• ベストアンサー

エクセルの名簿を指定の用紙にコピー

エクセル初心者です、よろしくお願いします。 エクセルで作られた用紙(添付画像)に 同じくエクセルで作られた200人分程の名簿を何らかの設定で一気に 貼り付ける事はできますでしょうか!? やはり複数枚に分かれてしまう貼り付けは無理なのでしょうか? ちなみに名前とフリガナ、生年月日、指定の受付番号の4箇所が記入必須となっています。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

シート1に名簿を置きます。 1行目はタイトル行にして,2行目から実際のデータです。 A列に受け付け番号 B列に氏名 C列にフリガナ D列に生年月日 がそれぞれ記入してあります。 一人分のデータがかならず1行の中に収まっているように作成するのが,名簿作成音一番大切なポイントです。 シート2に様式を置きます。 添付図を参考に,1枚分の様式を丸ごと「行コピー」して下に複写して,必要な人数分に増やしておきます。 改ページを挿入して,1枚ずつ印刷できるように,キチンと作成しておきます。 以上の準備が出来たら,添付図では H3に「行番号」と記入して,H4には名簿の一番先頭のヒトのデータの行番号「2」と記入してあります。 H6には =H4+1 と記入して3番が,その下も同じようにして4,5番と計算で勝手に出てくるように仕込んであります。 様式の2枚目のH15には =H10+1 と記入して,次の番号が勝手に出てくるようにしてあります。 この辺はただの工夫なので,好きに作って構いません。 C4には =INDEX(Sheet1!A:A,H4) と記入して,C10のマスまでコピーしてあります E4には =INDEX(Sheet1!C:C,H4) E5には =INDEX(Sheet1!B:B,H4) と記入して,この2つを一緒にコピーしてE11のマスまで貼り付けてあります F4はC4と一緒で =INDEX(Sheet1!D:D,H4) ですね。 1枚目の様式のC4からF11までの部分が出来たら,丸ごとコピーして2枚目の様式のC15の所に貼り付けて複製します。 3枚目以降も同様に作成します。 実際には,楽してカンタンに作るコツとしては,特に「2枚目の用紙」をカンペキに作成してから,2枚目をコピーして3枚目以降に複写し増やして作成します。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかもご丁寧に教えていただき感謝感謝です。 早速教えていただいた手順で試してみたいと思います。 あまりに無知な為、理解しかねる部分もありますが、色々調べながら 進めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんのおっしゃるLOOKUPは、そういう関数のことです。 例えば次のような式を、作ろうとしている様式の、情報を記入しようとしているセルの中に入力してあげることです。 詳しくは、VLOOKUPをインターネットで検索してください。 =VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$C$10,2,0) ※「Sheet1」の部分は、実際のシート名を書くことになります。  セル範囲も、実際の数字とします。  でも、マウスのポインタで範囲を選択してあげれば自動で入力されるので、特に考える必要はありません。 「$」マークは、F4キーをキーボードで押すと、付加されます。 ご質問のように貼り付けることも、入力に何の規制もかけられていなければ、可能そうです。 ただ、セルの結合がやっかいな場合もありそうです。 その場合は、結合をいったん解除するなど、一手間かかるかもしれません。 実際のデータを見ないと、確実なことはちょっと言えません。 職場にExcelが得意そうな人はいらっしゃいませんか? そんなに難しい作業ではないから、ある程度できる人なら、教えてくれると思いますよ。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職して間もない職場の為、まだまだコミュニケーションが取れておらず、 一部の以外話した事がないので聞くに聞けません。 色々ググってやってみます。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

添付画像ではセル割りがハッキリしないので明確には言えないですが... 一気にとはいかないですが、同じような事で、作業員名簿を私は作っていますよ。 最初の設定が必要ですが、全てLOOKUPで作っています。 名簿の最初の列(表によっては行かもしれませんが)に通し番号をつけ、表の一番左側に印刷しない列を入れて、そこに名簿の通し番号を入れればLOOKUPで反映される... といった事を行っています。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LOOKUPをググってみます。

関連するQ&A

  • excelで名簿を

    excelで名簿を作りたいのですが..... (1)登録順に1から始まる数字が割り振られています。(”登録番号”と呼ぶことにします) (2)A列から順に A列「登録番号1~30」、B列「1~30の人の名前」、C列「1~30の人の生年月日」が入るとします。 (3)登録番号が31~60のデータは、D列「登録番号31~60」、E列「31~60の人の名前」、F列「31~60の人の生年月日」に入るとします。 (4)2ページ以降も同様にしてA~C列には登録番号61~90の人のデータがD~F列には登録番号91~120の人のデータが入るとします。 ここでたとえば30番目の人の名前と生年月日のデータを削除したときに31番目以降のデータが一つずつずれるようにはできますか? 30番目には31番目の人の名前と生年月日が、60番目には61番目の人の名前と生年月日がくるといった具合です。データ(セル?)を追加するときも同様です。 データ(セル?)を削除、追加したときに2ページ目以降の印刷開始位置や開始番号(登録番号のことです)→(2ページ目なら61、3ページ目なら121 がずれないようにしたいのです。 どなたかよろしくお願いします<(_ _)>       

  • エクセルでの範囲コピーについて

    Excel 2003で、添付画像のように範囲を指定して、3箇所に貼り付け(右、下、右下)する際に、 工程欄横の2に○が書かれていますが、これはオートシェイプで書いたもので、 通常貼り付けをした場合、貼り付け先の同じ位置にオートシェイプがあれば、重なってしまいます。 この操作を繰り返し行うと、見た目は一つのオートシェイプは実は幾つも重なっていて、 数十MBのブックになってしまうこともあります。 範囲指定して、コピー、貼り付け先で、「形式を選択して貼り付け」を選んだ際に、 「すべて」となっているのを、デフォルト変更で「罫線を除くすべて」に出来ないでしょうか? 形式を選択して貼り付けを選んだら「OK」ボタンを押すだけにしたいんです。 それと、職場で使っているので、他のバージョンのエクセルでの方法も知りたいです。 Excel 2007、Excel 2010etc

  • 名簿用紙

    よろしくお願いします。 サークルやゼミなどの団体で、名簿を作りたいと思っています。 氏名、住所、電話番号、趣味特技、メッセージ…等の記入欄のある用紙を配布、記入後に印刷して製本する、というやり方です。 そこで、そのような記入用紙はどのように入手すればいいのか、ご存知の方は教えてください。 パソコンからゲットできたらいいなと思い、思いつくままに検索してみましたが、どうも見当たりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

    お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル、指定セルに画像の貼り付け方。

    エクセル2003を使用しています、指定セルサイズは、400×320が4箇所です。 現在、縮小ソフトでサイズを合わせて、図の挿入で貼り付けしています。 貼り付け位置は、B2セル、D2セル、B4セル、D4セル、ですが、書式が決まっているのでセルを結合した、同指定セルに画像を貼り付けする方法をお願い致しま。 貼り付け方法をお教え頂いたのですが、貼り付け箇所が4箇所なのですが、3箇所しか貼り付け出来ずにおります。 よろしく、お願い致します。

  • エクセルでコピーしたい!!!

    エクセルで複数のセルを領域指定して右クリックしコピーを選ぶ…  任意の場所で右クリックから貼り付け。  このときコピー元のセルの大きさ(高さと幅)も反映させたいのですが…    使用はエクセル2003です。  宜しくお願いいたします。 

  • Excelによる顧客名簿管理に関して

    3千名ほどの顧客名簿管理を、Excelで行おうと思っています。来店客に名前を尋ねた際、それにより住所や生年月日、顧客番号等を照合するだけが目的で、ダイレクトメールの住所印刷などをする予定はありません。従いまして、Excelに顧客一覧表を作り、その都度”検索”や”フォーム”の機能を用いれば十分かと考えております。 気になるのは、データ数の多さです。Excelで作る名簿は、列数は数列、多くてもせいぜい一桁ですが、行数は現在でも3千、将来的には1万を超えると予想されます。そのような表において、実用上問題が生じる可能性はないでしょうか? 例えば検索に相当時間がかかったりしないかどうか、心配です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 氏名を名簿から修了証へ反映させる方法はないでしょうか?

    はじめまして。 質問させていただきます。 総務事務を担当しており、この度ある講習の修了証1000枚を作成することになりました。 事務の流れは以下の通りです。 ○講習を受講する方よりFAXにて氏名・住所・生年月日が届く。(書式は指定していません。)    ↓ ○名簿を作成する。(PCはwin。名簿を作成するソフトは自由ですが、今のところ手元にあるソフトはエクセル・ワード程度です・・・)    ↓ ○名簿(もしくはFAX原紙)を元に修了証を作成する。 修了証原紙は印刷業者に依頼して、枠組み・本文・社印は予め印刷した用紙を利用します。従って私が入力するのは、氏名・住所(都道府県名のみ)・生年月日・修了年月日です。 以上になります。 繁忙期で多忙のため、名簿から氏名・生年月日を修了証に反映できないかと悩んでおります。 少しでも楽に作成する術はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同じ人が何度もでてくる名簿の作り方?

    こんにちは。 何度も同じ人を載せる名簿を作ろうと思います。 エクセルの一番初めに 「氏名」2番目に「よみかた」 そして「生年月日」「郵便番号」「住所」と横に続くのですが 「氏名」を入力したら自動的に 2番目の「よみかた」が出てくるように ならないでしょうか。 パソコンはXPでエクセルは2002です。 パソコンはあまり 得意ではありません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで特殊サイズの用紙を指定したい

    UPデイト以降の現象のような気もするのですが(あくまで推定です) ■いままで 特殊な用紙サイズを使っていました(171×95mm)。エクセルで設定し、何ら問題なく印刷もできていました。 ■あるとき急に 作成していたエクセルの表が、1ページの行数や左右の項目がくるっていることに気づきました。おかしいなぁと思いながら、サイズの設定を試みたのですが。 ■サイズ設定の手順 「エクセルのページ」 → 「ページレイアウト」 → 「サイズ」 → 最下段にある 「その他の用紙サイズ」 をクリック ■表示される別表は 添付している 「表示される窓の【左側】」 です。この画面では、上記のサイズ(171×95mm)が設定できないように思うのですが。 ■は、以前はワードでのサイズ変更の画面と同じような(だったと思います)でていたように記憶しているのですが。 ■ワードの場合 「ワードのページ」 → 「ページレイアウト」 → 「サイズ」 → 最下段にある 「その他の用紙サイズ」 をクリック 「表示される窓の【右側】」 です。 ワードでは(171×95mm)が設定できます。 ■エクセルで指定のサイズ(171×95mm)は どのようにして設定するのでしょうか。 たいへん 困っています。 ■使用しているのは Windows7 Officeは2010です。

専門家に質問してみよう