• ベストアンサー

社員の50%以上が20代

会社で全社員(正社員)の半分以上が20代 という会社って離職率が高いということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

追伸します。 昭和44年の創業とは古いですね。 建設業でノルマがきついのか、長年勤めていると、ノルマが達成できず、つまり頭打ちとなる、これに耐用して続ける勤続者もいらっしゃれば、責任感という自念に捉われ退職されている方が多いと感じます。 20代でも若年層という差別は致しませんが、実力に伴う結果というものに対しての評価を重視するのどしょう。 退職しても経験者としての中高年は採用されやすいですが、将来性を担った若者を積極採用するのでしょう。 400名もの社員を抱え、ここまで来た会社ですから、どんな社会情勢に対しても実績をのこしてきたのでしょうね、会社としては安定していると感じますが、社員個人としては、不安定さを感じます。 ハローワークの求人なら離職率を教えてくれることもありますよ。以上、参考まで、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

会社経営をしております。 一概に離職率が高いとは言い切れません。 何故なら業種や設立年数によります。 例えば水商売(ホストクラブ等)を運営されてる会社は 20代が中心でしょうし創業間もない法人も若手が多いと 思います。 当社は輸入車販売やラブホテル経営ですが約60%が20代です。 私が35歳で13年やっておりますが今までに当社で仕事をし お金を貯めて独立された方も多数居られます。 ようは会社側がどの年代を必要としているかですね。 それにより募集要項に年齢制限を設けますからね。 離職率より離職理由が重要ですね・・・ 独立や結婚等なら良いですがただ合わないとか自己都合が多い のは入社するのを躊躇いますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

たまに見受けられますね。 会社の創業が新しいのなら若い人の積極採用、中途で中高年が採用され20代が50%ということは考えられます。 女性の正社員が多く寿退社が多いか等も考えられますね。寿退社が多いとなると育児休業制度が整ってないことも考えられますね。 結婚しても子供が生まれるまで仕事される女性って多いですよね。 職種にもよりますが、若い人でのイメージが強いとかもありますが、経営層も若いとか、一概には、これだ!とは言及出来ませんが、貴方の気にしている離職率が高く、30代~40代で退職者が多いということも当てはまることも考えられます、それは、やはり、その会社の創業と関係するのではないでしょうか。 離職率が高いところは、求人募集をよく見かけること等もありますね。 いずれも推察ですので、以上は参考として下さい。

himaaa
質問者

補足

なるほどありがとうございます。 ちなみに建設会社で昭和44年設立の400名ほどの会社でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代でありながら派遣社員や契約社員として働いてい

    20代でありながら派遣社員や契約社員として働いているのは人生の恥と言わざるを得ないものでしょうか? 20代なら「正社員」として働くのが常識になるのでしょうか? 人間性も良くて経済面に問題はないとしても、非正規の人とは付き合いたくないとか家庭を支えられるはずがないと見下されるのは人として当然でしょうか? 悔しかったら正社員にしがみつくべきでしょうか? ※私は非正規から正社員になりましたが、会社そのものと正社員として働く事にどこか違和感を感じています…

  • カラオケ屋の正社員は離職率高いほうですか?

    カラオケ屋の正社員は離職率高いほうですか?

  • 清掃会社

    清掃会社でビルクリーナーとして 働くにあたってパートやアルバイトで なく正社員になりたい場合 どうやったら雇ってもらえますか。 また離職率などはどうでしょうか。 20代男性です。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣 正社員になるか迷う

    紹介予定派遣で働いているものです。 現在、接客の仕事をやってみたいという理由で紹介していただいた小売業(食品)の職場で紹介予定派遣として勤務させて頂いております。 数ヶ月は派遣として働き、両者の合意で正社員の勤務となります。 しかし、正社員になるか迷っています。 迷っている理由としては、「残業時間」と「離職率の高さ」です。 現在は、派遣期間なので契約通りに帰れているのですが、社員の方は毎日4時間以上の残業をしており、日によっては家にも帰れない、それなのに残業代がでない。 そして休日出勤も多い。 そういった環境のせいなのか、離職率も高く、いつも人員不足らしいです。 私は、前職を体調崩し、やめることになってしまったので、また体調を崩してしまうのではないかと不安になってしまいました。 この環境では、一生腰を据えて働けないかもと考えてしまいます。 (小売業は離職率は高いと聞きますし。) しかし、接客の仕事は嫌いじゃないし、正社員になれるチャンスだし。 でも、辞退するなら派遣中の方がいいだろうし。 最近、いつもこのことで悩んでいます。 ここで質問なのですが みなさんが私と同じ立場なら、正社員になりますか? それとも辞退しますか? (ちなみに派遣会社は、見極め期間だから辞退してもいいと言ってくれています。) 質問というか相談になってしまっていますが、少しでも多くの方の意見を聞きたくて、書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • [期間社員で三年以上勤めたら正社員になれると聞いたのですが?]

