• ベストアンサー

友人からの質問なんですが、お願いします。

二年ほど働いていた会社を自己都合で退職いたしました。 ただいま、新しく求職を再開しようと思っております。 退職から2ヶ月ほど経ちましたが、失業保険の手続きはどのようにしてとることが出来るのでしょうか。 手続きの方法についてと、また、仕事が内定しない状態が続いた場合、失業手当の受給はいつから可能となるのでしょうか。 念のため話しておきますが、会社では二年間失業保険を払っておりました。 現状は上記の通りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159315
noname#159315
回答No.2

http://www.koyouhoken.com ここを見てみると結構わかりやすいですよ あとは、早めにハローワークに行けば丁寧に教えてくれると思いますよ

yukihokankero
質問者

お礼

解りやすいURLを紹介して頂き早速、友人に紹介して参考にして頂きました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• urax2
回答No.1

勤めていた会社から「離職票」というものが手渡し、または郵送されてきているはずです。この離職票を持ってハローワークへ行って手続きすれば失業手当てがもらえます。 離職票を受け取っていなければ、退職した会社へ請求してください。

yukihokankero
質問者

お礼

離職票が届いていなかったか探してみるそうです。 早速の回答有り難うございました。