• 締切済み

何の病気かわからない

去年の12月の中旬から右胸下が痛むようになりました。 去年の夏前にも似たような症状になったことがあり、散々エコーや胃カメラ、血液検査、レントゲンと検査をしましたが、原因不明で様子見ということに… 脂肪肝は見つかったけど、心配することは無いとのこと。 放っておいたらいつの間にか治っていたのがまた再発しました 放っておけば大丈夫だろうと思っていたら2月1日に急に痛みが増したため、病院へ行き血液検査をしたのですが、以前よりよい結果に。以前と変わらないのはγGDPが高いということですが、心配は無いようです。 しかし急に食欲不振といいましょうか?食べ物を食べたいとは思えず、お腹が空いたという感覚が無くなってしまいました。 食べた直後にお腹がグルグルゴロゴロ鳴り、オナラが今までより出るように…。 他には緊張型頭痛がひどく、毎日接骨院へ行っているくらいでしょうか? 似たような症状になったことがある方はいませんか? 居りましたら、どうしたら改善したのか教えてください!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは。 痛みが有るのは、皮膚の近く(皮膚や筋肉、ろっ骨辺り)なのか、 胸下深部(内臓)なのでしょうか? 表層なら、猫背や肩こりが原因かもしれません。 肩こりが原因で、背中、脇下周辺の筋肉が緊張して血行不良を起こし、 痛みを発しているのかもしれません。 (血行不良が原因で起こる、こむらがえり(有痛性筋痙攣)のような症状) 鏡に向って直立し、肩が利き手側に下がっていませんか? (右利きですか?) (癖として)首が曲がっていませんか? 左に首が傾いていませんか? 猫背や肥満(お腹が出ている)ではありませんか? お風呂で長湯すると痛みが軽くなったり、消えたりしませんか? これらがいくつか当たっているのなら、まず姿勢を正してください。 姿勢の悪さが筋肉の血行不良を起こし、 それが痛みや頭痛の原因になっているかもしれません。 あと、適度な運動やダンスで全身運動を行ってください。 肥満気味の場合は食事制限と毎日の運動(1時間くらい)を行ってください。 深部が痛い場合は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、心臓病の検査も再度受けてください。 放散痛の可能性が有ります。 X線の検査も受けた方が良いかも。胃の外側にできる胃癌とか。 お腹が空かないのは、血糖値が高い、胃の満腹中枢が狂っている、糖尿病、便秘 ?? 食事直後のゴロゴロは、呑気症かも。 血液検査で異常なしなら、姿勢が原因の可能性が高いかも。

noname#174135
noname#174135
回答No.2

冷え性ではありませんか? 後、神経痛だと言われたことはないですか? 1月と2月は結構寒いですからね お住まいが北日本だったら・・ は別としてですね。 最近ものすごく寒くて、怪我でも病気でもないので 痛いって不安な生活を送っております。 私は医者ではないので、これだ!ってわけじゃないです。 まず、痛いところを指で徐々に自分で押さえてください。 どこが痛いのか・・です。 胸を押さえて痛いか、 胸とお腹の間を押さえて痛いか、 肋骨を軽く押さえて痛いか、など。 肋骨があるのはわかりますよね 骨をちょっと指で抑えようとしただけで痛って思うのは 神経痛だって聞きます。 私も寒い季節、痛くなる事があり、毎年、病院に行ってます。 が、神経痛でしょう と言われます。 仮にこの症状やわらげる方法として ※個人的な意見です。 服を何枚か着る です。 私は足が冷えて、よくつったり、して 胸下と足は関係ないだろうとおもって 今まで試さなかったですが、ズボンの下にジャージや やわらかい生地のズボン(パジャマのズボンとか) 寝るときにパジャマはズボン2枚履いてる感じですね。 冷え性を和らげようとしたら、 胸の痛みがかなりマシになりました。 私はほんとに昔っから冷え性なので ズボン2枚、上着の下もいつもより1~3枚のTシャツなど着込んで みました。結果的には痛みはマシになったけど完全に消えません。 暖かい時期には全く痛くもかゆくもないので 病気っていうものではないんじゃないかな っと思います。 ちょっとネットで神経痛で検索したら何か、それらしきものがあったので 載せておきますね 参考URL http://rokkansinkei.web6.jp/ (肋間神経痛とは) 肋間神経痛~ 右胸が痛くなる や 体が冷えると など 症状の例が詳しく書かれています。 神経に注射して治療するっていう事も書かれていますが 怖い話です・・

