• ベストアンサー

高校がきまらない><

私は中3です。 明日願書をとりあえず学校に出さなきゃいけないのですが、 行きたい高校がありません>< 高校では自由に好きなことをしたいと思っているのに それを親にゆったら「考え方がおかしい」とゆわれました。 親わ高校好き勝手してきた人間です。 そんな人にゆわれていらいらして、よけい冷静に考えられません。 将来の夢わないけど、普通科にわ行きたくありません・・・ そうなると、私の偏差値で絶対いけるのわ農業高校になります。 この考え方わ間違っていますか? どうすればいいでしょうか

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は今22ですが、高校の思い出がやっぱ一番濃いです。 好きなことすればいいんじゃないでしょうか。 親は遊んで就職に困ったらと思い心配なのでしょう。 机に向かってテストでいい点とれば将来安定かといえばそれはまた別の話。 でも将来のことを決める大事な分かれ道です。将来の夢はなくてもいいですけど将来どんな生活がしたいか考えて、それに近づける進路を選ぶってのも手だと思います。 その選択で将来自分が困っても自分の決めたことなので卒業後どうなってもそれは自分の責任だということは忘れないでください。

その他の回答 (2)

  • k_f2_s_a
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

高校では自由に好きなことしたい これはなにかやりたいことがあるということですか? 冷静に考えて農業高校に入ったあとのことも考えたほうがいいと思います

回答No.1

わ→は ゆった→言った

関連するQ&A

  • 高校の願書の出し方

    私は、中3で、私立の高校が第一希望なので、もうすぐ高校に願書を出しに行かなければなりません。 それで、願書を出しに行くときは、親だけなのでしょうか? それとも、私と親で出しに行くのでしょうか? あと、高校の合格発表が平日なのですが、その時は、学校が終わってから見に行った方がいいのでしょうか? それとも、早退してでも見に行くべきでしょうか? 経験者の方や、この様な事が分かる方など、回答のほうを宜しくお願いします。

  • 高校受験の志望校が決まりません!

    中3です。 12月に入ったというのにいまだに志望校が決まりません。 今日、最後の進路希望調査書の提出ですが書けなかったので出しませんでした。 調査書の内容は、 都立高校3校 私立高校3校(成績が変わらない場合) 私立高校3校(成績が上がる場合) 私立高校3校(成績が下がる場合) 計12校です。 おそらく1つの項目に全部は埋めなくていいと思います。 今日出さなかったので明日絶対出さないとやばいです。 皆さんはどうやって決めましたか? ちなみに僕は最寄り駅が保谷駅で、偏差値は40代前半です。 あと、ここに書いたやつと願書に書いた学校は違ってもいいんですか?

  • 高校選択で迷っています

    中3の受験生です。 もう志望高校を決めなければならないのですが、2つ間では絞れたのですがどうしても決められません。 A高校  県立の学校で自宅から電車で行くので30分ほどかかります。偏差値は42くらいですが5つのクラスの内、特別クラス(偏差値58以上の人がいる)があり、大学進学率は県内の県立高校の中でも上位です。 B高校  私立高校で、自宅からは通えない距離にあるので寮生活になります。偏差値は47くらいで、こちらも特別クラスがあります。この学校は県の中でもかなり力を持っていて先生も私にこの学校を勧めてくれました。 しかし、寮生活になるので不安がかなりあります。 この2校のどちらかに決めようと思っています。 将来私は親が医師なので自分も医師になりたいと思っています。 親はどちらの高校でもいいと言っているのですが、どうしても決められません。  アドバイスをもらえないでしょうか?

  • 高校選択間違えた

    新高一です。私は偏差値60で偏差値43の農業高校に入学しました。実習などがあり私にぴったりだと思ったのですが、周りの生徒の雰囲気が合わなくてメンタルがやられてます。本当に入る高校を間違えました。中3の時の自分が本当に馬鹿だなと後悔してます。親とか周りの人が合格を祝ってくれたりしたのにこんな風になってしまってすごく申し訳ないです。私はもう生きていく自信がなくなりました。 高校をやめて通信にいこうと思ってるのですが、やめた時のデメリットを教えて欲しいです。また、やめたら後悔すると思いますか?

  • 夢と高校

    今、中3です。 高校がまだきまっていません。 将来、音楽に携わりたいので(クラシック以外) 音楽のできる高校に行こう、とも考えました。 先生には「夢をかなえるために高校からその道でやるべきか、 そうではないのかを考えて」と言われました。 私は、将来、絶対に音楽(主にヴォーカル)をやりたいと思っています。 なので、高校からその関係が出来る高校に行きたいです。 皆さんは、どう思いますか?

