• 締切済み

専門学校の自己推薦書について

服飾の専門学校に自己推薦で行きたいと思っているのですが、言葉づかいや文章力に自信がなく、手こずっています。 書きたいことを文章でまとめると、 ・私は中学時代3年間、オーケストラ部でチェロをしており、数々の賞を受賞した。 ・忍耐力や継続力には自信があり、家に持ち帰ったり等して1ヵ月間毎日彫り続けた版画が入賞したこともあった。 ・3歳から高校1年生までピアノを続けており、合唱コンクールの伴奏等にも貢献し、私のクラスは3年間全て賞をとった。 ・私は芸能界で活躍している方々のスタイリングをすることに憧れ、この学科を選択した。 ・昔から友人等のコーディネートをするのが大好きで、色んな方のコーディネートをしてきた。 ・ファッションがとても大好きなので、将来はファッションに携わる職業に就きたいと思った。 この様なことを自己推薦書に書きたいなと思っているのですが、どうでしょうか。。 私だけの文章力だとあまり自信がないので、どなたか手伝って下さる方いましたらお願いしたいですm(__)m

みんなの回答

noname#148297
noname#148297
回答No.1

オーケストラ部、版画、ピアノ、合唱コンクールは、服飾と何ら関係ないものばかり。 「いろんな方のコーディネートしてきた」とあるが、「いろんな方」とは、具体的にどのような人物か?

goropamyu
質問者

補足

自分の過去に頑張ってきたこと、長所等を書く欄でしたので、今までに自分が賞をとったもの等を書いていったほうが良いのかと思い書きました。(服飾関係で何も過去に実績がなかったので・・・) でもやはり服飾に関係ないものはあまりプラスにならないのでしょうか・・・><

関連するQ&A

  • 専門学校の自己推薦書について

    服飾の専門学校に自己推薦で行きたいのですが、言葉づかいや文章力に自信がないのでどなたか添削やアドバイスをお願いしますm(__)m ・自分の長所や過去に頑張ってきたこと 私はこれまで多くの習い事をし、多くのものを得ました。 13年間続けたピアノでは、何もないゼロの状態からでも自分の努力次第で必ず成果を得られるということを学びました。 中学の3年間はオーケストラ部に所属していました。とても厳しく辛い事もたくさんありましたが、しっかりと続け、数々の賞を受賞できました。 これらの経験で培った、ゼロから着実に目的地へと自らを導く能力、どんなに辛くても投げ出さず最後までやり通す精神力をこれからも活かし伸ばしていきたいと思います。 ・この学科を選んで学びたいことや将来の夢 私は芸能界で活躍している方々のスタイリングをすることに憧れ、この学科を選択しました。 コーディネートをするのが好きで、友人のコーディネートもよくしていました。 私は東京でよくライブ活動を行っており、その際の衣装も自分で、曲に合った雰囲気のコーディネートをしています。 服がとても大好きなので、将来はファッションに携わる職業に就きたいと思います。 上記の文で、おかしなところ、直したほうが良いところがありましたら、どなたかアドバイスをお願いします><

  • 公立高校推薦入試 3分間自己アピールについて

    あと少しで公立高校の推薦入試があります。 公立の推薦は“面接のみ”なんです。 その面接で「自己PR」というのがあります。 3分間、自分の誇れることをスピーチしなければなりません。 3分間は原稿用紙で言うと、2枚半ほどだそうです。 その下書きを2月までに完成させなければならないのですが、 どんな感じで書けばいいんでしょうか・・・・ アピールできそうなことは、 ・吹奏楽部(地区大会で銀賞2回 ※必ず金銀銅のどれかに入賞します。) ・書道(小学校1年生からやっています。たくさんの賞をいただき、特待生になっています。) ・皆勤賞(1,2年生です。3年生になってからも無欠席です。) このくらいしかないです。 志望理由として ・部活動に力を入れていること ・通いやすいこと ・・・正直言って、強い志望動機がないです。 また、将来なりたい職業などもないです。 自己PRした内容から深く質問されるそうなので、 そのことも踏まえ、どんな感じで書けばいいか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 公立高校推薦入試 自己アピール

    大至急 回答お願いします!!!! 私は公立高校の推薦入試を受けます。 3分間自己アピールがあるのですが、 そこで皆勤賞のこと一番最後にを少しだけ書こうと思っています。 内容は、 ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つです。 「中学校でも達成できた、3年間皆勤を目指します。」 ↑この文を考えたのですが、公立推薦はまだ卒業していないときに受けるので、中学校で3年間皆勤は達成できてないんです。 でも、中学校に入ってからは皆勤です。 短く、分かりやすく、矛盾せずに ●中学校ではずっと皆勤だということ。 ●高校3年間も皆勤を目指すということ。 この二つを説明できないでしょうか。

