• ベストアンサー

休日など家にずっといると頭痛がします

oeskyの回答

  • oesky
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.1

PCモニタのリフレッシュレートが違うとか、 スピーカーから聞こえないノイズでてるとか、 蛍光灯がインバーターじゃなくて、光源が安定していないとか PC関係が怪しいなぁと思いますけど。 休日に家から出ないことが自分でも気づいていけど実はストレスになってるとか。(私これ) 家にいるの好きだし、面倒で出かけないんですが、夜になるとどっか出かければよかったと後悔。 旅行とかデートとか行ってる友達のフェイスブックみて軽く凹みます。 来週はデートしよ。

noname#198479
質問者

お礼

相手がいればデートできるんですけどね(笑) 自分も家にずっといるのが嫌な性格なので 何もない日は意味なく外を散歩したりするんですが それでも今回は具合悪くなったんです。

関連するQ&A

  • オススメの頭痛薬はありますか?

    頭痛によく効く薬ってなんですか? それも眠くならないものがいいですが。 バ○ァ○○ ○ブ が効きません。 頭痛の原因もよく分からないのです。 職業柄パソコンの画面を見すぎている事かもしれませんが・・・。 オススメとかありますか?

  • 休日に家でPCをいじっていると体調が悪くなる

    当たり前だろとツッコミを受けそうなタイトルですが、割と真面目な質問です。 29の男です。 なお、家は1Kです。 最近、念願かなって開発職から研究職となりました。情報工学系の分野です。 もちろん仕事そのものは会社でやるのですが(言うまでもなくセキュリティは厳しく、家で仕事をすることは厳禁です)、 業界ニュースを調べたり、効率が上がりそうなツールやライブラリを使ってみたりなど、プライベートで 研鑽すべきことはたくさんあります。 仕事場でPCを1日いじっていても何ともないのですが、 家でPCを1日いじっていると、倦怠感というか体調が悪くなるのを感じます。 対策として、40分位ランニングするとか、昼食は外に食べに行く、ディスプレイ越しに窓の外が見えるように家具配置する、などをしたのですが、根本的には改善されているとは感じられません。 近場に自習室がある図書館もなく、割合都会周辺に住んでいるので喫茶店は混んでおり、 何より実行するプログラムによってはハイスペックが必要でデスクトップでないと厳しく、 家でやらざるを得ません。 真の原因は不明ですが、おそらく家の閉塞感とか、刺激のなさとか、そういうのが原因と思われます。 よい対策はあるでしょうか。大学院生の頃は、研究室に休日問わず行けたので問題ではありませんでしたが、勤務先はサービス残業禁止のため、休日に行くわけには行きません。 なお、マラソン好き、筋トレ好きなど割とアウトドアな方ではありますが、 1日PCをいじるのは決して嫌々やるわけではありません。 よろしくお願いいたします。

  • PCを一日中使っているための頭痛

    職業柄一日PCを12時間以上は使っています。そのせいなのか二ヶ月に一回程頭がおもーくなります。寝ると楽にはなるのですが、仕事もあり、なかなか思うようには時間取れません。 アイスノンを頭に当てたり、目薬をさしたり、すっきりするようなことはやっているのですが、なかなか改善にはいたりません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 家カラオケ

    高齢の父が家カラオケをテレビでつないで歌いたいそうなのですが、Androidの携帯で家はネットは繋がってはいません。 携帯アプリで携帯画面をみて歌うよりはテレビのが良い、とのことです。 あまり詳しくないのですがカラオケ内臓マイクなどが売っていますがあれはテレビに繋げられるのかわかりませんがおススメありましたらご教示宜しくお願いします。

  • 偏頭痛の薬

    寝すぎると必ず酷い頭痛と腰痛があります。 起きた後何時間経ってもよくならず、酷いと痛みを引きずったまままた寝る時間になるほどです。 いつからか分かりませんが、会社で一日中PC、家に帰っても何だかんだPCでしたので、目の疲れから来るのだろうと思って職業病であり趣味をきっぱりやめない限りムリなのかななどと自分をだましだまし何年も来ました。 その割に15年以上1日10時間以上も画面を見るような生活してるわりには 裸眼だしもしやなんか違うのでは… それってただ単に偏頭痛ではないか?とこの前思い、 試しに頭痛薬(頭痛用イブ)を飲んだらわりとよく効きました。 各病院の先生は、市販薬程度の痛み止めの類は どんどん飲んで構いませんよ、いつも飲んでるから効きが悪くなるとかそんなことは別にありませんとどなたも口をそろえてそう言います。 ということは、特に副作用等出たことが無いと思われる薬は、偏頭痛の予兆などがしたらすぐに飲んで構わないのでしょうか? 実際偏頭痛持ちの方にお聞きしたいです。 また、個人差大きいですが、よく効くと感じる薬など教えてください(薬局で買える市販のもの)

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 残業・休日手当

    川崎市内の病院で働いています 職業柄、残業・休日出勤は仕方ないと思っています 転職して半年が経ちますが、残業代はおろか、休日出勤しても 代休しか付きません 通常、休日手当なるものは、企業で独自に算出しているのでしょうか? ちなみに以前働いていた病院では支払われていましたが… たまの休日出勤ならばいいのですが、休日の度になので… ご存知の方がいれば教えて下さい

  • 外付けハードディスク

    外付けHDDを家で使っていたのですが、 仕事場にそれをもっていってつないだところ、 新しいハードウェアのインストールの画面になり、 添付CDもなければネットにも接続していないので 先にすすめません。要は認識しません。 HDDはメルコ社の60GBで今まではIEEE接続でしたが、 今回はUSB接続です。 また家のPCはVAIOのWinXPですが、仕事場のPCは DELLのWinXPです。家のVAIOのときはIEEEにつないだだけで 認識したと思うのですが、DELLにUSBでつなぐと 認識されません。なぜだろう・・・ この辺を解決する方法をご存知の方がいましたら よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんな彼氏どう思いますか?

    結婚前提で付き合ってる彼女とソファーに座りテレビを観たいから「一緒に座れるソファーを探そう。」と、彼女といっしょに家具屋へ行くが「四万円代ばかりで高いな。アウトレットのほうが安いかも。」とアウトレットに行くが「二万円があった。安いけどネットで探したらもっと安いのみつかるかも。」と家に帰りネットでソファーを検索するも結局買わない彼氏、どう思いますか?

  • 彼女の家にはじめて行くことになりました

    男ですが、付き合ってから初めて彼女の家に行くことになったのですが、彼女から家にはテレビもエアコンもないよと言われて、別にお金がないわけではないからねとも言われました。 彼女は一軒家でご両親と弟さんと住んでいますが、テレビは見ない人もいるからそれほど気にはなりませんが、自分の住んでいる地域は夏は35度を超える日も珍しくないのに、大丈夫なのかなと気になります。 そういえば、ゲームを外でやるのも禁止されていたと言ってたので、もしかしたらかなり厳しいご両親なのでしょうか? もし恋人の家が自分の彼女のような家庭だと、どのようなご両親を想像しますか?