タブレットパソコンの必要性と選び方

このQ&Aのポイント
  • ネット検索や地図、オークション、バンキングなどに利用するために、タブレットパソコンの購入を検討しているが、現在のネット環境とスマートフォンの利用状況を考慮して判断したい。
  • 家でのネット環境は光回線の無線であり、XPの古いノートパソコンとドコモスマートフォンを使用しているが、通話やメール以外のネット検索は遅く感じ、Wi-Fi接続が必要である。
  • プロバイダのFOMAのWi-Fi機器を契約するとiPodタッチがもらえるが、これを利用すればノートパソコンは必要なくなるのか疑問がある。タブレットパソコンの代わりになるのか、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットパソコンは必要でしょうか?

現在のネット環境ですが、 家で光回線の無線です。 XPの古いノートパソコンと、ドコモスマートフォンですが、ドコモ契約ではなくて、日本通信のイオン限定音声通話付きで使用してますが、 今パソコンの買い替えを検討していますが、プロバイダのFOMAのWi-Fi機器を契約すれば、iPodタッチが貰えるのですが、 これにすれば、ノートパソコンは必要無くなりますでしょうか? パソコンで使用するのは、ネット検索、地図、オークション、バンキング辺りです。 スマートフォンで出来るのは、通話と、メール位でネット検索はさすがに遅く、Wi-Fiが必要だと感じてますので、iPodタッチがノートパソコンの代わりになるならと、思ったのですが、皆さんのご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

用途次第だと思いましょ。 オンラインバンキングはパソコンで実行した方が良いと思います。

kiyo0814
質問者

補足

早速お返事ありがとうございました。 バンキングはさすがにIE8でないと対応していない銀行もありますので、古いノートですが、傷もなく綺麗ですので壊れるまで使います。銀行も、いずれスマートフォン対応になるとは思います。音楽はCDレンタルでパソコンに入れてウォークマンに入れて使用してますので、問題無いです。iPodタッチが無料で貰えるので、ノートパソコン買うより、Wi-Fi機器を購入する方に傾いています。FOMAのWi-Fi機器ですので、WiMAXと比べたらどうかわかりませんが、それが分かれば助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

・ネット上のコンテンツを「見るだけ」 ・あの小さな画面で不自由しない ならそれで構わないのでは。 ちなみに質問文はiPod Touchで、タイトルはタブレットPC(iPadなど)ですけど、前者なんですよね?

• OKWavex
回答No.2

あなたしだい PCの代用として使い道があるなら有効だろうし、そうでないなら無意味でしょう