• 締切済み

大学2年生のインターンシップ

現在、都内の大学に通っています。化学を専攻している大学2年です。春休みと夏休みを使って企業にインターンシップをしたいと思ってます。Web上で調べても更新が古かったり、どう探せばいいかわかりません。情報もっている人や同じこと考えてる人がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

外国と違い、日本ではまだインタ-ンシップの意識が薄いため先進的なところを除いてはまだまだ探すのが困難です。 一応、3年になればリクル-トナビという就職促進サ-ビスに登録できますので 今はまだ2年という事ですから余裕があります。 早い時期にインタ-ンシップを考えるというその意識は非常に素晴らしいと 思いますけど、化学専攻なら大学院に行く事をお勧めします。 何故なら、院了の方がそういう学科出身が多いし、専門分野も視野が広がるからです。よく就職情報誌の内定情報に「○○君、○○大学工学部電子工学科卒 (株)○○製薬営業職に内定」などと書いてあることがよくあります。 このように「何故電子工学科を卒業して薬品会社の営業しなきゃいけないんだ?」というような人が本当に多いんです。 こういう宝の持ち腐れがたくさんいるんです。 化学科は理系なので専門職か企業の研究開発部門に行くべきです。 インタ-ンシップをどうしても行いたいなら今は無理ですので来年行うべきです。 今はどこも企業訪問や新卒採用を行っているので4年生が対象なんです。 10月以降にならないとインタ-ンシップは困難です。 今はまず自分の方向性を定め、自分を良く知ることです。 「何をしたいか」を考えましょう。 そしてその考えが明確になってきたらネット上で色んな情報を探し、 めぼしい企業が出てきたらそこではじめてインタ-シップを申し込むんです。 これが正しいインタ-ンシップのやり方です。 詳しくは就職課に行けばいいですよ。

関連するQ&A

  • インターンシップのフェアまでにしておけばよいこと

    僕は今大学3年です。 ちなみに通信工学を専攻しています。 この夏休みにインターンシップに参加して企業というものを知ろうと思っています。 マイナビのインターンシップフェアに参加しようと思います。 そのときにいろいろと不安なことがあるので、こういったものに参加したことのある人に詳しく聞きたいことがあります。 (1) 服装自由ですが、やはりスーツが主流ですか? (2) 参加にあたって参加している企業について調べていかないといけないのですか? (3) 僕はこれといった企業について関心があるというわけではなく、言い方は悪いですが、ただ企業、インターンシップの意義みたいなものを知りたいのですが、そういうふうにふらっと寄ってみた、みたいな事でも大丈夫ですか? 僕の学科には就職する人はほとんどおらず、先輩などのつてもないのでお聞きしました。簡単でいいのでよろしくお願いします !

  • 大学2年生のインターンシップについて。

    私は、来年の夏休みにインターンシップをしようと思っているのですが、大学2年生ということもあり、学校では斡旋してくれません。 自分自身でも、インターネットを使って調べてみたのですが、なかなかいいサイトが見つかりませんでした。 みなさんは、どのようなところでインターンシップ先をみつけましたか??

  • インターンシップについて

    私は現在千葉県の大学3年生です。 3年ということで、夏にインターンシップをしようと考えております。 地元(愛媛県)での就職を考えており、インターンシップも是非愛媛でしたいと思っているのですが、うちの大学が就職に関して殆ど手助けをしてくれないためと、地理的に遠すぎるため、殆ど地元のインターンシップ情報が入ってきません。 HP等で調べたりもしているのですが、私が望む分野の大抵の企業は、タウンページ程度の情報しか載っていませんでした。 こういう場合、自分からいろいろな企業に直接電話して、インターンシップ情報を尋ねた方がいいのでしょうか? また、何か情報を得る良い方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターンシップってどうやってするの?

    この春から大学3回生です。 夏休みにインターンシップをしたいと考えています。 ずっと放送局に就職するのが夢で毎日放送のインターンに挑戦しようと思ってます。 けど、最近おしゃれにもすごく興味がわいてきてアパレル関係もいいなーと思ってます。 毎日放送はHPにインターンシップのことがのってたので問題ないんですが(受かるかどうかは別^^;)、それ以外の企業のインターンシップってどうしたらいいんでしょうか? とりあえず知ってる企業のHPを開いては採用情報を見るのですが見つかりません。 もちろんインターンをやってない企業もあるんでしょうが。。 インターンシップの情報ってどうやって集めたらいいんでしょうか?

