• ベストアンサー

リムーバブルHDDのF1キー入力回避方法

リムーバブルHDDを使用しております。 このリムーバブルHDDを装着していない状態から装着して電源ON、又はその逆で装着している状態から外して電源ONすると Warning:The boot devices have been changed. BBS boot priority will be affected.Please enter setup to check. と表示されてF1キーを押さないとWindows起動に進みません。設定等でいちいちF1キーを押さずにすむ方法があるのでしょうか。 プライマリマスタ :HDD(基本15G、論理45G) プライマリスレーブ:なし セカンダリマスタ :CD-ROM セカンダリスレーブ:リムーバブルHDD(基本80G)←これを抜き差しして使用しています。 OSはWindowsXP、マザーボードはAlbatron PX865PE PROです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>リムーバブルHDD(基本80G) HDDをカセット式というか俗に言うモバイルラックに入れているのですか?それでスレーブに設定でIDE接続ですね 僕もモバイルラック使っています 便利ですね、入れ替えて別のOSを使ったり色々なテストに使っています 基本80Gとあるのですが、論理ドライブの間違いでしょ あなたのお使いのマザボがIDE接続デバイスの取り付け・取り外しに対して厳格なんでしょう 僕も持っている自作機でもGIGABYTEのマザボが同じようになります それ以外のAOPEN・JETWAY・MSIはそのようなものは出ません

sun-den
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDDをカセット式というか俗に言うモバイルラックに入れているのですか? そのとうりです。2台のPCを行ったり来たりで、大きなデータの移動にはとても便利なんです。 >基本80Gとあるのですが、論理ドライブの間違いでしょ 実はWindows上の「ディスクの管理」で、基本でフォーマットできたのです。先程なんですが、これが原因かとも思い論理にフォーマットし直してみましたが改善しませんでした。 ちなみにもう一台のPCがMSI製 KT4V-L KT400チップセットなんですが、こちらではF1キーを求められません。まさしく3RenDonChan様の回答のとおりです。 そういう仕様だと思うのでガマンします。事例挙げていただきましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• A1200hd40
回答No.1

素人考えで、申し訳無いのですが。 BIOSで、セカンダリスレーブから、ブートできないようにすればイイのでは? Warning:The boot devices have been changed. 警告:ブートデバイスが変更されました。 BBS boot priority will be affected. BBS ブート優先順位に影響が出ます。 Please enter setup to check セットアップ画面に入って、チェックしてください。 なので。

sun-den
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでブートの優先順位は 1.HDD 2.フロッピー 3.CD-ROM に設定してあります。また、HDDの優先順位はプライマリマスタのHDDを1位にしてあります。「セカンダリスレーブからブート出来ないようにする」項目が別にあるのでしょうか? 取説にはBIOSの各項目までの詳しい説明がないので、こういう時困ってしまいます。