タブレットパソコンの必要性と選び方

このQ&Aのポイント
  • ネット検索や地図、オークション、バンキングなどに利用するために、タブレットパソコンの購入を検討しているが、現在のネット環境とスマートフォンの利用状況を考慮して判断したい。
  • 家でのネット環境は光回線の無線であり、XPの古いノートパソコンとドコモスマートフォンを使用しているが、通話やメール以外のネット検索は遅く感じ、Wi-Fi接続が必要である。
  • プロバイダのFOMAのWi-Fi機器を契約するとiPodタッチがもらえるが、これを利用すればノートパソコンは必要なくなるのか疑問がある。タブレットパソコンの代わりになるのか、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットパソコンは必要でしょうか?

現在のネット環境ですが、 家で光回線の無線です。 XPの古いノートパソコンと、ドコモスマートフォンですが、ドコモ契約ではなくて、日本通信のイオン限定音声通話付きで使用してますが、 今パソコンの買い替えを検討していますが、プロバイダのFOMAのWi-Fi機器を契約すれば、iPodタッチが貰えるのですが、 これにすれば、ノートパソコンは必要無くなりますでしょうか? パソコンで使用するのは、ネット検索、地図、オークション、バンキング辺りです。 スマートフォンで出来るのは、通話と、メール位でネット検索はさすがに遅く、Wi-Fiが必要だと感じてますので、iPodタッチがノートパソコンの代わりになるならと、思ったのですが、皆さんのご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

用途次第だと思いましょ。 オンラインバンキングはパソコンで実行した方が良いと思います。

kiyo0814
質問者

補足

早速お返事ありがとうございました。 バンキングはさすがにIE8でないと対応していない銀行もありますので、古いノートですが、傷もなく綺麗ですので壊れるまで使います。銀行も、いずれスマートフォン対応になるとは思います。音楽はCDレンタルでパソコンに入れてウォークマンに入れて使用してますので、問題無いです。iPodタッチが無料で貰えるので、ノートパソコン買うより、Wi-Fi機器を購入する方に傾いています。FOMAのWi-Fi機器ですので、WiMAXと比べたらどうかわかりませんが、それが分かれば助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

・ネット上のコンテンツを「見るだけ」 ・あの小さな画面で不自由しない ならそれで構わないのでは。 ちなみに質問文はiPod Touchで、タイトルはタブレットPC(iPadなど)ですけど、前者なんですよね?

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

あなたしだい PCの代用として使い道があるなら有効だろうし、そうでないなら無意味でしょう

関連するQ&A

  • スマートフォンwiーfiについて

    今、DOCOMOのスマートフォンとSoftBankのガラパゴスを使用しています。 SoftBankは通話のみで契約しています。 最近、SoftBankの携帯が不調なので買い換えたいのですが、出来ればスマートフォンにしたいのです。 でも、契約料金をあげたくないので、契約は通話のみままにしていたいのです。 自宅にはネットが繋がっていてwiーfi環境が整っているので自宅でwiーfiを使用してゲームをする程度でスマートフォンが欲しいです。 通話のみの契約でもスマートフォンを使用すること出来ますか? スマートフォン本体はオークションなどで買うつもりです。 無知なので、むちゃくちゃな事を言っているかもしれませんが、アドバイスください。 もし、このような使い方が出来るのならどのスマートフォンがおすすめとかも教えて貰えると嬉しいです。

  • docomoのスマホ&モバイル機器のwifi運用

    こんにちは。 最近、ノートパソコンとタブレット、そしてdocomoのスマホを何処にいても使えるようにするために、wimaxを契約しようと考えています。 docomoのスマートフォンについてお聞きしたいことがあります。 wi-fiに接続している時に、SPモードメールの受信・通話・ネットなど3G回線の時と同じようにこれらが出来ることは分かりました。 現在、docomoの請求金額が6000円台くらいです。もしこれにwimaxを追加したら約9000円くらいの費用がかかります。 この費用をwi-fiルータを使用して節約するとしたら、スマホはどのような使い方をすればいいのでしょうか? モバイルネットワーク通信をオフすればいい・・・ということは分かるのですが。。アプリもパケット通信をたくさんしますよね。 使い方としては、ほとんどがネット・メールです。通話はほとんどせず無料通話で収まってしまうので、通話料金の請求はいつも0円です。 とても初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    私はノートパソコンを購入しましたが、プロバイダーとネット回線を契約してインターネットはできる環境になっていますが、自分の家でインターネットができる環境が限られているのでしょうか?実はインターネットを契約しているのは兄で私と兄の部屋が離れています。スマートフォンにWi-Fiを繋げないのですか、ノートパソコンがないと駄目でしょうか?また、ノートパソコンでインターネットをするためには兄の結んでいるプロバイダーとネット回線の契約だけで出来ますか?それからノートパソコンを購入するとプロバイダーから自分宛に手紙が来ることはありませんか?スマートフォンに関してはルータはあります。モデムが必要かもしれませんが、価格はいくら位ですか?使用するルータはWHR-300HP2です。回答をお願いします。

  • スマホのWi-Fi接続について

    今、自分はドコモF05Dを使用しています! 家ではWi-Fiに接続して使用してます! が、先ほど外出して帰って来たらいつもならすぐにWi-Fiに接続されるんですけど、接続されずにドコモ回線のままです! なぜでしょう? その無線ルーターで使っているノートパソコンやiPodタッチは問題無く使用できています なぜでしょう?わかりやすい回答を待っています!よろしくお願いします

