• 締切済み

何の病気かわからない

去年の12月の中旬から右胸下が痛むようになりました。 去年の夏前にも似たような症状になったことがあり、散々エコーや胃カメラ、血液検査、レントゲンと検査をしましたが、原因不明で様子見ということに… 脂肪肝は見つかったけど、心配することは無いとのこと。 放っておいたらいつの間にか治っていたのがまた再発しました 放っておけば大丈夫だろうと思っていたら2月1日に急に痛みが増したため、病院へ行き血液検査をしたのですが、以前よりよい結果に。以前と変わらないのはγGDPが高いということですが、心配は無いようです。 しかし急に食欲不振といいましょうか?食べ物を食べたいとは思えず、お腹が空いたという感覚が無くなってしまいました。 食べた直後にお腹がグルグルゴロゴロ鳴り、オナラが今までより出るように…。 他には緊張型頭痛がひどく、毎日接骨院へ行っているくらいでしょうか? 似たような症状になったことがある方はいませんか? 居りましたら、どうしたら改善したのか教えてください!

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.3

こんにちは。 痛みが有るのは、皮膚の近く(皮膚や筋肉、ろっ骨辺り)なのか、 胸下深部(内臓)なのでしょうか? 表層なら、猫背や肩こりが原因かもしれません。 肩こりが原因で、背中、脇下周辺の筋肉が緊張して血行不良を起こし、 痛みを発しているのかもしれません。 (血行不良が原因で起こる、こむらがえり(有痛性筋痙攣)のような症状) 鏡に向って直立し、肩が利き手側に下がっていませんか? (右利きですか?) (癖として)首が曲がっていませんか? 左に首が傾いていませんか? 猫背や肥満(お腹が出ている)ではありませんか? お風呂で長湯すると痛みが軽くなったり、消えたりしませんか? これらがいくつか当たっているのなら、まず姿勢を正してください。 姿勢の悪さが筋肉の血行不良を起こし、 それが痛みや頭痛の原因になっているかもしれません。 あと、適度な運動やダンスで全身運動を行ってください。 肥満気味の場合は食事制限と毎日の運動(1時間くらい)を行ってください。 深部が痛い場合は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、心臓病の検査も再度受けてください。 放散痛の可能性が有ります。 X線の検査も受けた方が良いかも。胃の外側にできる胃癌とか。 お腹が空かないのは、血糖値が高い、胃の満腹中枢が狂っている、糖尿病、便秘 ?? 食事直後のゴロゴロは、呑気症かも。 血液検査で異常なしなら、姿勢が原因の可能性が高いかも。

noname#174135
noname#174135
回答No.2

冷え性ではありませんか? 後、神経痛だと言われたことはないですか? 1月と2月は結構寒いですからね お住まいが北日本だったら・・ は別としてですね。 最近ものすごく寒くて、怪我でも病気でもないので 痛いって不安な生活を送っております。 私は医者ではないので、これだ!ってわけじゃないです。 まず、痛いところを指で徐々に自分で押さえてください。 どこが痛いのか・・です。 胸を押さえて痛いか、 胸とお腹の間を押さえて痛いか、 肋骨を軽く押さえて痛いか、など。 肋骨があるのはわかりますよね 骨をちょっと指で抑えようとしただけで痛って思うのは 神経痛だって聞きます。 私も寒い季節、痛くなる事があり、毎年、病院に行ってます。 が、神経痛でしょう と言われます。 仮にこの症状やわらげる方法として ※個人的な意見です。 服を何枚か着る です。 私は足が冷えて、よくつったり、して 胸下と足は関係ないだろうとおもって 今まで試さなかったですが、ズボンの下にジャージや やわらかい生地のズボン(パジャマのズボンとか) 寝るときにパジャマはズボン2枚履いてる感じですね。 冷え性を和らげようとしたら、 胸の痛みがかなりマシになりました。 私はほんとに昔っから冷え性なので ズボン2枚、上着の下もいつもより1~3枚のTシャツなど着込んで みました。結果的には痛みはマシになったけど完全に消えません。 暖かい時期には全く痛くもかゆくもないので 病気っていうものではないんじゃないかな っと思います。 ちょっとネットで神経痛で検索したら何か、それらしきものがあったので 載せておきますね 参考URL http://rokkansinkei.web6.jp/ (肋間神経痛とは) 肋間神経痛~ 右胸が痛くなる や 体が冷えると など 症状の例が詳しく書かれています。 神経に注射して治療するっていう事も書かれていますが 怖い話です・・

mint0v0
質問者

補足

お答えありがとうございます!住まいは横浜です。冷えは盲点でしたが、たまに右胸下だけではなく、左胸もツキンツキンと痛むことがあるので肋間神経痛は無いかと思ってます。

回答No.1

病院を変えてみてはいかがですが。医者にも得て不得手があります。極端な例で申し訳ありませんが、私の友人はガンで亡くなりましたが、最初の病院では、ただの腰痛としか診断されませんでした。