mint0v0
質問者

補足

お答えありがとうございます!住まいは横浜です。冷えは盲点でしたが、たまに右胸下だけではなく、左胸もツキンツキンと痛むことがあるので肋間神経痛は無いかと思ってます。

回答No.1

病院を変えてみてはいかがですが。医者にも得て不得手があります。極端な例で申し訳ありませんが、私の友人はガンで亡くなりましたが、最初の病院では、ただの腰痛としか診断されませんでした。

関連するQ&A

  • 肝臓の病気ならば数値は上がる?

    知人が定期検診で「肝機能障害の疑い有り」と診断されました。 しかし同時に行った血液検査や、後日期間をおいておこなった検査では、γ-GDP、GOT等はいたって正常値。 勿論黄疸も出ていません。 BC肝も異常なしと診断されています。 このような場合、どういった病気が考えられるのでしょうか? かなり不安がっているので…。

  • ゴールデンの病気 急に痩せました。

    ゴールデン(♀)7歳ですが、ここ2ヶ月くらいで急に食欲がなくなり、体重がかなり落ちました。 今は体重23キロです。 ご飯も残したり、全く食べなかったりです。 背中をなでたら骨がごつごつしていて、本当に骨と皮だけになっちゃたみたいで涙が出ました。 今の症状は ・食欲不振 ・ぐったりとしていてよろよろと横になる ・いつもではないが、水を飲んで吐く 以前は近くに行くと喜んで走り回ってほえたりしました。 でも、今はぐったりとしていて、家族が帰ってきても 頭を上げるので精一杯といった様子です。 病院にも3、4回連れて行ってみてもらったのですが、 どこも悪くないと言われます。 前に血液検査したときは白血球が異常な高さでしたが、 炎症をおさえる薬をもらっただけです。 こんなに元気がなく、前とは全然違うのに本当にどこも悪くないの でしょうか?? 何か情報あったら教えてください。 本当に心配で困っています。

    • 締切済み
  • おならが年中、出るのは病気ですか?

    40代後半の女性です。 とても恥ずかしいのですが最近特に、おならが多くて心配なのです。 明け方も寝ていて自分の出たおならで目が覚めたりし 横で寝ている旦那にも聞かれている筈だし恥ずかしい思いで一杯なのです。 おならは何故か時、構わず出ます、連続しても出ます。 便秘(一日出ないだけ)は年に2回くらい、どちらか云えばお腹を壊しやすい方です。 大腸検査(検便)は去年し正常と結果が出ています。 更年期と関係あるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 喫煙はしませんが飲酒は毎日しています。

  • おならの事で・・・

    このカテゴリーで合っているのか心配なんですが・・・ 去年の12月頃から未だに困っていることなのですが、 食事直後におならが我慢できないくらいお腹が張ってしまいます。 便秘というわけでもありません。食生活野菜を多く取る様に心がけています それ以前はこんな事1回もなかったのですが、どうしてなのでしょうか? この様な症状を経験されている、された方。 又はご存知の方、治癒法を教えてください

  • もしかしたら病気かな・・・

    もしかしたら病気かな・・・ 去年 半年ぐらいで体重が自然と8キロ減り 158/37になり病院に行き 検査をしてもらったんですが異常なしでした。 もともと偏食であまり食べない方でしたが、あまりにも痩せ過ぎになったんで 三食食べるようにし、なんとか7キロ増やす事が出来ました。 でも、増えたのはいいんですが、お腹だけが異常に出て、5月から生理が 三回もきました。その他には、これといった症状はありません。やっぱり 又、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • いびきで病気になるでしょうか?

