• 締切済み

私は恋愛に対して、精神的におかしいのでは、と自分で

私は恋愛に対して、精神的におかしいのでは、と自分で感じております。(現在クリニックにも通院中です)どちらかというと愛情が相手の方が多い、と感じている場合は普通に接する事が出来るのです が、自分自身から好意を持つと別れる事になった場合相手への執着が酷く如実に出てしまいます。また自分から好意を持つ場合、相手側がなんらかの精神疾患を抱えているケースが多く、暗闇に光を灯そうと必死になるあまり自分自身を崩壊していきます。具体的には相手の言いなりになり自己のバランスが取れなくなり、誤魔化す為酒に溺れる、別の男性(自分の話を聞いてくれるような方)と浮気する、外で寝る、相手のお守りをしている様な状態に陥ってしまう、などです。実際にはあまり楽天的な性格ではないので包容力のある方の方が良いのでしょうが、そういう方だと自分自身の愛が足りないのでは、と相手に申し訳なくなり自分から離れる事を選択してしまいます。過去に好きになった方は弱自閉症でお金を取られたり、死ね。と毎日言われても相手が好きでした。最近別れた方は情緒不安定で毎日電話で周囲の人間の悪口を聞かされ続け夜中であろうと電話がかかってきて相手の負の感情を聞き続けてきました。こちらが甘える事は一切許されず、不平があるなら自分を変えろ、と言われ、セックスも相手が終われば終わり、まるでうん、としか言わない相手の人形の様でした。しかし私も耐えきれず、酒に酔い別の男の方とも関係を結び外で寝て体はどこかにぶつけアザだらけ、そんな生活でふと我に返り相手に事情を話した(浮気など)所振られました。彼は表面は良いので、私は周囲の友達までも失ってしまい、最近では聴覚過敏に悩まされております。最近では恋愛だけでなく普通の人間関係までも少し怖いです。多分嫌われるのだろうと勝手に思考が暴走します。客観的に見ればどう考えても浮気は私が悪いので振られてしまった事は仕方が無いのですが、どうすれば偏執的ではない、穏やかな恋愛関係・人間関係を作る事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.1

専門家ではないのでよくわかりませんが、愛さないことで罪悪感を持たないことです。 ゲームだと思ってください。軽い気持ちで。 本当の愛は人を狂わせます。 愛さない方が逆に好かれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛について、精神科医に相談したい

    相談したいことがあります。  私は現在36歳の男性なのですが、恋愛ができません。 といっても、恋愛の機会に恵まれていなかったり、相手が居ない訳ではなく、 機会も沢山あると思うし、少なからず好意を寄せてくれる異性もいます。  しかし、ことごとく相手への初期段階のアプローチに失敗してしまいます。 そのため、相手との人間関係がギクシャクしてしまい、話がお流れになってしまう パターンがいつもです。  自分としては、いつもうまくいかないのは、どちらかと言うと、 テクニック的な面が問題なのかなと思っていたのですが、 最近思うのは、どちらかというと、精神的な面に問題があるのではないのか? と思うようになりました。  お互いが両思いで絶対に成功間違いなし! というようなケースでも、もう何十回も失敗しており、 周囲もはんば呆れ果てています。 自分でも精神的に何か問題があるように思います。  とは言っても、内容が内容だけに、なかなか相談できる相手もおらず、相談された方も メンタル的な事を聞かれても、困ってしまうのではないかと思います。  そのため、一度専門の精神科医のようなところに相談したいと 考えておりますが、こういうことに対して、普通相談に乗ってくれるものなのでしょうか?  また、精神科医のようなところで、こういった事を相談したとして、 解決に結びつくものなのでしょうか?  他にもこういったことに対して、相談に乗ってくれる機関(官民関わらず)て 存在するのでしょうか? 以下の事について、教えて下さい。 ・精神科医やメンタルクリニックでは、こいういったことに対して相談に乗ってくれて、解決に結びつくものなのか? ・もし、解決に結びつくとしたら、どこかお奨めの機関やクリニックなどはあるのでしょうか? ・他にも、お奨めのサイトなどがありましたら教えて下さい。