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 自己推薦書の添削のお願い

    急募です。AO入試の自己推薦書の添削をお願いしたいです。 私は老若男女問わず幅広い人と関わることでコミュニケーション能力、積極性を身につけ、行動しています。また、吹奏楽部を6年間経験し、協調性と責任能力を身につけました。 この特性が貴学で修学するための重要な資質だと考え、自己推薦いたします。 私は親戚が沢山おり、幼児期から老若男女様々な人と関わることが多々ありました。そのため、初対面の人とも臆することなく会話することが出来るようになりました。医療現場において患者様とのコミュニケーション能力は欠かせないものであると考えているため、この特性は医療従事者として良い資質であると考えます。 私は中学からの6年間を吹奏楽部として過ごし、日々練習し上達する経験をしました。部活のチームメイトとの意見のすれ違いや衝突もありましたが、自分の意見をはっきりと伝え、相手の意見も尊重し相互が良い結果となるように考えてきました。また、チーム全体で1人でも間違えると最終的な結果に繋がるため、6年間で責任能力や忍耐力がつきました。 全員で演奏をする吹奏楽部の経験は、全員で患者様の治療を行うチーム医療において、とても役に立つと私は考えています。 私の将来の夢は、臨床検査技師としてチーム医療に貢献し、患者様にとってより良い医療を提供したいと考えています。そして、その夢を実現させるための専門的な知識や技術を、チーム医療を深く学べ最先端技術を使用した授業がある貴学で学び、また、実習などを通して現在以上の能力を貴学で身につけ、社会に貢献したいと考えます。

  • 早稲田社学自己推薦。そわそわそわそわ…!!!

    早稲田社会科学部に自己推薦の出願をいたしました。自分の心に少しの疑いもない第1志望です。 書類審査の結果発表まで残り数週間。 ここに書いて結果がどうこうなるわけではないとわかっております。結果を待つ皆さんが同じ気持ちでいらっしゃるでしょうが、しかし、そわそわして不安で仕方がないこの気持ちを、どうしてもさらけ出したくなりました。 商業分野の部活動、今年の成績 •県大会団体優勝、個人優勝 •九州大会個人第3位 •全国大会団体入賞、個人入賞 全国大会別部門、個人第10位 (全国大会には3年連続出場し各大会団体入賞) 資格等 •トイック655 •英検2級 •情報処理2級 •ワープロ検定最高位 •タイピングスピード認定試験和文最高位 •タイピングスピード認定試験英文最高位 ボランティア活動 3年間で行った活動は30件弱。地元での献血の呼びかけから、広島に赴いての平和会議まで内容は様々。 その他 •1年間の長期留学。中国語圏に留学したため、帰国後は県内国際大高校生弁論大会中国語部門で最優秀賞(しかし中国語部門出場人数は、ネイティブもいらっしゃいましたがたったの7人)。 •留学の経験から、東アジアを股に掛けた活躍を夢見るようになった。 早稲田大学には私が高校生活で得たコンピュータ情報処理技術を、障がい者の方々の援助をはじめ様々に有効量できる教室があります。また、この大学が東アジアにおける教育や商業をたいへん重要視されていることを、本をもって知りました。 評定は4.5と自慢できるものではありません。それはわかっているので一般の勉学も怠ってはおりません。しかしどこかに、今までの私の高校生活を認めてもらえるかもしれない、という思いがありました。私だからできる合格、それをいただけるならどれだけ嬉しいだろう、そしてそこが憧れの大学でありましたのでなおさらそう感じました。 狭き門だと知っています。しかし、たくさんのこの不安に埋れている少しの希望を信じてしまいます。その大学のことを考える度に、そんな思いが激しく静かにに蠢きます。出願条件の一つである欠席日数45日以内、私はやっかいな病気をしたため23日病欠しております。ネット上のコメントで、2桁の欠席で合格は無理だという意見を発見し、泣きそうです。 この気持ちを少しだけ、誰かと共有したくなりました。高校生活で習得したことを上記したのもただの自己満足です。お許しください。 私合格できますか? と聞いて神様から返事がきたらいいのに。

