• ベストアンサー

アパートとマンションの違い

こんばんは、現在、家探しをしています。 アパートや賃貸マンションにしようとしているのですが、この両者の違いが良く分かりません。 法律的な用語の定義で違いがあり、実質的にはあまり差はないものなのか、中身も結構違うものなのか、御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

一般に、「鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造で大規模な共同住宅(特に、「区分所有されるもの」をマンションと呼んでいますが・・・ただ単に「イメージ」や「オーナーの好み」で付けているだけです。 「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」は、俗に「マンション法」とも呼ばれていますが、区分所有法の条文に「マンション」の記述が無いように、法的な規定で定まっている訳ではありません(そもそも、日本で言う「マンション」自体が、デベロッパーによる「売り出しのための呼称」が広まったモノであって、本来の意味「豪邸」とはかけ離れた単語になっています)。 法的には、区分証有される地上30階の高層共同住宅に「○○アパート」と名付けても構いませんし、何だったら「△△荘」でも問題ありません。 実際、マンションと称してエレベーターやオートロックのない共同住宅も少なくありませんし、同潤会アパートのように、建設当時の”最先端の設備”を奢った建物もあります。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に定義はないのですね。 探すときは呼び名にこだわらずに探すことにします。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

#2補足。 当地、北海道では、「マンション」と称する   2階建て、外装階段、全4戸 の   2階建て長屋 も少なくありません(さすがに、最近の建物には滅多に見ないけど・・・)。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に何か決まりがあるようではないようでした。 あまり気にせずに探してみようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 違いは、たぶん?エレベーターがあるのがマンションだと 思います。 オートロックなど ご参考まで。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 設備面で呼び方が変わるらしいですが、決まりはなくイメージのようでした。 両者あまり気にせずに探すことにします。

関連するQ&A

  • アパートとマンションの違い

    アパートとマンションの定義の違いってなんでしょうか?

  • 賃貸マンションと賃貸アパートの違い

    田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。 そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

  • アパートとマンションの違い

    アパートとマンションの違いってなんですか? 法律等で決まってるんですか?

  • マンションとアパート

    マンションとアパートの違いって(定義って)なんでしょうか?

  • アパートとマンションの違い

    どうみてもアパートな建物、実はマンションだったらしいのです、違いがよく解りません。どなたかご存じでしたら教えていただけませんか?

  • マンションとアパート

    恥ずかしいと思ったのですが、思い切ってお尋ねします。 賃貸でのマンション アパートの違いが良くわからないのですが・・・・・・。 メリット デメリットも教えてもらえたら助かります。

  • アパートとマンションはどう違うの?

    アパートとマンションの区別がつきません!高そうな集合住宅はみんなマンションで、そうじゃないのはアパートだと思っていたんですがそれも何か違うみたいで・・・。厳密な定義とかってあるんですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マンションとアパートの違いを教えてください。

    以前にも質問したことがありましたが、締め切ってしまいましたのでまた再度質問します。 現在愛知に住んでいて、春から都内で独り暮らしをと思い、物件探しをしています。 1Kくらいを探しているのですが、女1人だったら最近は空き巣やピッキングが多いからマンションにした方がいいって言われました。 マンションとアパートの違いって何でしょうか? 壁が厚い・薄いなどの造りの違いでしょうか? レオパレスで探してみたら、ほとんどアパートで実際物件を見てきたのですが、1階ではなく2階がいいと思いました。 アパートでも最近出来た新築に近いところなら、音も気にならないでしょうか? 都内で治安がいいところはどこでしょうか? 東急線沿いを考えていますが、田園都市線の通勤ラッシュは殺人的なもの・・と他の質問でみましたので 東急東横線沿いで・・とも考えています。

  • 賃貸マンションとアパートの違いは何ですか?

    賃貸マンションとアパートの違いは何ですか? 私が、以前住んでいた 66m2 、2DK、 バス・トイレ付。 あれは、アパートなのだろうか? 木造ではありませんでしたが、小規模で、全部で10世帯でした。 もともとは大きな一軒家(屋? 漢字はどっち?)だったらしいのですが・・・・

  • マンションとアパートの違い

    マンションとアパートの違いって何なんでしょう? 一般では軽コンクリートはアパートで重コンクリートはマンションと聞きましたが・・・ 例えばこのような家の場合はどうなるのでしょう? ・3階建て ・ワンフロア4部屋 ・エレベーターがなく階段(階段は中に作られていてむき出しにはなってません。) ・重コンクリート 補足(見た目は普通にアパートに見えます。 お願いします!!この謎を解いてください!!!