-PR-
解決
済み

パスポ-トについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72857
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

日本のパスポ-トは世界中ほとんどの国にビザなしで行けることは多くの人から聞いたことありますが他の先進国のアメリカやイギリスやフランスやイタリアやカナダやドイツなど他etcの国などの人も日本人のように世界中のほとんどの国にビザなしで行けるのでしょうか?
あと中国とか北朝鮮などの人などが旅行とか留学とか就労で海外に出るのになかなかビザがとりにくく難しいと聞いたことがありますがなぜこれほど格差があるのでしょうか?
これは国民の所得とか経済力とか他etcが全世界に認知されてるかされていないかも関係がありますか?
こういったことに詳しい方ぜひ教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

A国の人がB国にビザなしで行けるには、両国間で「査証免除協定」(「査証相互免除協定」だったかな?)が結ばれていなければなりません。
日本と朝鮮民主主義人民共和国のように国交がない国同士は当然協定を結んでいませんから問題外ですが、日本とアメリカのような国交がある国同士でも協定を結んでいなければビザが必要となります。

いってみれば国と国との信頼関係プラスその国の外国の人に対する姿勢(外貨獲得に積極的である等)によってビザなしで行けるかどうか決まるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

 全然詳しくはないのですが、私の知っていることで…。
中国は、ビザを取る以前にパスポートを取得するのが非常に難しいです。
保証金として政府にに日本円で50万円くらい納めなくてはいけないらしいです。
個人所得から考えると一般の人にはとても払える額ではありません。
恐らく人民の国外流出を押さえるためだと思います(それ以外にも色々理由がありそうですが…)。

後、日本人がビザなしで渡航できる国は50カ国前後だそうです(これは自信なし)


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

海外旅行の経験は無いのですか?
本当に日本政府には感謝しないといけませんよ。歴代の総理大臣にもね。
その人達のおかげさまですから。
日本人の場合、相手の国での入国審査で何もしないで通過出来ることもあります。
税関で、税関の人と会話をしなくても良いのです。もちろん荷物のチェックも
無いです。まぁ全ての国とは良いませんけど。国交がある国であればですよね。
あまり詳しくは書けなくて申し訳ないですけど、外交政策のおかげ様で、
何不自由無く、どこにでも行ける幸せを感謝しないといけないですよね。