  • 滋賀、京都の高校

    私は中3です。 現在は都内に住んでいるのですが、次の春から滋賀県に引っ越すことが決まっております。従って高校も滋賀、京都あたりになると思います。私は今までずっと内申が31~33あたりをさまよっていて、3年分の内申が全部いってしまう滋賀県立高校に行こうと思うととてもレベルが落ちてしまいます。将来の夢は明確になっているので行きたい大学も決まっています。その大学に行くにはそこそこのレベルの高校に行かなければ不可能だと親に言われました。定期テストは毎回390~410くらいとっています。 なので私立に行こうと話していたのですが、第一志望が京都成章高校の一番上のクラスで第二志望が光泉高校の三類です。しかし、親いわく今の成績じゃどちらも行けないらしく滋賀のなかでもとても低い綾羽高校か名前はよくわからない農業や商業の高校しか無理だと言われました。でもこれらの高校に行くと、行きたい大学へは行けなくなり、短期大学や専門学校に行くことは目に見えています。実際に名前の通らないような大学は行かさないと言われてしまいました。その結果、将来の夢は確実に叶わなくなります。 今の成績では成章や光泉は無理でしょうか?またこれから何点くらいまで上げればそれぞれ合格できるようになるでしょうか? そして、本当に綾羽高校や農業や商業の高校しか行けないような成績なのでしょうか?他の京都の私立などで今の成績で行けるようなところで良さげなところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急・高校を探してます!!

    今中3で私立に通ってます。 ですが今の通っている学校は自分には合わないので、高校を探しています。こんな条件に当てはまる学校を探しています。2つくらい条件にあうところがあったら教えてください。 ・偏差値が高すぎない。 ・テニスが弱すぎないところ。 ・学費が高くないところ。 ・寮があるところ。(寮が無ければ、神奈川、東京の学校) ・自由な校風なところ。 と言うところでお願いします。

  • 神奈川:高校について

    受験生な中3です。 志願変更はもう明日なのに まだ志望校のことで悩んでます。 私が一番行きたい高校は弥栄高校国際科です。 中1の頃からずっと憧れで 弥栄について調べたり、文化祭に行ってからもっと入りたくなりました。 弥栄に入ってからやりたいこともたくさんあります。 勉強だって小学校中学校とは違いますし、弥栄は他の高校とも違っていると思いますので初めて勉強に対して¢楽しみ£という感情を抱けました。 部活も全国大会等に進んでいてやりがいがありそうです。 もう一つ、先生や親が勧めるのは小田原高校です。 第一希望じゃないとか行きたくないとか言うのを除いて 冷静になって考えても小田高の魅力というのが感じられません。 先生や親が小田高を勧める理由は ¢大学進学を目指すなら£だそうです。 私は大学を目指してますし、いま行きたい大学はそれなりに頭のいい大学です。 そもそも大学というのは高校によって変わるものなのですか? 例えばですが偏差値の低い高校に入って その後学校や塾、家でも一生懸命勉強した人が東大に入るなんて無謀なことなんですか? 私はそんなことないと思いますしどこの高校に入るというのよりも入学後の頑張りの方が重要だと思うんですが、甘いでしょうか。 昨日親に言われました、 ¢目の前の欲に溺れてないでしっかり考えろ、将来のことを考えるなら小田高のがいい£ しっかり考えました。 夏からずっとこれでいいのか考えましたし 前期試験(小田原受験)の発表までは小田高でもいいって思ってました。 でもその後もう少し考えたら弥栄のがいいってまた思いました。 たくさん考えて、悩んで出した答えがこれです。 そんな私は¢欲に溺れてる£んですか? 質問ばっかりで申し訳ありません。 一番ききたいのは弥栄と小田原、どちらがいいかです。 長くなってすみませんが よろしくお願いします。

  • 高校の勉強

    私は、この春農業高校に進学しました。 私が通っている農業高校の偏差値は、かなり低いです。 点数がとれないからとかではなく、食品や農業を学びたくて入学しました。 入試の点数は偏差値70くらいの進学校のラインまでとれました。 この高校を志望したのは、将来、食べ物を作る仕事がしたいからです。 入学したのはいいものの、勉強が簡単過ぎて、不安だらけです。 他の生徒にはレベルがあってるらしく、普通に授業を受けています。 優等生発言をしている訳でなく、本当に悩んでいるんです。 やはり、勉強のレベルが高い進学校に入学するべきだったと後悔しています。 入学し、少ししか経っていないので、親にも相談しにくいです。 私立の進学校に編入?転校?したほうがいいのか、とか、ゼミなどをやったほうがいいか、とか、ずっと考えています。 頭が悪くはなりたくありません。 親は、この高校でしか学べないことを、勉強すれば大丈夫と言うのですが、不安なんです。 本当にこのままでいいのか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 高校についてです。

    こんにちは。 中3の女子です。 今、私の偏差値が39なんです。〔中3春〕 今、目指している高校は合格率80パーセントで偏差値48んなんです。 夏休み中に、その学校を見つけたのでまだ先生にも言っていないのでよくは、分からないので 教えてください。 お願いします。