• ベストアンサー

デスクトップ画面が反応しません/壁紙以外空白

OS:XP 状況: 1)昨日シャットダウンをする時にちょうどウィンドウズの自動更新が行われていた。 2)今朝PCを立ち上げるとWindowsは問題なく立ち上がったものの、デスクトップ画面から先に進まない。デスクトップ画面は私が壁紙に設定した画像はいつも通り表示されるものの、ショートカットキーがひとつも表示されない、ツールバー、スタートボタンも表示されない、右クリックもきかない。 3)CTRL+ALT+DELを押すとタスクマネージャーは起動するので、それで数度再起動をするも状況は変わらず。 4)セーフモードで起動をするとデスクトップにショートカットが現われ、各データ(含:アウトルック内のメール)にはアクセス可能。 5)システム復元を試みて後、再起動をするが状況は変わらず。 どういった問題が考えられるでしょうか?また解決策にお心あたりのある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

更新の影響でレジストリあたりを壊したという事です。 セーフモードにて新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。それで直るようなら、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 新しいアカウントでも駄目だった場合は、データをバックアップして、http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。