• 締切済み

壁紙しか表示されなくなる原因

通常起動したところ壁紙しか表示されなくなり、Ctrl+alt+delやctrl+shift+escのショートカットキーはきかず、再起動のショートカットキーはきくので現在セーフモードで起動している状態です。 以前にもこのような状態になったことがありシステム復元で治ったのですが、今回も試したところ壁紙しか表示されないままでした。 インターネットは繋いでおらずウイルスとも考えにくいのですが 最近の心当たりとしては、 ・Macで作成されたデータをUSB経由で移動しWindows7でまたそのデータを編集している ・USBから持ち帰ったフォルダをデスクトップに置いた ・携帯を繋ぎデータの移動をした ぐらいなのですが… どうしたらいいでしょうか? また原因はなんでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

システム復元はこの場合役に経ちません。 システム復元により却ってトラブルを起こしている方が多いです。 どちらかと言えば『システム回復又は修復』です。 画像に従いチェックして下さい。 *システム復元機能はHDを大食らいする割りに役立ない機能です。 『Will work for a While say MS』

noname#154975
noname#154975
回答No.1

Windows7において、「システムの復元」を使用してそのまま運用している環境で起きたトラブルについてはその原因を探る術はその「システムの復元」を実行したユーザーしかわかりません。 復元されたものとされなかったものの間の不整合にどう対処されたかがわかればある程度の判断もつくかも知れませんが、Windows7では復元されるものとされないものについては一般公開されていません。

参考URL:
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1656.html

関連するQ&A

  • 壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

    よろしくお願いします。 PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。 以前の質問などから試してみたこと Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。 そこから再起動しても改善されませんでした。 セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。 エラーチェックでも改善されませんでした。 HDの最適化をするとフリーズします。 情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

  • 壁紙以外何も表示されない

    Norton SystemWorks 2003をインストールしたときに必要とされたIE5.01以上を(実際はノートンのフォルダーにあったIE6を)インストールして、再起動したところ壁紙の画面で止まり、強制終了(Ctrl+Alt+Delete)してもダイアログは開くが起動しているプログラムの一覧が表示されません。 シャットダウンを選択するしかない状態です。 Explorerのエラーメッセージが出たような気がします。 このような状態のときにどうすればいいのでしょうか? 他のパソコンで作った起動デスクで起動すればいいのか? セーフモードで起動することが可能なのか? リカバリーするしかないのか?その場合にメール関係のデータだけでも保存することができないのか? 教えてください。 パソコンはCompaq Presario 3571、OSはWindows98SE 知人のパソコンで私の手元にはなく、これらのことを今すぐ試すことができません。

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ画面が反応しません/壁紙以外空白

    OS:XP 状況: 1)昨日シャットダウンをする時にちょうどウィンドウズの自動更新が行われていた。 2)今朝PCを立ち上げるとWindowsは問題なく立ち上がったものの、デスクトップ画面から先に進まない。デスクトップ画面は私が壁紙に設定した画像はいつも通り表示されるものの、ショートカットキーがひとつも表示されない、ツールバー、スタートボタンも表示されない、右クリックもきかない。 3)CTRL+ALT+DELを押すとタスクマネージャーは起動するので、それで数度再起動をするも状況は変わらず。 4)セーフモードで起動をするとデスクトップにショートカットが現われ、各データ(含:アウトルック内のメール)にはアクセス可能。 5)システム復元を試みて後、再起動をするが状況は変わらず。 どういった問題が考えられるでしょうか?また解決策にお心あたりのある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サインインしたあと、真っ黒な画面で点滅する

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:サインインしたあと、真っ暗な画面で点滅します。  ショートカットキーも使えないようです。  CTRL+ALT+DELETE、CTRL+SHIFT+ESC等は使用できます。  見よう見まねで、CTRL+SHIFT+ESCで新しいタスクの実行からエクスプローラを起動し、UserフォルダはUSBメモリに退避しました。 製品シリーズ:Lenovo YOGA C740 OS:Windows10 Home ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動後、デスクトップに壁紙しか表示されません。

