• ベストアンサー

吹雪きの雪山で遭難したらどうすればいいのか

5人が遭難したら (1)捜索隊が来るまで動かずに じっとしている (2)誰かが下山して助けを呼びに行く (3)全員が下山する (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

全て状況次第です 状況とは、現在の天候、これからの天候、パーティー員の健康状態、それぞれの技術 装備や食料、他のパーティーに救援を頼めるか、地形や避難小屋の位置など、全てです 3)だったら助かったのに 1)にしたら全滅ということもありえますし その逆もありえます 「どんな状況でもこうすれば助かる」という方法はありません 雪山遭難ではその判断が熟練者でも狂いますし、初心者であればなおさらです まずはこういった本で知識を付けられてはいかがでしょうか http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B7%E5%B1%B1%E9%81%AD%E9%9B%A3%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%BE%BD%E6%A0%B9%E7%94%B0%E6%B2%BB/dp/4635140148/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1328485383&sr=8-1 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%AA%E5%B1%B1%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-OUTDOOR-PERFECT-MANUAL-%E4%B8%AD%E5%B1%B1/dp/4777914941/ref=pd_sim_b_20

その他の回答 (3)

回答No.4

それよりも最初から行かなければいいのです。 そうすれば絶対に遭難しません。 心配する必要もありません。 そもそも冬の雪山へ行くこと自体が不必要な無謀なことです。 君子は危うきに近寄らないものです。 他人にまで迷惑かける恐れが有るなら危険行為は慎みましょう。

• 86tarou
回答No.3

1! 雪洞を掘って体力温存です。吹雪では方向も分からず遭難する可能性が高いですし、捜索隊も簡単には出せないでしょう。雪山ですから登山計画を提出しているでしょうし、数日間生存出来れば生還出来る可能性は高そうです(場所にもよる)。登山ではなくスキー場とかでも宿に人が戻らない、日帰りでも家族からの連絡で遭難というのも分かるでしょう。遭難する危険をおかしてまで人に知らせに行くのは危険です。行動を起すのは、少なくとも吹雪が収まってからでしょうね。

回答No.1

(1)です