• ベストアンサー

ホームページの注文表が送信できません

タイトルで上手く表現できなかったのですが、 親戚が小さなお店のホームページを作っています。 ネットでの注文も受けているのですが、 2・3日前から注文表が届かなくなってしまいました。 インターネットやメールは正常です。 お客さんが注文表を送信しても届かないのです。 ためしに、わたしも何度か送信してみましたが、 全くだめなようです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 「友達が」ってことなので正確に状況を把握できないと思いますが、 そんな状況では回答はとっても難しいかもです。 いくつか確認。 ホームページのサーバはどこにありますか? そのサーバのOSはなんでしょう? Webサーバ(アプリケーション:アパッチとかIISとか)は何を使っていますか? 注文受付のプログラムはどんな(CGIとか商用プログラムとか)ものですか? ホームページのサーバはどのように管理されていますか? などなど。もしお友達の方が自分で管理されているならばどんなものをどう使っているかを説明できると思います。 取りあえずの直し方はバックアップしてあれば動いてた頃のプログラムがあると思いますので、そいつを戻します。 それでダメならサーバが情報を送信できないんじゃないかと思うので、もっと深くつっこんで調べる必要あると思います。

shigechama
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 親戚も還暦直前にパソコン教室のホームページ講座に通って、 教えてもらったこと以外はわからないっていう素人、 こちらも、パソコンは仕事で少々使っているものの、 あとは気ままにに遊んでいるだけのオバちゃん、 簡単に考えてました。 いろいろな状況から判断するわけですね。 ご回答をコピーしてメールしてみます。

shigechama
質問者

補足

お手上げ状態でしたが、 お願いできる方があり 直していただいたとのことです。 どうもありがとうございました。