  • DoCoMoスマートフォンでデザリングできなくなる

    DoCoMoのスマートフォンDoCoMoのスマートフォンエクスペリアGXSO-04DをデザリングしてパソコンやiPodタッチにつないで使用しているものです。昨日まで繋がっていたものが、急にでデザリングしてつながらなくなりました。iPodタッチは設定で見るとずっと考え中のくるくるマークが出て繋がりません。他のWi-Fiはつながります。モバイルパソコンでやって見ても「接続の一部を制限されています」と出てつながりません。他のWi-Fiはつながります。 昨晩エクスペリアGXSO-04DをパソコンにつないでソフトフェアをPC Companionを実行させ更新させてみましたが、なんか関係ありますでしょうか。 非常に不便な思いをしています。すみませんがよろしくお願いします。

  • ドコモwi-fiを直接ノートパソコンで

    今ドコモのスマホを使ってます。wi-fiの契約をしています。 そこで、ドコモwi-fiを使ってノートパソコンも使いたいなって思ってます。 ドコモショップでその辺りを聞いたら テザリング機能をつけば、スマホをルーター代わりにして使えますって言われました。 今思ったのですが ドコモwi-fiが使える場所でスマホを経由しないで直接ノートパソコンでドコモwi-fiを使う方法ってないのですか?

  • パソコンは必要ありますか?

    夫婦で家電に疎いので、皆さま教えてください。 我が家は30代後半夫婦、二人の娘(小5と 3歳)の四人家族です。 色々買いかえたいものが多過ぎて、何をどうすればいいのかわかりません。やりたいことを箇条書きにします。 ○Wi-Fiに接続したい(これは絶対) ○プリンターを買い替えたい(年賀状作成のため) ○パソコンかiPadを買うかどうか ○携帯のプランの見直し(現在ドコモ。格安ケータイに興味あり) ○娘がゲームを欲しがっている。(switchやDS、もしくはスマホやiPadでできるゲーム等なんでもいいらしい) 我が家の状況を箇条書きにします。 ○パソコン速度が遅すぎて普段ネットはスマホ使用(パソコンが古いのとJ:COMの一番安いプランのため) ○テレビをあまりみないので、J:COMにメリットを感じない(Wi-Fi接続を機に他社にかえるべきか) ○パソコンを使うときは、年賀状作成と、何かをプリントアウトしたいときのみ。なので、パソコンを買う必要があるのか?(娘が中学生になったらネットで検索などする? それともスマホを買い与えたらそれで調べものをするのか…?) ○パソコンの必要性がないならプリンターはスマホに接続して使うタイプにするか… もう大混乱です(>_<) とりあえずWi-Fiに接続する、プリンターを買いかえる…のはほぼ決定です。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

  • タブレット端末はどこで買うべきですか?

    最近タブレット端末が欲しいと感じています。 現在ドコモのガラケーを使用しているため ドコモでタブレット契約しようと考えています。 ドコモのスマートフォンを持っていますがテザリング未対応であり 主にiPhoneを使用しているので新たにスマートフォンを契約しようとは思っていません。 ヨドバシへ行ったところドコモコーナーで「既にガラケーやスマフォを契約の方は月額3980円?で契約」とありました。 端末料金も予想よりも安かったです。 今は家の中でwi-fiのみでしか使わないと考えていますが もし外出先で使うことを考えたらドコモでもいいかなと思っています。 各メーカーが発売しているタブレット端末なら端末購入費だけでのちの料金はかからないと考えていますが 外で使うとなるとwi-fi契約をしたり、simカードを買ったりしないといけないと感じています。 料金的に考えたら端末料金のみで済むメーカーからでいいと思っていますが 外出先で使うことを考えたら自宅時はwi-fi・外出時は3G回線でもいいかなと思っています。 ドコモで契約するか、メーカー品を買うのかどちらがいいでしょうか? 料金的に考えたら端末料金だけで済むメーカー品かな?と思っていますがなかなか踏ん切りがつきません。 ドコモで買うなら…Sony Tablet Sシリーズ メーカー品なら…REGZA Tablet AT570 考えていますが他におすすめがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • パソコンを買うときに必要なもの

    パソコンを買いたいと思っているんですが、何か必要なものはあるんでしょうか? 家に、Wi-Fiはあります。 今までスマートフォンしか使ったことがないので、全くわかりません。 他にも買っておいたほうが便利なものなどありましたら、教えてくださるとうれしいです。

  • スマートフォンについて最大限活用出来て安い料金教えてください。携帯は家

    スマートフォンについて最大限活用出来て安い料金教えてください。携帯は家族全員 ドコモ(8年ぐらいになります)息子はエクスペリア 親は普通の携帯です。iphone ipad ipod なども利用したいのですが、電話はこのままで、身軽にインターネット検索やモバイルバンキング エクスプレス予約 ゲームなどを楽しみたいのですが。イーモバイルのwi-fiにipodがセットで安くなるものなど色いろありすぎてさっぱりわかりません。 基本はドコモ携帯活用でエクスペリアにするか、ipodのタッチもかっこよくて使い勝手がよさそうなのでベターチョイスを教えていただければありがたいです。