• 締切済み

インターンシップのフェアまでにしておけばよいこと

僕は今大学3年です。 ちなみに通信工学を専攻しています。 この夏休みにインターンシップに参加して企業というものを知ろうと思っています。 マイナビのインターンシップフェアに参加しようと思います。 そのときにいろいろと不安なことがあるので、こういったものに参加したことのある人に詳しく聞きたいことがあります。 (1) 服装自由ですが、やはりスーツが主流ですか? (2) 参加にあたって参加している企業について調べていかないといけないのですか? (3) 僕はこれといった企業について関心があるというわけではなく、言い方は悪いですが、ただ企業、インターンシップの意義みたいなものを知りたいのですが、そういうふうにふらっと寄ってみた、みたいな事でも大丈夫ですか? 僕の学科には就職する人はほとんどおらず、先輩などのつてもないのでお聞きしました。簡単でいいのでよろしくお願いします !

みんなの回答

• ochasuki
回答No.1

どういった企業が出展しているフェアかわかりませんので、 そういう場合は、1)服装は、無難ということを考えると、スーツですね。 2)そうですね。一応調べたほうがいいでしょう。 たとえば、創業者一族が仕切っているような会社と、そうでない会社では組織形態が違うので、あなたの想定している会社と違う場合があります。 また、あなたが仕事でしたい、もしくは、したくないと思っていることが、その会社にあるか、見極めるためにも。 3)なんというか、インターシップの意義は、簡単に言えば、学生と社会人では何が違うかつかむという点と、あなたが仕事でしたことが、どこでできるかを見つけるといった点にあると思います。 当方、インターンシップの養成担当者でした。