• ベストアンサー

アパートとマンションの違い

こんばんは、現在、家探しをしています。 アパートや賃貸マンションにしようとしているのですが、この両者の違いが良く分かりません。 法律的な用語の定義で違いがあり、実質的にはあまり差はないものなのか、中身も結構違うものなのか、御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

一般に、「鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造で大規模な共同住宅(特に、「区分所有されるもの」をマンションと呼んでいますが・・・ただ単に「イメージ」や「オーナーの好み」で付けているだけです。 「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」は、俗に「マンション法」とも呼ばれていますが、区分所有法の条文に「マンション」の記述が無いように、法的な規定で定まっている訳ではありません(そもそも、日本で言う「マンション」自体が、デベロッパーによる「売り出しのための呼称」が広まったモノであって、本来の意味「豪邸」とはかけ離れた単語になっています)。 法的には、区分証有される地上30階の高層共同住宅に「○○アパート」と名付けても構いませんし、何だったら「△△荘」でも問題ありません。 実際、マンションと称してエレベーターやオートロックのない共同住宅も少なくありませんし、同潤会アパートのように、建設当時の”最先端の設備”を奢った建物もあります。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に定義はないのですね。 探すときは呼び名にこだわらずに探すことにします。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

#2補足。 当地、北海道では、「マンション」と称する   2階建て、外装階段、全4戸 の   2階建て長屋 も少なくありません(さすがに、最近の建物には滅多に見ないけど・・・)。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に何か決まりがあるようではないようでした。 あまり気にせずに探してみようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 違いは、たぶん?エレベーターがあるのがマンションだと 思います。 オートロックなど ご参考まで。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 設備面で呼び方が変わるらしいですが、決まりはなくイメージのようでした。 両者あまり気にせずに探すことにします。