    母がここ数年、食欲不振に悩まされてます。これまで2回入院しました。昨年秋も食欲不振、めまい、吐き気で一ヶ月入院しました。退院して食欲は戻りましたが今月からまた食欲不振になり、昨日胃カメラ検査しましたが異常なし。頭部、腸、血液検査も異常なし。2年間に4回胃カメラ検査してますが異常なし。ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか?

  • 息苦しさが続きます。何かの病気でしょうか?

    息苦しさがここ3週間ほど続いています。 息苦しさのほかにも ・胸が不快感 ・喉に異物感 ・食欲不振 ・頭痛 ・立ちくらみ ・胸がズキズキ痛むときがある ・酷い肩こり、筋肉痛? ・全身がけだるさがある ・食後からかなり時間が経ってもおなかいっぱい? などです。 1、2週間前ほどに内科でみて頂いて レントゲン、尿検査、血液検査、心電図 を調べたのですが、特別異常はなし。 (心電図だけ少しおかしい動きがありましたが、気にするほどではない) 血中酸素も少なかったのですが、昔からなのでこれも原因ではなく とりあえず酸素吸入をして、薬を頂き(喘息の薬(喘息持ちではありません)と、淡を出す薬?) 飲んで経過を見てみましたが特に良くなるわけでもないので心配をしています。 これらに当てはまる病気、何かありますでしょうか? 内科ではなく、他の科のがいいなどあれば教えていただければ幸いです。

  • 卵巣の病気について教えて下さい。

    卵巣の病気について教えて下さい。 先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。 6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。 渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ 「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。 今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。 自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。 ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。 疲労、倦怠感は常にありました。 検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。 詳しい方、ご意見ください。

  • 黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか?

    黄疸がでるのは、どんな病気の可能性がありますか? 顔が黄色い、なんだか痒い、尿の色が濃いので、黄疸だと思うのですが、 10月末の健康診断では、 GOT 18、GPT 14、γ-GTP 12 でした。 12月頭に献血した時も、とくに何も言われませんでした。 黄疸がでるのは、肝臓がかなり悪い状態、 肝臓はかなり悪くなるまで症状が出ないということですが、 血液検査にもでないということでしょうか? こんな短期間に急に悪くなったということでしょうか? 病院には行く予定ですが、どんな病気があるのか知っておきたいです。

  • 食欲不振と倦怠感

    ほぼ一年位前くらい前から食欲が無くて困ってます。 無理やり食べれば何とか入るのですが、 お腹が空いたと言う感覚が全くありません。 特に今年の4月頃からが酷いです。 内科でも、去年の9月と今年3月に胃カメラ2回、今年6月に大腸カメラ、去年の11月に腹部造影CT、今年の1月と3月に腹部エコー2回、今年4月に胸部CT、今年の7月に気管支鏡検査、その他、血液検査や尿検査数回やってきましたが、これと言った異常は無く、精神科にまわされ薬を飲んでるのですが、全く改善されません。 改善されたのは睡眠位です(中途覚醒がありました) 違う病院にも言ってみたのですが今までの経緯を話し血液検査と尿検査をやってみたのですが異常なしで、やはり精神的な物ではないかとの事でした。 自分で感じてる症状では、食欲不振(お腹がすかない)、倦怠感、すぐ疲れる、立ちくらみが良く起きる、尿の色が濃い、ゲップがよく出るなどです。 もちろん上記の症状は医者には言ってるのですが、検査の結果異常は無いんで、あくまでも器質的ではなく機能的な異常ではないかと・・・ このまま精神科に通っても改善されそうにないしどうすればよいか悩んでます。 自分的にはどこか悪い気もしてるのですが・・・ 皆さんのご意見が聞きたいです。 本当に精神的な物なのでしょうか? #ちなみに無理矢理食べても吐いたりはしません。 体重も2~3kgは落ちましたが食べると増えます。 38歳・男、喫煙者、お酒は飲みません。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう