• ベストアンサー

エクセルの名簿を指定の用紙にコピー

エクセル初心者です、よろしくお願いします。 エクセルで作られた用紙(添付画像)に 同じくエクセルで作られた200人分程の名簿を何らかの設定で一気に 貼り付ける事はできますでしょうか!? やはり複数枚に分かれてしまう貼り付けは無理なのでしょうか? ちなみに名前とフリガナ、生年月日、指定の受付番号の4箇所が記入必須となっています。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

シート1に名簿を置きます。 1行目はタイトル行にして,2行目から実際のデータです。 A列に受け付け番号 B列に氏名 C列にフリガナ D列に生年月日 がそれぞれ記入してあります。 一人分のデータがかならず1行の中に収まっているように作成するのが,名簿作成音一番大切なポイントです。 シート2に様式を置きます。 添付図を参考に,1枚分の様式を丸ごと「行コピー」して下に複写して,必要な人数分に増やしておきます。 改ページを挿入して,1枚ずつ印刷できるように,キチンと作成しておきます。 以上の準備が出来たら,添付図では H3に「行番号」と記入して,H4には名簿の一番先頭のヒトのデータの行番号「2」と記入してあります。 H6には =H4+1 と記入して3番が,その下も同じようにして4,5番と計算で勝手に出てくるように仕込んであります。 様式の2枚目のH15には =H10+1 と記入して,次の番号が勝手に出てくるようにしてあります。 この辺はただの工夫なので,好きに作って構いません。 C4には =INDEX(Sheet1!A:A,H4) と記入して,C10のマスまでコピーしてあります E4には =INDEX(Sheet1!C:C,H4) E5には =INDEX(Sheet1!B:B,H4) と記入して,この2つを一緒にコピーしてE11のマスまで貼り付けてあります F4はC4と一緒で =INDEX(Sheet1!D:D,H4) ですね。 1枚目の様式のC4からF11までの部分が出来たら,丸ごとコピーして2枚目の様式のC15の所に貼り付けて複製します。 3枚目以降も同様に作成します。 実際には,楽してカンタンに作るコツとしては,特に「2枚目の用紙」をカンペキに作成してから,2枚目をコピーして3枚目以降に複写し増やして作成します。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかもご丁寧に教えていただき感謝感謝です。 早速教えていただいた手順で試してみたいと思います。 あまりに無知な為、理解しかねる部分もありますが、色々調べながら 進めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんのおっしゃるLOOKUPは、そういう関数のことです。 例えば次のような式を、作ろうとしている様式の、情報を記入しようとしているセルの中に入力してあげることです。 詳しくは、VLOOKUPをインターネットで検索してください。 =VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$C$10,2,0) ※「Sheet1」の部分は、実際のシート名を書くことになります。  セル範囲も、実際の数字とします。  でも、マウスのポインタで範囲を選択してあげれば自動で入力されるので、特に考える必要はありません。 「$」マークは、F4キーをキーボードで押すと、付加されます。 ご質問のように貼り付けることも、入力に何の規制もかけられていなければ、可能そうです。 ただ、セルの結合がやっかいな場合もありそうです。 その場合は、結合をいったん解除するなど、一手間かかるかもしれません。 実際のデータを見ないと、確実なことはちょっと言えません。 職場にExcelが得意そうな人はいらっしゃいませんか? そんなに難しい作業ではないから、ある程度できる人なら、教えてくれると思いますよ。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職して間もない職場の為、まだまだコミュニケーションが取れておらず、 一部の以外話した事がないので聞くに聞けません。 色々ググってやってみます。

• riri1609
回答No.1

添付画像ではセル割りがハッキリしないので明確には言えないですが... 一気にとはいかないですが、同じような事で、作業員名簿を私は作っていますよ。 最初の設定が必要ですが、全てLOOKUPで作っています。 名簿の最初の列(表によっては行かもしれませんが)に通し番号をつけ、表の一番左側に印刷しない列を入れて、そこに名簿の通し番号を入れればLOOKUPで反映される... といった事を行っています。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LOOKUPをググってみます。