• ベストアンサー

デスクトップ画面が反応しません/壁紙以外空白

OS:XP 状況: 1)昨日シャットダウンをする時にちょうどウィンドウズの自動更新が行われていた。 2)今朝PCを立ち上げるとWindowsは問題なく立ち上がったものの、デスクトップ画面から先に進まない。デスクトップ画面は私が壁紙に設定した画像はいつも通り表示されるものの、ショートカットキーがひとつも表示されない、ツールバー、スタートボタンも表示されない、右クリックもきかない。 3)CTRL+ALT+DELを押すとタスクマネージャーは起動するので、それで数度再起動をするも状況は変わらず。 4)セーフモードで起動をするとデスクトップにショートカットが現われ、各データ(含:アウトルック内のメール)にはアクセス可能。 5)システム復元を試みて後、再起動をするが状況は変わらず。 どういった問題が考えられるでしょうか?また解決策にお心あたりのある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

更新の影響でレジストリあたりを壊したという事です。 セーフモードにて新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。それで直るようなら、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 新しいアカウントでも駄目だった場合は、データをバックアップして、http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

関連するQ&A

  • 起動後壁紙以外何もない

    XPでようこその画面の後、デスクトップが表示されますが 壁紙が表示されているだけでアイコンはおろかタスクバーもでません。 特に何の変更もしてないのに突然起きました。 かろうじてctrl+alt+delは利くのでそこからアプリケーションを起動することは できるのですが、わかる方いらっしゃいますか。

  • 壁紙しか表示されなくなる原因

    通常起動したところ壁紙しか表示されなくなり、Ctrl+alt+delやctrl+shift+escのショートカットキーはきかず、再起動のショートカットキーはきくので現在セーフモードで起動している状態です。 以前にもこのような状態になったことがありシステム復元で治ったのですが、今回も試したところ壁紙しか表示されないままでした。 インターネットは繋いでおらずウイルスとも考えにくいのですが 最近の心当たりとしては、 ・Macで作成されたデータをUSB経由で移動しWindows7でまたそのデータを編集している ・USBから持ち帰ったフォルダをデスクトップに置いた ・携帯を繋ぎデータの移動をした ぐらいなのですが… どうしたらいいでしょうか? また原因はなんでしょうか?

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • デスクトップが立ち上がらない

    先日からPC起動(電源ON→windows起動)時にデスクトップの画面が立ち上がらなくなりました。 詳しくは背景の壁紙までは立ち上がるのですが、その後のデスクトップのフォルダやツールバー等が一切立ち上がらず、キー操作も効きません。 ただ、Ctrl+Alt+Deleteキーを押すとタスクマネージャーが表示された後、通常のデスクトップ画面が表示されます。 修正の方法等があればよろしくお願いします。

  • いきなり画面からアイコンが消えてしまいました。

    不意にキーボードに手が当たってしまったのか分かりませんが、 モニターに壁紙が表示されている状態(デスクトップ画面にアイコンの ショートカットがずらーっとならんでいる状態!?説明下手ですみませ ん。)から、いきなりアイコンやショートカット、タスクバー、左下にあ るスタート等が一瞬にして消えてしまいました。いろいろクリックしたり してみたのですが、全然元の状態に戻りませんでした。 仕方なく、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクマネージャを起動させ て、そこからシャットダウンで再起動させました。再起動後は、通常通り の表示になり、今は特に問題なく使えています。 なぜ、こうなったかも分かりませんので、少し心配しています。 こういった状態になった時の、改善策などありませんか? どなたか、ご教授お願い致します。

  • デスクトップの画面が表示されない

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。 昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

  • デスクトップアイコンが消える!?

    最近になって、PCを使用している間に突如としてデスクトップアイコンが消えてしまうことがあります。ツールバーも表示されなくなり、画面は壁紙のみとなってしまうのです(正確には壁紙を設定していないので、背景色のみですが)。 Windowsキーを押したり、Win + Eのショートカットキー(マイコンピュータを開く)なども応答してくれません。Ctrl + Alt + Deleteでログオフもしくは再起動すると直りますが、スタンバイや休止状態からの立ち上げでは、変わらずアイコンが表示されないままです。 このようになる前に特別な症状はないです(パソコンが重くなる、変な音がする、画面が乱れるなど)。しかし、インターネット(Firefox 3)を使っているときに、このようになることが多いような気がします(そうでないときもあります)。 長く使っていると寿命的な感じでこのような症状が出たりするのでしょうか?あるいはウイルスやスパイウェアの可能性があるのでしょうか?

  • win7ショートカットキー割り当て

    Win7です。 プログラムのショートカットアイコンをデスクトップに作成し、その右クリックのプロパティ画面でショートカットキーを登録することができますね。確かに「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で当該プログラムは起動しました。しかし、このデスクトップ上のショートカットアイコンを削除すると、もう「Ctrl」+「Alt」+「(登録したアルファベット)」で起動することはできなくなります。 ところで、WinXPのときにも同じような設定をしていましたが、確か、当該プログラムのショートカットアイコンはデスクトップにありませんでした。ありませんでしたが、ショートカットキーは有効に機能していました(と記憶しています)。 これって、私の記憶違いでしょうか。 要するに目的は、目障りなショートカットアイコンをデスクトップに表示させずにショートカットキーを使いたいのです。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。