• ベストアンサー

社員の50%以上が20代

会社で全社員(正社員)の半分以上が20代 という会社って離職率が高いということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

追伸します。 昭和44年の創業とは古いですね。 建設業でノルマがきついのか、長年勤めていると、ノルマが達成できず、つまり頭打ちとなる、これに耐用して続ける勤続者もいらっしゃれば、責任感という自念に捉われ退職されている方が多いと感じます。 20代でも若年層という差別は致しませんが、実力に伴う結果というものに対しての評価を重視するのどしょう。 退職しても経験者としての中高年は採用されやすいですが、将来性を担った若者を積極採用するのでしょう。 400名もの社員を抱え、ここまで来た会社ですから、どんな社会情勢に対しても実績をのこしてきたのでしょうね、会社としては安定していると感じますが、社員個人としては、不安定さを感じます。 ハローワークの求人なら離職率を教えてくれることもありますよ。以上、参考まで、

その他の回答 (2)

• pmf50
回答No.2

会社経営をしております。 一概に離職率が高いとは言い切れません。 何故なら業種や設立年数によります。 例えば水商売(ホストクラブ等)を運営されてる会社は 20代が中心でしょうし創業間もない法人も若手が多いと 思います。 当社は輸入車販売やラブホテル経営ですが約60%が20代です。 私が35歳で13年やっておりますが今までに当社で仕事をし お金を貯めて独立された方も多数居られます。 ようは会社側がどの年代を必要としているかですね。 それにより募集要項に年齢制限を設けますからね。 離職率より離職理由が重要ですね・・・ 独立や結婚等なら良いですがただ合わないとか自己都合が多い のは入社するのを躊躇いますよね・・・

• Gusdrums
回答No.1

たまに見受けられますね。 会社の創業が新しいのなら若い人の積極採用、中途で中高年が採用され20代が50%ということは考えられます。 女性の正社員が多く寿退社が多いか等も考えられますね。寿退社が多いとなると育児休業制度が整ってないことも考えられますね。 結婚しても子供が生まれるまで仕事される女性って多いですよね。 職種にもよりますが、若い人でのイメージが強いとかもありますが、経営層も若いとか、一概には、これだ!とは言及出来ませんが、貴方の気にしている離職率が高く、30代~40代で退職者が多いということも当てはまることも考えられます、それは、やはり、その会社の創業と関係するのではないでしょうか。 離職率が高いところは、求人募集をよく見かけること等もありますね。 いずれも推察ですので、以上は参考として下さい。

himaaa
質問者

補足

なるほどありがとうございます。 ちなみに建設会社で昭和44年設立の400名ほどの会社でした。