    私期間社員で今の会社に勤めて5年になるのですがいまだに期間社員です。「労働基準法で三年以上勤めたら正社員になれる」と聞いたのですがいかがでしょうか。誰か教えてもらえないでしょうか?

  • 正社員を増やしたい

    私は、板橋区と江東区で有料老人ホームを経営している会社に勤めている者です。不況に強いとされるこの業界ですが、この急激な不況により、少しはこの業界を見直して社員がきてくれるのではと願っている所です。 募集は掛けておりますが、介護福祉専門学校の実習はほぼ100%「特養」か「老健」に行かせる為、研修で慣れ親しんでしまい、そちらに新卒者の殆どは奪われてしまっている状態で、「有老」には来てくれません。 この業界を得意とする紹介・派遣会社は「雨後の筍」状態で、かなりの数の会社がここ5年で設立されている様ですが、複数登録されている派遣または社員希望者は多く、全ての登録者を合計すると1000万人は超えると思われます。(実数は10分の1位?) そんな中、うちの会社にも正社員を迎えたいのですが、中々思うように集まらない状況です。 大手ではないのでネームバリューはありませんが、離職率は業界の半分位で一般産業界並みですし、今年の新卒3名のうち1人は外国人ですが、初の試みでしたので「何故うちに来てくれたの?」と聞くと「研修で4施設に行きましたが、3施設ではいじめられたけど、ここは暖かく迎えてくれたし、みんな楽しそうだったから」と嬉しい答えが返ってきたのです。 辞める人が全くいないとは言いませんが、待遇はトップクラスだと思います。うちの月給より若干下の大手もいる位ですし、うちは賞与も出ます。当社に入社してから結婚し、子供を育てている人も18名います。 まだ1箇所ですが施設内に託児所も設け保育士を付けています。 これ以上やると潰れてしまうのではないかと考えてしまう程です。 当社の未来の正社員さん!何処にいるの? 未来の正社員さんが何処に行けば会えるのでしょうか?

  • 今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか?

    今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか? 20代後半の者です。20代後半が若手と言えるか分かりませんが目上の方が、若手社員に足りないモノ、欠けているモノがあるなと感じる事がありますか? 支持待ちが多い 言葉遣い ひ弱に感じる 積極性が足りない 文句だけは一人前 などがあげられるのでしょうか? 新人の離職率は高い方ですか?3年以内の離職率が大学卒で3割、高卒で5割と聞いた事があります。やはり皆様の会社でも同じ様な数値が出たりするのでしょうか? 会社は新人が辞めると「根性が無い奴」と捉えるのでしょうか?または会社側にも何か問題があったのではなないかとも考えたりするのでしょうか?

  • 30代で契約社員として働くのはどうですか?

    現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。 更に年収は300万もいきません。 なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。 しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。 事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、 無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。 内定もらった会社もあったのですが、給与が生活できる水準になかったので、 やむなく辞退しました(チャンスだったので、本当に行きたかったのですが・・・)。 かといって、他の職種の経験もありません。 未経験中途採用は採用されないでしょう。 なれたとしても、生活できる水準以下の給与だと思います (決して高望みはしていません。住宅ローンを払っていけるなど、本当にギリギリの水準です) そして先日、派遣会社から製造業(ライン作業)の紹介予定派遣の話がありました。 書類だけは通ったようで、「来週面接があるけど来れますか?」といわれました。 契約社員から正社員登用のシステムが最近出来たと言っていましたが、それは実績がないということでしょう。 おそらく狭き門ではないかと思います。 しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。 大企業なので福利厚生はしっかりしています。 仕事はライン作業ですが、そういった製造業のほうが私の性格上合っているので、 やってみなければ分からないのですが前向きです。 当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(今の会社ではそういうことはありません) しかし、30代で今から正社員を辞めてまで契約社員というのは、世間一般に考えたら「無い」ですよね。 ただ会社の状況と、給与等の待遇を考えると転職しないでずっといれるわけがないと思います。 会社つぶれるまでいればいいという意見もありますが、私自身更に年齢を重ねてしまい ますます転職が厳しくなります(今の年齢でも充分、転職は厳しいのに。私のそれなりの実務経験やスキルがあれば別ですが・・・) それでも正社員になれるか分からない(おそらく可能性低い?)契約社員になるくらいなら、 まだ今の会社に残ったほうがいいですかね? もし、その紹介予定派遣の面接に行くなら、 今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、 今の会社を仮病使って休むしかありません。 派遣会社には、明日までにどうするか返事しなければいけません。 契約社員なのに、休んでまで行く価値があるのか・・・

  • この会社ブラック…?

    明日、正社員の面接に行くんですが… http://www.weeds-world.com/ 小さい会社にしては高給与、20代の若者ばかり 離職率が多いからこんなに募集してるんですかね? 面接断ろうか迷ってます…(>_< )

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

専門家に質問してみよう