アルバイトに受からない理由と対応策

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを探している大学生女性が受かっていない理由として、大学のスケジュールの不確定性、容姿の問題、髪型や笑顔の印象に対する悩みが挙げられます。
  • 大学のスケジュールの不確定性がアルバイト採用の障害となっているかもしれません。また、容姿による印象や髪型、笑顔の問題も原因の一部と考えられます。
  • アルバイトに受からない理由として、大学のスケジュールや容姿、髪型、笑顔の問題が挙げられます。対応策としては、スケジュールの調整や容姿の改善、笑顔の練習などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに受からない

本当に困ってしまっているのでマルチポスト失礼致します。 こんにちは。現在大学生の女です。 単発ではなく、レギュラーのアルバイトを探しており もういつくも面接や書類を送っているのですが1つも受かっていません。 家の家計も苦しい状態なので何が何でも 見つけなければいけないのですが 落ちそうな原因を友人達に聞いてみても 「性格の面ではよくわからない」と言われてしまい困り果てています。 奨学金は今年の12月まで貰えません (前の仕事の給料が基準を満たしていないため) 今までに受けたアルバイトは以下の通りです ・劇場の案内かかり ・PCデータ入力×5 ・コンビ二×2 自分で落ちそうな原因と考えているのが ・大学(音楽大学の為忙しいと捉えられている上に まだ春からの予定がはっきりしない為?) ・容姿(薬の副作用で劇太りしており、生まれつきの基礎代謝が かなり低いため痩せる事がほぼ絶望的。 ジムでトレーナー監視のもと減量プログラムを受けたが効果無し。BMI : 26) ・髪型(一応暗めの茶髪にしてあるがまだ明るいかもしれない けれど黒髪にすると顔がやぼったく見えるので余計印象が悪くなる。) ・笑顔(作り笑顔をすると笑っているつもりでも よく引きつった笑顔になっていると言われる。 口角がかなり下がっているのが原因かもしれない) の3つです。 服装はきちんとTPOをわきまえて髪型も整えてはいます。 なるべく、はきはきと受け答えをするようにしていますし 笑顔も作るように努力はしています。 (鏡があれば笑えますので面接前に復習してたり) 履歴書もかなり丁寧に考えて書いています。 それでも、落ちてしまっているので 正直、問題なのはこの4つの原因が大きいのか それ以外にも何かあるのか...困っています。 何か対応策などはありますでしょうか? 回答お願い致します。

noname#161826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルバイトはどのようにお探しでしょうか? 携帯やインターネットの求人サイトは応募が多いため、採用は難しいと聞きました。 また、土日祝日に勤務できなかったり、本文でもおっしゃっている通り四月からの予定が不明確なのも採用側からは良く思われていないはずです。 まずはご自宅から学校までの沿線を歩いて、アルバイト募集の張り紙を探してみるのはいかがでしょうか? それから面接では土日祝日は一日どの時間でも勤務が可能だと言えれば、強いと思います。 私は容姿の件はさほど問題には感じませんでした。 応援しています。

質問者

お礼

インターネットを中心に探していたのですが 応募者が多く当選が難しいのですね;; 参考になりました。ありがとうございます。 今は必死に歩いてアルバイトの情報を集めているのですが どうしても喫煙席のある飲食店が大半で 中々難しいのが現状です... 面接では土日勤務可能だとは言っているのですが それでも落とされてしまいます... ありがとうございます 2月中には頑張って採用されるように頑張ります

その他の回答 (3)

• rfrfr111
回答No.4

自分を変えたいんだろ? それならこうだろ! 新聞配達は極度の方向音痴で近所でも迷ってしまうくらいなので難しいかもしれません。 免許も持っていないですし... →方向音痴なので、一生懸命努力して克服しよう 居酒屋さんはタバコがあるので出来ません。 →タバコ気になるけど、まずやってみよう!その前にまず応募してみよう! コールセンターもPC入力と一緒にあり受けましたが落ちました。 →受かるまで受け続けよう 前向きな人間はそう考えるんだよ。 自信がない為いろいろな理由をつけてしまうところが滲み出てるから受からないんだよ。 今こそ変わるチャンスだ!

質問者

お礼

コールセンターやPC入力のアルバイトは 面接に行く前で必ず書類やメールで 落とされてしまっています。 何も対策を打たないで このままの状態では、到底受かるようには思えません。 今だって引き続き応募し続けていますが 今日も書類が返却されてきました。

質問者

補足

すみません、書き忘れていたのですが タバコのある職場で働けないのは 喘息を患っており、タバコの煙に反応して 喋れなくなってしまうほどの発作が起こってしまうからです。 ですので喫煙席がある職業は 恐らく全て無理と考えてもらった方がいいと思います 喫煙席だけオーダーに行かないという訳にも いかないでしょうし...

• rfrfr111
回答No.3

たぶん、体型含めた第一印象が原因かと。 且つそれの自信の無さからくるしゃべり方とかでは? コンビニくらいならいけそうな気もするが、時間の融通の問題かな? 金稼ぐの目的なら、新聞配達とか、居酒屋バイトとか、コールセンターとかニーズありそうなとこはどうなん?

質問者

お礼

そうなんですよね... 今までいじめの標的にされたり 怒られてばかりいたので自信が無いのが 相手にも分かってしまうのだと思います。 しゃべり方はなるべく人が聞きやすいように やわらかな話し方を心がけています。 やはり時間が未定なのが大きいのかもしれないです。 新聞配達は極度の方向音痴で 近所でも迷ってしまうくらいなので難しいかもしれません。 免許も持っていないですし... 居酒屋さんはタバコがあるので出来ません。 コールセンターもPC入力と一緒にあり 受けましたが落ちました。

回答No.1

質問者さんのことを実際にはわからないので回答しようもない。 なので、一般論。 いまは人が余っているので、言葉は悪いが採用側は選び放題。 自社に都合のよい人材を採用する。 募集すればかなりの人数が集まる。 極端な話、24時間365日いつでも入れるフリーターとかは強い。 あとは個人の能力や経験の有無。 こういう意味では、質問者のように春からの予定が決まっていない大学生は採用しない。 失礼を承知で書くと。 容姿やひきつり笑いのように見える点から、劇場の案内係は難しいはず。 お客への印象が大事なので。 コンビニも同じ理由かもしれない、が、コンビニはむしろ予定が決まっていないからだと思われ。 pc入力が落ちる原因は不明だが、単に他の希望者の中に適任者(経験者や有資格者など)がいたからかもしれない。

質問者

お礼

確かに今は採用側は選び放題ですよね。 今の自分にはあまりメリットが無いのは 自分でも分かっています。 けれど、どうしても家計が苦しいのでアルバイトで 稼がなければいけない、難しい所ですけどね... やはり、春からの予定が分からないと 採用は難しいですよね...4月からだと 求人が減ってしまったりということはありますか? やはり笑顔のひきつりと体型は接客業ではほぼ無理ですよね...。 事務系のバイトも挑戦しているのですがどうしてもフリーターさんや 資格のある人に取られてしまっていて難しい所です。 資格を取るお金も今は無いので...とても厳しい状態です。 タバコの無い職場で今の私でもお金が稼げそうな場所は どこかありますでしょうか?

質問者

補足

アルバイトは全くの未経験です(高校が厳しくて出来なかった) 資格は持っていません(お金がないので今は受験が出来ません)