  • 就活中の大学3年生です。ベンチャーのインターンシップはどう探せば良いですか?

    インターンシップを探している大学3年生です。現在就職活動をしています。 大手というよりは、若いうちから活躍できるベンチャー企業を志望しているのですが、ベンチャー企業の実務などを体験できるインターンシップみたいなことは広く行われているのでしょうか? また、行われているのであれば、どのように探せばよいのでしょうか?

  • インターンシップについて

    私は、某地方国立大の大学院に通う1年の男です。 私は今年の夏にインターンシップに参加しようと考えています。参加しようと考えている企業なのですが、私の指導教官は、なるべく有名な企業に行って勉強してこいと言っています。 しかし、有名な企業はインターンシップに参加できる倍率もかなり高いと聞いています。 そこで質問なのですが、 1)インターンシップに参加しようと考えている企業へのエントリーはたくさんしてもいいものなのでしょうか? 2)もし仮に1)がOKで、幸運にも2社以上の企業からインターンシップが認められたら、どちらかの企業を蹴ってもいいのでしょうか? 3)もし2)がOKな場合、どちらかの企業を蹴る時には、メールもしくは電話での連絡をインターンシップ担当の方などにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!!! ちなみに私は材料工学を専攻しており、鉄鋼や自動車、重工系の企業へのインターンシップに参加したいと考えています。

  • 法律事務所&企業法務部でのインターンシップがどうしたらできるか、教えてください。

    今、都内某大学法学部法律学科の2年生です。 春休みに法律事務所もしくは企業の法務部門でのインターンシップを経験して、進路を具体的に決める材料にしたいと思っています。 どのようにインターンシップ先を見つけたらよいのでしょう? 知っている方、教えてください!!お願いします!!

  • インターンシップについて

    今年の夏休みにインターンシップをやろうと 思うのですが、いろいろサイト等を見ているのですが なかなか自分の興味を持つものが見つからずに困っています。 自分は大学3年生で電気を専攻しています。 実は学校でインターシップをやることが必修で義務 づけられていてどうせなら自分の興味をもっていることをやりたいと思っています。 より多くのインターシップの情報を集めて選びたいと思っているのでもしインターシップの募集しているサイト等をしっていましたら教えてください。 場所は東京、神奈川、できれば横浜の近くで 日数は2週間ぐらいを望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 博物館でインターンシップをしたことある方いますか?

    大学3年生で、夏休みにインターンシップを考えています。 博物館にいこうと思ったのですが、企業研修としての意味があるのかなぁ。。。? と思い始めました。(他の企業とは少し違う業務だと思うので) インターンシップに行くなら、やはり小売業やサービス業などの方が、 よりリアルな体験が出来るでしょうか? それとも、働く経験は業種は選ばず体験するべきですか? もし、博物館でインターンシップをしたことがある方がいらっしゃったら、 どんなことが得られたか、教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • インターンシップ

    目にとめてくださりありがとうございます。 私は現在大学2年です。 春休みにインターンシップに挑戦してみたいと思って、いろいろ ネットで検索しているのですが、求めているものがなかなか見つか らないので、こちらに相談させていただこうと思いました。 私が求めているのは以下のとおりです。 1.海外のインターンシップでどこかが全額補助(航空費、   滞在費、食費など)してくれるプログラム   ※もちろんこういうものは厳しい選考基準が存在するということは    承知していますが、可能性がどんなに低くても挑戦してみたいと    思っています。 2.国内のインターンシップで、2年でも参加できるものでこれも交通   費、遠方の場合の宿泊費や宿泊施設、食費などを補助してくれると  ころ インターンシップは企業にはあまり利益をもたらさないので、補助や 報酬はなかなか難しい面があるのだと思います。 でも私もそんなに余裕がないので、できるだけお得にいけるところを 探しています。希望業種は金融に関するものが一番ですが、今はいろいろな世界をみてみたいので問いません。 わがままな希望ばかり並べてしまいましたが、どこか良いサイトや受け入れ先などをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。長文、失礼いたしました。

専門家に質問してみよう