- ベストアンサー
教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
全体の人数をXとします。 男子は、X ×2/5+25人 女子は、X ×1/3+15人 通分して2/5は、6/15 1/3は、5/15 男子は、2/5X+25人=6/15X+25人 女子は、1/3X+15人=5/15X+15人 合計で6/15X+5/15X+25人+15人=X 11/15X+40=X 40=X-11/15X 40=4/15X・・・・・・X÷4/15=40÷4/15と同じです。 X=150人です。 判りずらいですか?
その他の回答 (1)
- sk1974
- ベストアンサー率22% (19/83)
全体の生徒数をXとして、 X = (2/5X+25) + (1/3X+15) という式が成り立ちます。 あとはこれを解くけば答えがでます。 頑張ってください。
関連するQ&A
- 中2の数学の問題
連立方程式の文章題です、教えてください。 ある中学校の生徒数は、去年は300人でした。 今年は男子が5%減り、女子が5%増えたので、 全体で299人になりました。去年の男子の生徒数をX人 女子の生徒数をY人として、連立方程式をつくり、 去年の男子、女子についてそれぞれ解きなさい。 今年の男子の人数の表し方は、-100/5X (マイナス100ぶんの5エックス) 女子の人数の表し方を、 100/5Y (100ぶんの5ワイ) と表すのは間違っていますか? あらわし方を教えてください、あとなぜそのあらわし方なのかも教えてください お願いしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 割合に関する問題(連立方程式)
ある学校で、昨年度の生徒数は950人で、今年度は男子が3%、女子が4%増えたので、生徒数は全体として33人増えたという。今年度の男子、女子の生徒数はそれぞれ何人か求めなさい。 連立方程式で解かなければいけなのですが……わかりません(>_<) 今年度の男子の人数をx人、女子の人数をy人として 950-(x+y)=33 というところまでしかわかりません(>_<) というか、そもそもこの式自体、あっているのでしょうか????
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小5の算数問題の解説をお願いします。
小5の算数問題の解説をお願いします。 あるクラスの一学期の女子生徒の人数はクラス全体の人数の3分の2より3人少なくなっていました。 2学期から男子が一人、女子が一人転校してきたので女子生徒の人数はクラス全体の人数の7分の4になりました。2学期のクラスの男子と女子の人数をそれぞれ求めなさい。 この問題の解説で (2+7分の8)÷(3分の2-7分の4)=33人 ・・・クラス全体の人数 とあります。 上の部分がどうしても分からないといいます。母の私は教えてあげることが出来ませんのでどなたか解説をお願い出来ますでしょうか。塾にも通っておらず、聞く場所がなく困っています。 答えは 男子 15人 女子 20人となっています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 考えても考えても算数の問題が分かりません。ヒントだけでもいいので教えてください。
「ある学校の昨年の全生徒数は425人でしたが、今年は昨年に比べて男子が5%、女子が4%減ったので、全生徒数は406人になりました。今年の男子、女子の人数はそれぞれ何人ですか」というこの問題を文字式を使わずに、比の考え方を用いて解きたいのですが、いくら考えても分からず困っています。文字式を使えば、答えは女子216人・男子190人となります。昨年と今年の人数の差が19人なので、この辺がかかわってくるのかな…と考えていますが、どうしたら比に持っていけるのかがわかりません。ヒントだけでもかまわないので、解き方の視点を教えていただけないでしょうか?
- 締切済み
- 数学・算数
- この問題の解説お願いします!
中学1年の方程式の問題です。 「ある中学1年生の昨年度の生徒数は男子が女子より40人多かった。また、本年度は昨年度に比べて男子が12%、女子が15%増えたので全体で75人の増加になった。本年度の男子、女子それぞれの生徒数を求めなさい。」 です。 解答は、 「男子生徒:336人 女子生徒:299人」 です。 この問題の答えになる解説をお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
ありがとうございました! とてもよくわかりました。 (^-^ゞ