• ベストアンサー

子猫の事教えて下さい。

生後間も無い子猫5匹拾いました。1匹はその日にもらわれていったのですが4匹は僕が世話しました。2週間後に3匹が死んでしまいあと1匹しかいません。その子猫は元気に成長し生後約1ヶ月経ちました。今はまだミルクしか飲んでませんがそろそろ離乳食を始めたいのです。でも離乳食も鳴くたびにあげてもいいのでしょうか?まだミルクをほしがってるのですが。それとトイレはどうしつけたらいいのでしょうか?そこらじゅうにして困ってます。トイレはもう用意してるのですが全然見向きもしてくれません。誰か知識のある方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.4

私が子猫を育てた時(と言っても、すでに歯が生えている子だった)、 離乳食としてとしてとしてカリカリフードを猫用ミルクでふやかして おいていました。お腹がすくと自分で舐めたり、かじったりして 食べていましたよ。 トイレは最初は子猫がする(だいたい同じ場所でしますよね?) ところに置いてみてはどうでしょう。中におしっこのにおいがついた ものを入れて。そしてトイレですると気持ちいいとわかると、 だんだんとトイレの位置を人間の都合のよい場所へ動かしていけば いいと思います。ちゃんと覚えますよ!がんばってください。 もしかして、市販のトイレは子猫には大きすぎるかも?小さい箱とか で最初はいいのでは?

itachan
質問者

お礼

ありがとうございます。今は子猫用の缶の離乳食食べさせてます。ミルクで少し柔らかくするとほんの少しですが食べます。まだミルクのほうがいいみたいです。トイレは大きくなっても使えるのを購入してしまいました。高さがあるので階段を作ったらなんとか上って入ります。すぐに出てくるので何度もトイレにいれるとしぶしぶしてくれるようになりました。これで少し楽になりました。頑張ります♪

その他の回答 (4)

• dira
回答No.5

私も、まだ目の開かない子猫を育てました。 子猫は、鳴きすぎると変な話ですが、脱腸になってしまうことがあります。 (力が入りすぎるようです) 排泄も、脱脂綿などで軽く叩いてあげなければ出ませんし… でも、そこまで大きくなれば、まま一安心。 まだ、ペースト状(缶詰など)の餌に、お湯を少々入れて更に、 柔らかくしてあげて与えますが、基本的に食べたい時に食べさせて良いと思います。 おトイレには、排泄した尿のついた布や、ティッシュを砂の入った猫用トイレに入れて、しそうな時や又した後に連れて行き、匂いの付いたトイレである事を、 教えてあげます。(叩かなくても、怒らなくても、勝手に覚えました。) メスの場合、生理の時に変な所にしてしまう事も有るけど、動物のする事ですから、ある程度、仕方ありませんかねぇ。

itachan
質問者

お礼

ありがとございます。今日はトイレできちんとウンチが出ました。今までは子猫の部屋でしかしなかったんですが。子猫って毎日きちんのウンチ出ますよね?今日は3日ぶりに出たのですが。毎日刺激しても全然出る気配がないんですよ。明日からもちゃんと出てくれればいいのですが。ご飯も鳴いた時にあげるようにはしてます。でもまだミルクのほうがいいみたいで離乳食は少ししか食べません。ミルクだとすぐにお腹空くのか泣き出してきます。ミルクばかりじゃ駄目ですよね?まあ頑張ってみます。ありがとうございました♪

noname#5237
noname#5237
回答No.3

1ヶ月の猫ちゃんですね。 可愛いですよね。 私も3匹ですが生後間もない子猫を育てたことがあります。 里親に出してしまったので今詳しいことは分かりませんが あの時はすくすく育ってくれました。 ミルクの件ですが。どんなミルクをあげていますか? 人間の飲む牛乳は厳禁ですよ。 子猫用のものが売っていますのでそちらをあげてください。 離乳食は栄養価の高いものを必要としているはずです。 他の方もおっしゃってるとおり、ないたらあげれば良いと思います。 あとトイレですが・・・ たいていの猫ちゃんは自分でするようになりますが。 根気よく教えるしかないですね♪ 匂いのついているものをトイレに置いておく。 あとは食べた後、飲んだあとは必ずといって良いほど トイレをするので連れて行ってあげてください。 しないかなー?と思っても。 意外とするものです。 それと初乳をのんでいない子猫は抵抗力がとても少ないのです。 気をつけてあげてください。 一度専門家(動物病院)に診ていただくことをお勧めします。 あと体重を一日に一回は必ず量ってください。 食べても食べても体重が増えないようなら寄生虫(おなかの中)にいると思います。 これは母親感染なので普通のことです。 駆虫もかねて動物病院へ行ってください!!

itachan
質問者

お礼

ありがとうございます♪ミルクは動物病院で購入したものを飲ませてます。1日に少しだけ子猫用のキャットフ-ド食べさせてます。あまり食べないですが・・ほとんどミルク中心なのでこのままじゃまずいかなと心配してました。トイレはそこらじゅうにして困ってます。でもさっきトイレに連れていったらしてくれて安心しました。匂いのついたティッシュを置いたのでわかってくれればいいのですが。ありがとうございます。

• pco1633
回答No.2

ええっと、すいません。一ヶ月だったら自分でおしっこしますね。

参考URL:
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_12.html
  • pco1633
回答No.1

ええ、とりあえずお腹ぱんぱんになるまで好きなだけ食べさせてOKです。 ミルクでも離乳食でも。回数は結構多めになると思いますが大丈夫。 おしっこのしつけはまだ早い!!っていうか、まだ自分でできないんじゃない? してる?自分で。<おしっこ 本当はお母さん猫が子猫の陰部を舌でなめてあげるのね。 で、その刺激で子猫はおしっことうんちをするの。 人間がかわりにする時はティッシュでとんとんって軽く刺激を与えて あげるとおしっこするよ。 んで、そのおしっこのついたティッシュをトイレにおいておくの。 どこか、いいHP無いかな・・探してみるから~とりあえず鳴いたら食べさせてあげてね。

itachan
質問者

お礼

ありがとうございます。お腹パンパンにさせます。ついさっきも同じ所でおしっこしました。匂いがついてるからかな?慌ててトイレに入れてあげると砂を手でかいてました。ティッシュも置いておきました。これでわかってくれればいいのですが・・いいHPあれば教えて下さい。