  • 早稲田大学自己推薦が諦められない

    前に音楽雑誌のライター・編集者になるために大学はどこに行くのがいいか質問させていただいたものです。 とりあえずの志望校を明治大・法政大の文学部にしました。 学力的に厳しいので、自己推薦を狙っています。 この2つの学校を調べるにあたり、前回の質問の回答に多かった早稲田大も調べました。どうやらここにも自己推薦入試があると知り、気になって調べていたらすごく行きたくなりました。 理由はどういう学習がしたい等ということではなくて、たくさんの高い志を持った人が集まってくる環境の中でたくさんの人と出会って自分を磨きたいと思ったからです。 それを担任の先生に相談したら「無理だね」と言われてしまいました。 ここはすっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが・・・ 諦めきれません。 ちなみに教育学科の国文科希望です。 商業高校で、評定は3.5でぎりぎり 国語の評定も4.0でぎりぎりです。(2年までの成績) 部活は吹奏楽部 マーチングの方で去年、一昨年と中国大会1位 全国大会出場 順位大編成の部 15団体中14位 部長をやってます。 資格として、全商簿記1級、全商英検1級を取ろうと思っています。 2年間無遅刻無欠席の皆勤賞(3年も今のところ皆勤です) 評定はもっと上を目指せるように今頑張っています。 検定を無事取れたとしても、厳しいでしょうか? やっぱり、誰もがマスコミ系といえば早稲田の名ををあげます。とんでもなく個性的な人がたくさん集まってくるのは私立の大学の中で早稲田が1.2を争うと思います。(勝手な自己判断かもしれませんが)そういう環境に身をおいて色んな考え方を学びたいです。 的確な回答、お願いします。

  • 全国読書感想文コンクール

    こんにちは。 教えていただきたいのですが、青少年全国読書感想文コンクールって校内推薦→市・県推薦を経て全国に作品を出せるんですよね? 全国に作品を出すと総理大臣賞とかの大々的な受賞以外はみんな入選をもらえるんですか?参加賞みたいに。 落選みたいなのはないと聞いたのですが・・・。 あと、全国大会の入選までいくのは倍率高いんですか?(レベル的に難関ですか?) 今年高校最後の従姉妹が(高校2年間市内コンクール入賞の常連)夏休みに向けて闘志を燃やしてたので(^^;) 私は文章とかコンクールはさっぱり・・・汗 なのですが気になったもので。 分かる方いましたらぜひ教えてくだサイ~☆

  • 自己推薦書の添削お願いします!

    初めて投稿させていただきます。 このたび大学受験で神戸女学院大学 人間科学部 心理・行動科学科を公募推薦で受けるのですが 自己推薦書が必要なのです。 ですが、書き方をPCで調べただけなのでものすごく自信がないです。 どうか添削お願いします。 以下の文が私の書いた文章です。 私が貴学で学ばせていただきたいと思った理由は二つあります。 一つは、心理学というものを学び、他人をしっかり理解し、心の救いになれるような人間になりたいからです。 私がこのように考え出したきっかけは、中学のころお世話になったスクールカウンセラーの方でした。当時、私は友達との関係に悩んでいました。そんな時、スクールカウンセラーの方が私を理解してくれ、大変親身になって下さり、心がとても軽くなったことを覚えています。そこで心理学というものを知り、私も誰かのことを理解し、心の救いになれたらと思ったのがきっかけでした。 二つめに、私には協調性と高いコミュニケーション能力があります。これを生かしたいからです。 この二つは、高校の部活動で身につけることができました。そこで私は部長に抜擢され、外部の方などと接する機会が多くなり、今では初対面の方とでも笑顔でお話しできるようにもなりました。さらに、その部活動は人数が多かったので、みんながお互いのことを考え、決めたことに向かって一緒に努力することができました。心理学は人と関わることの多い学問なので、とても役立てることのできる能力だと思います。 この二つの理由を踏まえて、私は心理学を学べる大学を探し、その中で貴学部にとても興味を持ちました。心理だけでなく、行動科学についても学べることに加え、少人数制な授業にも心惹かれました。オープンキャンパスにも参加させていただいたのですが、先輩方の優しさ、ヴォーリズ建築の美しさに直に触れさせていただき、さらに素敵な学校だと感じました。 将来は、心理学で学んだことを生かして、他人と理解を深め、支えることができるような形で、社会に貢献していきたいです。 以上のことから、私は貴学部への進学を強く望みます。 拙い文章でごめんなさい。 字数制限は600~800字です。現在750ちょっとだと思います。 かなり焦ってるのでどうかご協力お願いします。

  • ファッション

    ファッションに興味を持っているのですが、自分のセンスに自信もなく、また興味を持って間もないため、自分の知識量に自信がありません。 例えば、あるコーディネートを考え付いたとき、これが、間違っているのではないかと疑問に思えて仕方ないのです。 ファッションは自由だから、間違っているなんてないと言われるかもしれませんが、実際、スラックスにスニーカーは合いませんし(わざとハズしているのならいいのですが、知らずに間違えたのでは大違いだと思うんです)、モードっぽい髪型なのにB系の格好をしていたらおかしいと思うのは事実です。 そこで、体系的に、また系統(モード、きれい目、トラッド、プレッピーなど)別の知識をつけたいのですが(特にコーディネートにおいて)、参考になる本(服飾関係など)、雑誌、サイトなどを知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 また、トラッド、プレッピー、コンサバといった方面に興味があるので、そのようなものを深く学べる本、雑誌、サイトを知っている方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。