ショートカットキーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ショートカットキーについて教えてください。ブラウザを閉じたり最小化する方法を知りたいです。
  • アンダーライン上の(N)の意味とは何ですか?キーボードで指定する方法はありますか?
  • 他のケースでもショートカットキーを使う方法を知りたいです。アドオンを使うと一発で最小化できるようですが、アンダーライン上の(N)の指定方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットキーについて意味がわからないことが

いまさらなのですがショートカットについてちょっと教えてください 例えばFireFoxブラウザを閉じたい時今まで右上のxを押してたのですが 最小化する場合ボタンを最小化ボタンを左でなく右クリックすると下の画面のようなものが出ます ※画面参照 で最小化アンダ-ラインの上に(N)になっててポップアップの状態でNを押せば最小化されます、が これだと結局右上までカーソルをもっていくので面倒ですよね、閉じるはAlt+F4ですぐできますが こういうアンダ-ラインの上に(N)みたいなのはキーボード上で指定できないのでしょうか? どうもよくわからなくて・・・ ブラウザ以外にもこういう似たケースが多々あってっみなさんどうやっているのか、 やり方を知っていれば教えてほしいです、お願いします。 アドオンで一発で最小化できるみたいなのは見つけたのですがアンダ-ラインの上に(N)みたいの の意味がよくわからなくて指定方法とか、あったら便利で助かります。 初歩的な質問かもしれないですが、回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx Microsoftのサイトにひと通り書いてありますけどね。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便利ですね、URLリンク参考になりそうです。 ただ疑問が生じまして、同じように右上一覧の windwsキー+Mで移動はできたのですが、 他の元に戻すRや閉じるCは前の方法ではできない ようなんですが、どうしてなんでしょう? せっかくなんで教えていただければ幸いです。 コマンドがないってだけなんでしょうか・・

その他の回答 (5)

• geshon
回答No.6

添付された画像のメニューはウインドウのシステムメニューです。 No.3の回答にあるURLをみると、「ウインドウのシステムメニュー」は Alt + Space キー で表示されます。 これはマウスカーソルの位置やフォーカスがどこにあっても 表示されます。メニューキーの場合、ウインドウのどのパーツにフォーカスが 当たっているかで表示される内容が変化しますが、Alt + Space キー は 依存しません。 選択されているウインドウ上でAlt + Space キーを押して、システムメニュー を表示した後、「N」キーを押せばほぼすべての場合ウインドウが「最小化」します。 「N」ではなく「C」を押せばウインドウが閉じますし、「X」ならば「最大化」 します。このようなメニューが表示されているとき、アンダーラインが表示 されているアルファベットのキーを押すとその項目が選択されます。 他にも、カーソルキーで選択して、Enterキーでも選んだりすることができます。 マウスカーソルの位置やフォーカスの位置に依存しないキーボードによる ウインドウ操作を覚えると、Windowsの操作が驚異的に速くなります。 例えばブラウザやエクスプローラではALT + Dでアドレス欄に直接移ったり、 タブ表示されているものならば、CTRL + Wでタブを閉じたりなど。

asoasox
質問者

お礼

先ほどお礼を書いたのですが操作ミスで消えてしまいました お礼が遅れました、とても参考になりました。 どうも回答ありがとうございました。

noname#154975
回答No.5

ごめんなさい。間違えました。 画像を見ずに回答してしまいました。 右クリックメニューでしたのでAltキーではなくプロパティキー(コンテキストメニューキー)を押下した後でアルファベットキーを押下ですね。 もちろんアクセスキーとは呼びません。 アクセスキーはメニューバーの各メニューの後ろのアルファベットに相当するのでした。すみませんでした。

asoasox
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。

回答No.4

ショートカットキーではなく、アクセスキーっていいます。 Altキーを押下しながらそのアルファベットを押下すると動作します。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセスキーというのも試してみました、これも慣れれば 便利そうですね、こういう初歩的なこと意外とわからなかった りして、使わなかったりで損してました。

• panacft7
回答No.2

左側のCtrlキー(Windowsキー)Altキーがあります WindowsキーとMキーを同時押し

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書いてあるとうり実行したら、できました。 以外と便利なのに知らなくて損してました。

• violet430
回答No.1

その場合、右クリックした状態で N を押せば最小化されますよ。

asoasox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。