スノボのvansブーツとswitchビンディング

このQ&Aのポイント
  • スノボのブーツ(vans)とステップインビンディング(switch)についてです。
  • スノボに行く準備をしていたら、ブーツが劣化して使えない状態になっていました。
  • switchのビンディングが取り付けられるvansのブーツが廃盤で手に入りません。使い続ける方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボのvansブーツとswitchビンディング

10年以上前に購入したスノボのブーツ(vans)と ステップインビンディング(switch)についてです。 久々にスノボに行く事になり、板やブーツを倉庫から出してきた所 ブーツが劣化して使えない状態になっていました。 ビンディングはさびてもいないしとてもキレイなので、 ブーツだけを購入してビンディングは使おうと思っていましたが switchのビンディングが取り付けられるvansのブーツが 廃盤で売られていません。 オークションなどでも見てみましたが 見あたらない状態です。 このswitchのビンディングはとても気に入っていたので やはり使い続けたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイス宜しくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

こんばんは。 私も同じステップインのブーツを使っています。 いろいろある(あった)ステップインの中では、なかなか優れものなので、 今でも使っています。 一応、指導員です。 金具の方は、SWITCHの一つのメーカーからしか出ていません。 ブーツは、 VANS以外に、 NAKED、オニール、HEADなどが、この金具に対応したブーツを作っておりました。 でも、どれもすでに廃盤になっていますので、 お店での購入は無理ですね。 中古のスポーツショップや、オークションをこまめにチェックするしか、 方法はありません。 私も、自分のサイズが見つかったら、必ずゲットします。 頑張ってください。 でも、 どれを見つけても、それなりの劣化は仕方ありませんよ。 何しろ、どれだけ新しくても確実に7~8年は経っております。 ちなみに、SWITCHの金具には、2種類ありますので、 ブーツを探すときには、注意が必要です。 金具には、レバーのある側の反対側(最初にひっかける側)が 外からかける物と、内側からかける物と、2種類あります。 それによって、ブーツ側の金具の幅が違いますので、 間違った方を買うと、はまりませんので、ご注意を。 ちなみに、私の金具は内側からかける新型タイプです。 外側からかけるタイプは、旧型なんです。 以上、ご参考にしてください。

yoshimiya
質問者

お礼

ありがとうございました! アドバイス通りオークションで購入しました☆ 古い物ですが大切に使おうと思います♪ あと金具が2種類ある等の説明が とてもわかりやすくて助かりました(^-^) ゲレンデででもやはり こんなビンディングを使っている人は いませんでしたが 使いやすくて楽しめました♪ ありがとうございましたっ☆