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • 恋愛は不要です。困ってます。

    自身は客。相手は契約会社の営業の方。自身よりおそらく10歳は下でしょう。いや、とてもいい方。不細工でもなく、十分にいけてる。性格も色々経験されてか穏やかな方。 自身は、ビジネスの方でもプライベートでも相手に不快に思われる人が嫌いで、気が付いたら自身は人に優しく、必要とあらば、さりげなく独り言で励ましてしまう人間に育ってしまいました。自分がされていやなことや、見知らぬふりの経験からこうなってしまいました。直そうと過去努力しましたが、結局ダメでした。 自身:シングルVS相手(どうやら半年前位は交際相手?いたようでした。言葉からすると今はシングルの模様)立ち入った事まで聞けませんので。 当初、自身のところへ仕事できて、自分の事は話しませんでした。仕事が終わるととっとと帰宅してました。いろいろあるのだろうと、深く立ち入った事も会話もなにもせず、その他大勢の方と同じ様に接するか、その方の時はその方が不快にならない様に線引いてあげてたかもしれません。 最近アレ?オシャレになった。自分の事を仕事しながら話してくれます。帰宅する時、頑張って10分は帰り仕度をしながらも立ち話を続けたい模様。笑顔で(他の客にも?と思う様ないい笑顔でいます) また自身に気があるOR恋愛感情を抱いてる。(と間違いなさそう) というのも自身は歩いてても大抵の通行人の感情が自然と解ってしまうのです。 過去もあーあ自身に恋愛行為を抱いてるー、ほらやっぱり。という事が数多くあったので(汗 自身に恋愛は不要なのです。性同一性ではありません。もともと、縛る、縛られるのは嫌いです。しかし、浮気をしない主義なので浮気は許せないのです。性交渉も性欲ないのです。 ですので、話す、同じ時間を過ごす、手と繋いだり、通常のキス、抱きしめるまでしか欲がありません。 幼少時代、えげつない男と女の番組を沢山見えてしまう生活、実際の大人の男と女の事を耳にしたり 目撃してしまう状況下にいたからです。 あと自身と恋愛すると相手が可哀そうになる。そして自身も苦しむから。 言えませんが、自身が結婚につながると、相手が苦しみ、変貌したことも。そんな不安材料が自身の周囲にあります。 ですから、初対面の方に(ステキだと言われる)だけで嫌なんです。 この文章読んで贅沢だと思われるかもしれませんが、毎回真剣に悩んでます。 相手はまだまだお若いです。自身に恋愛感情持つのは可哀そうです。 変わり者なので。 しかし自身の不安材料が片付くことは自身が生きている限りありません。 だから悩んでます。

  • こんな自分は恋愛できませんか?

    僕は他人から「頼りがいがなくて頭の悪い(しっかりしてない)」人間だと思われているようです。 自分でもそれはすごく認めてます。親からも昔からよく言われてきてますし・・。 また「口下手」なので、人を話で盛り上げたり楽しませたりする事が出来ません。 途切れ途切れになってしまいます。凄くコンプレックスに感じてます。 こんな自分なので、積極的に行動が出来ません。もちろん恋愛もです。 恋人が出来て付き合うことになったとしても、こういう自分だということが知られたら、相手はすごく嫌がると思います。それを自分で恐れているんだと思います。 集団でいる時に何とか話しに入ろうと頑張ってみたけど、他の人は僕の方に顔を向けてしゃべってくれなかったりが多いんです。。相手にされてないんですね。 またメールでも話をしようと積極的に送っては見たけれど(毎日1通ぐらい)、長続きしませんでした。急に返事が来なくなって音信不通に(過去何度かありました)。 変な文章書いたつもりは無いのに。原因が分からない・・・。 ちょっと人間不信になってるかもしれないです・・。 何事も積極的になった方がいいと言いますけど、僕の場合積極的になると悪い方へどんどん進んでいってしまいそうです。 こんな僕は恋愛などに積極的に行動しない方がいいんでしょうか? 今、ある資格を取る為に勉強していますが、上記のような自分自身のことで悩んでしまっていて勉強に集中する事が出来ません。 わけ分からない文ですみません。ちなみに22歳の男です。

