• 締切済み

目薬について疑問が?

質問します。 分かる方いましたら回答宜しくお願いいたします。 ドライアイでよく目薬を注すのですが、外出した時によく目薬を忘れ外出先でちがうメーカーの物を購入します。 ちがうメーカーの物を同じ日に注して良いのでしょうか? 使用期限は有るのでしょうが、何時購入したのか分からないのも有るんですが容器には使用期限の表示は有りません、どれ位までの期限で使用できますか? 宜しくお願いします。

noname#189819

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 目薬の主成分はホウ酸です。 古くなるとキャップ辺りはホウ酸の結晶で白く粉吹きますが、その時は破棄下さい。 開封し酸化してしまうと、効果が落ちますので、1時間以上の間隔は最低空けて使用それば問題有りません。 防腐剤入りの目薬が市販されてる商品ですので2~3ヶ月で使う様にして下さい。 病院処方の点眼薬は、防腐剤が入ってませんので、1~2週間で使用し切って下さい。 余りにも時期不明なのは、目薬が入って居ても、破棄して新たな目薬にして下さい。 お大事に。

質問者

お礼

有り難うございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的に大丈夫ですが 2時間以上あけるなどの説明書きを守ってください あと使用期限も外箱などに書いてあることもあります 開封後は出来れば1ヶ月ぐらいが良いのですが 温度変化の少ない涼しい場所であればもう少しもつようです

質問者

お礼

有り難うございました。