    色々調べてみましたが、Ctrl+Shift+Escを押してもタスクマネージャすら表示できません。 Windowsキーを押しても反応なし。 マウスのポインタは表示されていますが、右クリック等不可。 セーフモードは普通に立ち上がるのですが、そこからではリカバリもできません。 リカバリCDも付属していませんでした。 機種はVAIOのVGN-FJ11B/Wです。 数時間頑張ってみましたがお手上げ状態です。 ご解答よろしくお願いします。 (友人宅から書き込みしています。

  • タスクマネージャーが、表示されて直ぐに消えてしまいます。

    Ctrl+Alt+delもしくは、Shift+Ctrl+Escのどちらでもタスクマネージャーが表示されるのですが、ウィンドウが一瞬で消えてしまってタブをクリックすることができません。以前はそんなことがなかったのですが、最近こうなってしまいました。OSのプログラムが壊れているのでしょうか?

  • お手上げです。スタートメニューが表示されません。

    OS:XPPRO SP2 PC:SONY VAIO PCV-RX52 先程PCを起動したら、スタートメニューやツールバーなど、すべてが表示されず、壁紙のみの表示の状態です。セーフモードで起動、前回と同じ構成で起動しても変わりませんでした。スタートメニューが表示されないので復元が出来ません...ctrl+alt+deleteなどには反応はするのですが... 前回の起動時の行動で心当たりのあるものもありません..ウイルスでしょうか? 解決策をご教授願えませんでしょうか?

  • 壁紙しか出ません

    今まで普通に使えていたPCなのですが、ある日起動させたら壁紙しか表示されなくなってしまいました。 同じような現象に見舞われている方々も多いようなので、可能な限り調べてみたのですが、全く成果が出ていません。 詳しい現象を言いますと。 まず起動させると、「ようこそ」という画面が出てきた後、デスクトップ画面が立ち上がるのですが、壁紙のみが表示されただけで終わります。 そこからタスクバーもアイコンも表示されず、右クリックも受け付けてくれません。 何故か立ち上がる時間だけは、いつもより遥かに短いのが有る意味では利点ですが、気休め程度にしかなりませんし・・・・ Ctrl+Alt+Deleteや、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーは起動します。そこからexplorerと入力すると、マイドキュメントのウィンドウが立ち上がってくれるので、やや難は残るものの使うことは出来ます。 ネットやゲームなども普通に起動したので、今のところまともに動かない物は無いと思うのですが。 起動時のプロセスを見ると、explorer.exeと表示されていないので、もしかしたら起動プログラムに問題があるのかもしれませんが、私では分かりませんでした。 explorerと入力して、プロセスに追加してもタスクバーもアイコンも表示されません。 msconfigと入力して、診断スタートアップの項目にチェックを入れて再起動したり、全ての項目のチェックを外してみてから再起動もさせてみましたが、変わりません。 セーフモードや、別アカウントも試してみましたが、タスクバー等が表示されることはありませんでした。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html ↑此処の記事に載っているような事も試してみましたが、私のPCの現象とは異なっているようで、こちらも効果はありませんでした。 ここで出てくるHijackThisを使ってみたのですが、表示される項目が何が何やら良く分からないので、上記の記事と同じ様な項目が無いか調べただけですが、これ以上はやはり良く分かりません。 このPCを購入したショップに持ち込み、少し調べてもらいましたが、ドライブ自体に問題は見られなかった様なので、リカバリをすれば直ると言われました。しかしなるべくリカバリなどは避けたい為、今の所は最終手段と考えております。 現状では何を行っても、タスクバーやアイコンが表示されません。これは一体どうしたら直るのか、教えては頂けないでしょうか? 使用PCはノート型、FMV-BIBLO NB75Rで、OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。