  • 自分の振舞い方

    以前にも質問したことがありますが、もう少し多くの方の意見を伺いたいと思い、投稿させていただきます。 私には約1年付き合った彼女がいましたが、彼女の浮気(相手は僕の知人で、何度も体の関係あり)が原因で、しかも彼女から逆切れされて振られました。 といいますのは、決定的な別れの原因は、彼女の浮気告白に対して、私がかなり落ち込んだうえ、きつい言葉で彼女を叱ったり、酔って周囲に愚痴ってしまったことだと彼女から言われました。 元々、私に浮気を告白したのは、浮気相手と別れて復縁の意思があり、そのうえで罪悪感を感じたくないという彼女の気持ちからでした。 浮気の原因は、彼女が多忙な私にかまってもらえず寂しかったからと言われましたから、私にも原因はあったと反省しています。 ただ、彼女は、私以前の彼氏のときも浮気をした、とかねてから聞いていたので、浮気性のようです。わがままで、自己中心的なところもあります。 しかし、それを含めても私は好きだったので別れようとせず向き合おうとしたのですが、上記理由から彼女の方からダメでした。 現在、彼女が浮気相手と付き合っているかは定かではありませんが、その噂はあります。 (浮気相手はセフレが4人いますが、こんなに好きになった人はいないから全て切ると言って、私の彼女を口説きました。さらに、私が他の女とセックスをしているとの嘘を吹き込む酷い男です。今、さすがに反省しこれからは普通の恋愛をしていくつもりと周囲に言っているそうですが、本当に続くかどうか・・・。) また、彼女と連絡はとっていませんが、学校でまれに会ったときには、普通に話かけてきます。私からは話しかけず冷たくあしらっていますが、そうしてほしくないと言われたことがあります。 正直、新たな出会いもなく、好きな気持ちがあるので、どうしたらいいのか分かりません。 もし彼らが付き合っているとしても、 (1)自分を磨いて、時間をみて、何かしらの行動をしようとするのはおかしいでしょうか? (2)当人間にしか分からない側面はありますが・・・彼らは本当にうまくいくと思いますか?彼女が心から幸せなのか疑問です。本能のままの恋愛をする似たもの同士で気が合うかもしれませんが。しかし、やはり、人の感情を踏みにじる不幸の上の恋愛は、結局脆い気がするのですが、奇麗事でしょうか? 以上です。失礼いたします。

  • 恋愛する事に距離をおいてしまう・・・

    自分の周囲では友人といえる存在の異性と、 どこかへ遊びに行くだけで、どこで嗅ぎつけたのか周囲が ひやかしてきます。 そんな事を経験すると、自分に好きな人ができ、 関係がまだまだ微妙な時期に周囲からのひやかし(相手がうける場合も)があると 自分は「特に好きではない」と相手から距離を置いてしまい、友人として振舞ってします。 みじかなスキャンダルとして周囲が色めき立たないような恋愛を進めたいです。 自分は25歳なので年齢の近い方からのアドバイスをいただきたいです。

  • 自分を見失うほどの激しい恋愛をしたことはありますか?

