• 締切済み

98とXPではHDの中身を見れない?

この間、OSが98のパソコンでHDにファイルを保存したのですが、 XP(Home edition)でそれを見ようとすると、「ディスクがフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出てしまい見れないのです。 ここでフォーマットしてしまいますと、中のファイルが消えてしまうのでどうすることもできません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

もしかすると、98のPCは、NEC PC-9821シリーズだったりとか?  フォーマット時に間違って「1.2MB」を選択して、XPでデータが読めない・・・なんてことがあるのでしょうか。1.2MBは旧仕様で、FDDによっては読めない場合もあります。  それと、フロッピーの右上にある「HD」はHigh Density(高密度)のことだと思います。フロッピーそのものの意味ではありません。

• ks623
回答No.11

そのフロッピーディスク(FD)のもともとのフォーマットが98には対応しているがXPには対応していない形式なのではないでしょうか。または、FDが壊れているとか。 XPでフォーマットした別のFDを用意して、98の方で、もう一度ファイルを保存して見てはいかがでしょうか。 以下のような事例もあります。

参考URL:
http://ss313.s14.xrea.com:8080/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=305&forum=2
  • BellBell
回答No.10

フロッピーの場合、一般的略称はFDです。FloppyDiskの略で。 WinXPのマシンでフォーマットしたFDに対して、Win98から書き込みを行ってください。 大概はうまくいきます。 OS間の問題ではなく、FDD(FloppyDiskDrive、メディアではなく機械の方です)同士の相性の問題でしょう。 ドライブが2台あるとして、それぞれXとYとします。 XでフォーマットしたFDを、Yで読み書き○ YでフォーマットしたFDを、Xで読み書き× というのは良くあることです。 XでフォーマットしたFDを、Yで読み書き× YでフォーマットしたFDを、Xで読み書き× といった、どうしようもない相性の悪さの場合はあきらめてください。 注:質問者の方が初心者らしいと思われるため、1.44MB/1.2MB等のフォーマット形式、3モード対応などは無視しました。 その場合でも、上の方法で何とかなりますんで。

回答No.9

ハンドルネイムと良い・回答履歴と良い年齢推測で、おそらく最高年齢は高校生以下の年齢です。 勝手な推測ですが、  回答者:toshihiko_ooishiさんの内容を読んで思いついたのが 「CD-RW」の書き込み方法で、違うライティングソフトを使用すると良く出るエラーメッセージに似ているように思います。 もしよければ、ご使用のパソコン's とライティングソフトを補足して下さい。

noname#13371
質問者

補足

今回は娘のIDを使い、質問させてもらっておりますm(__)m 私はwindowsXP home editionを使っています。

回答No.8

貴方が、HDと呼んでいるものは、どんな形のものですか?  もしかしたら、ハードディスクではないものをHDと呼んでいませんか? (1)フロッピーを少し厚くしたようなもの →MOディスク、zipディスク (2)音楽CD/DVDと同じ形のもの →CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM

質問者

補足

すみません!!!HDでなくフロッピーディスクでした…。 本当ご迷惑おかけしますm(__)m

回答No.7

もしかして、回答者:HAL007さんのHDD状況と同じで、1台のHDDに複数のOSを入れていて、そのファイルの「中のファイルが消えてしまうのでどうすることもできません。」なのでしょうか? 確か、Windows3.1からWindowsXPまでのOSがインストールされていたとか?

質問者

補足

ご迷惑おかけしてすみません。HDはハードディスクではなく、フロッピーディスクのことです。 本当に申し訳ございませんm(__)m

回答No.6

申し訳ないですが、もっと意味が判りません。  98で保存したHDDをどうやってXPからアクセスしていますか?  LANを経由している?  内蔵HDDを98のPCからXPのPCに差し替えている?  まさか、1台の外付けHDDを2台のPCにつないでいる?

質問者

補足

HDというのはハードディスクでなく、フロッピーディスクでした。 私の勘違いで困らせてしまって申し訳ございません…。

• BellBell
回答No.5

HDDについて、以下の情報があれば有用です。 ・HDDの接続形態 内蔵/外付 ・HDDの接続方法 IDE/SCSI/USB1.1/USB2.0/他 ・HDDサイズ GB ・パーティション分割 なし/ありの場合個数 各ドライブサイズ ・HDDのフォーマット形式(パーティション毎に) 他、HDDに関する特記事項があれば ドライブの圧縮/レイドの構築 差し支えなければ、HDDのメーカー名型番なども有用な情報かも知れません。 また、以下のことが確認できるならお願いします 該当HDDを複数のWin98マシンで認識できることを確認。 該当HDDを複数のWinXPマシンで認識できないことを確認 通常みなさんがおっしゃってるように、98から見えてXPから見えないなんて事はないんですけどね。 逆ならありますが。

質問者

補足

HDはハードディスクではなく、フロッピーディスクでした。 私の勘違いでご迷惑おかけしてしまい、本当に申し訳ございません。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

WinXPのCドライブはNTFSで、Win98のHDDはFAT32です。  しかし、私はWin98が壊れちゃいましたので、HDDだけ外し、WinXPのプライマリースレーブにそのまま繋いで、Dドライブとして使用しています。相変わらず、FAT32です。  なぜ、でしょうね。  Formatどころか、最初から中身が見られ、Win98は削除しました。しかし98時代のバックアップファイルは皆無事でした。  どこか、私の勘違いがありますか?

質問者

補足

すみません。私の勘違いでした。 HDはフロッピーディスクのことです。 ご迷惑おかけして申し訳ございません。

• popesyu
回答No.3

同じマシンのOSだけを変更したものなのか、 それとも別PCの別OSということでしょうか? あと元の構成に戻したら見れますか? まぁどちらにせよ 「98とXPではHDの中身を見れない」ということはありませんので、壊れたのかジャンパ辺りのミスなのか接触が緩んでいるとかそういった物理的な問題かと思います。

質問者

補足

98のPCとXPのPCなのでPCもOSも別々です。 中に何も保存していないときは普通に開けますし、 ファイルを保存したあとそのPCできちんと保存されているか確認もできます。 しかし、そのHDを別のPCでは上記のような文字が出てしまい、読みとる事ができないのです。 説明不足で申し訳ございませんでしたm(__)m