• ベストアンサー

アパートとマンションの違い

アパートとマンションの定義の違いってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

残念ながら”定義そのものがない”のです。 一応建築関係では マンション:3階建て以上で鉄筋製 アパート:マンションに該当しないもの という目安があるのですが、アパートに分類されるものでも”無視して自称”マンションと名乗ってもなんら問題ないです。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとう!

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 私は木造や鉄骨はアパートだと考えていたんですが 先日のお部屋探しの際に、どう見てもこれってアパートでしょ!と言いたくなるような物件なのに マンションとうたっているものがいくつかありました。 不動産屋さんに聞いてみると、まあそういう定義はあるんですが マンションだと名乗っちゃえば名乗ったもの勝ちなんだそうです。 法的に定義があるわけではないそうです。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとう!

noname#37394
noname#37394
回答No.3

↓で不動産用語が色々調べられます。 一般的なアパートの概念及びマンションの概念も記載されてます。 ご参考まで♪

参考URL:
http://www.re-words.net/index.html
nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとう!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 定義はありませんが日本の不動産屋は ・RC造をマンション ・木造や鉄骨造をアパート、コーポと呼んでいます 外国では日本のマンションはアパートメントハウスでしょうね

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとう!

関連するQ&A