    我を忘れてしまう程の激しい恋愛はしたことがありますか? 私は友達の延長感覚の彼氏と付き合うと、相手が浮気しようなどと一瞬でも考えないし、仮に浮気してもさほど傷つきません。二週間くらい連絡がなくてもまったく気にしないし、私から求めるものが少ないからなのか・・・・逆に安定して長い間お付き合いできます。 でも、何となく一生一緒に居るには・・・・と物足りなくなってしまったり、相手の悪いところや無神経なところが、些細な事であっても許せなくなってしまったりして、別れてしまいます。そして別れると完全にわすれてしまいます。 それとは別に、今まで二度だけ激しい恋をしたことがあります。そうなるとまるで催眠術にかかったように我を忘れてしまい、相手が何か自分に暗示でもかけてしまったのではないかと疑ってしまうくらいです。 すごく楽しい反面酷く疑り深くなり、浮気などを疑っては傷つき、勝手に被害妄想ししつこくなり、でも嫌われたくないので心に溜め込み・・・・と、悪循環に陥り疲れきってしまいます。悲劇のヒロインぶるような発言もしてしまいますし、うつ病のような心の病ではないかと思うくらいです。そうなるとたいていふられてしまいます。 私はそのような極端な付き合いしかできないみたいです。皆さんは激しく疲れる恋愛と、穏やかだけれどつまらない恋愛、どちらを主に好みますか? また、私のように病気ではないかと思うくらい激しい恋に落ちたことはありますか?その場合どのように付き合いを持続させているのか教えて欲しいです。 激しい恋に落ちると精神的に相手に依存してしまいます。

  • このような精神状態になってよいのでしょうか。。。。

     20代後半の女性です。  ある異性を好きになり鬱になるというときは、避けた方がよい恋愛を意味しているのでしょうか。お互いの関係に一般的な問題がない場合でもです。そのような場合だったとしてその異性から好意を示され、また自分も相手のことを心から好きであるのなら、まずは自身の中で乗り越えるべき精神状態なのでしょうか。もし皆さんがそういう 状態になられたらどうしますか。

  • 恋愛で成長したい

    異性と恋愛をするとき、相手が自分の思い通りにならないと、拗ねたり、カツとなって、 暴言を吐いたり、無視するなどの大人気ない行動をしてしまします。 すぐに我に返り、何てことをしたのだろうと悔やむこと多し・・・ よっぽど私のことが好きな相手なら、関係は続くのですが、自分が相手に惚れていない為、ますますわがままになってゆきます。 しかし、私の方から好意を寄せた場合は。 「わがまま」 「子供っぽい」 「振り回されて疲れる」 といわれて振られます。 ひどいときには「都合の良い女」としていいようにもて遊ばれます(人間関係のかけひきなどがまったきできない為・・・) まあ、恋愛だけではなく同姓の友人関係でもこのような感じなので、コミュニケーション能力に問題があるのだろう・・・とは思いますが・・・ 私も30代になってしまった為、このような関係しか築けない自分に不安を感じます。 今からでも、自分の性格を直すこと、また素敵な恋愛をすることはできるでしょうか・・・? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • こんな自分でも恋愛できるのか

    今やっているバイトに好きな子がいます。 その子はおとなしくて純情な子で自分の好みのタイプの子です。 しかし自分自身の性格もあまり人と話す事が少なく、騒いだり目立ったりするのが苦手です。 よく、似た者同士は友達になりやすかったり、恋愛面では惹かれやすいと聞きますがそれと同じだと思います。 話を聞くとその子は彼氏もなく好きな人もいないとの事でした。 しかし告白ができません。 付き合うことになっても、相手がおとなしい子だとこちらから引っ張ってあげなければなりませんが、自分は今まで恋愛経験は全くなく、こんな性格なのでリードすることが苦手です。 車も持ってないのでどこかに連れて行くって事もできません。 付き合い始めてもぎこちない恋愛になってしまうのではないかと思います。 リードすることもできない情けない男なので、恋愛するなら自分の好みのタイプの子よりも相手からリードしてくれる子と付き合ったほうがいいのでしょうか? こんな俺でも恋愛できるのでしょうか? こんな性格に育った自分が恨めしいです。