粧水をつけるだけでいいといわれました。いわれる前は保湿をしないと吹き出物ができるというのをどこかで見て保護するためにジュリークの保湿クリームなどを塗っていて、それをやめたらニキビが減ってきました。小さい頃アトピーっぽい肌質だったのでテクスメテンというステロイド系の軟膏を塗ったら炎症が軽くなりました。でもニキビ跡のような濃い赤をしたにきびは良くならないし、毛穴も悪化してしまい今のお手入れ方(無添加石鹸洗顔+さっぱり化粧水)を見直すべきかと考えています。