C# or VB プログレスバー

このQ&Aのポイント
  • C#またはVBでプログレスバーを使用して進行状況を表示する方法について
  • どのようにしてC#またはVBでプログレスバーを使用して進行状況を表示するか調べています
  • プログレスバーを表示させる際に発生する例外の対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

C# or VB プログレスバー

プログレスバーで進行状況を表示する処理を入れています。 http://dobon.net/vb/dotnet/programing/progressdialog.html 上記のサイトをパクってとりあえず作ってみました。きちんとできているのですが 1つだけ問題があって try { ProgressDialog pd = new ProgressDialog(); //ダイアログのタイトルを設定 pd.Title = "カウントアップ"; //プログレスバーの最小値を設定 pd.Minimum = 0; //プログレスバーの最大値を設定 pd.Maximum = 10; //プログレスバーの初期値を設定 pd.Value = 0; //進行状況ダイアログを表示する pd.Show(this); //処理を開始 for (int i = 1; i <= 10; i++) { //プログレスバーの値を変更する pd.Value = i; //メッセージを変更する pd.Message = i.ToString() + "番目を処理中..."; //キャンセルされた時はループを抜ける if (pd.Canceled) break; //1秒間待機する(本来なら何らかの処理を行う) System.Threading.Thread.Sleep(1000); } //ダイアログを閉じる pd.Close(); } catch { MessageBox.Show("error"); } こんな感じで使い、プログレスバー表示中に例外が走るとMessageBoxがモーダレスで 表示されてしまいます。プログレスバー表示前だとモーダルのままです。 色々調べたところ原因は裏でスレッドが走っているからだと思います。たぶん・・ ところが対処法となると少々困っています。モーダルでMessageBoxを表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

第一引数で親ウィンドウのオブジェクトを指定できるメソッドを使って MessageBox.Show(this, "error"); とか。

dodoemon
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

プログレスバーのフォーム ( ProgressForm ) に対してモーダルにするなら、 class ProgressDialog に public ProgressForm Form { get { return form; } } を追加 ProgressDialog を呼び出す側の Form に delegate void ShowMessageBoxDelegate(); void ShowMessageBox() { MessageBox.Show("error"); } を追加 ProgressDialog pd = new ProgressDialog(); を try の前に出して ProgressDialog pd = new ProgressDialog(); try { ・・・ } とし、 catch { ShowMessageBoxDelegate smb = new ShowMessageBoxDelegate(ShowMessageBox); pd.Form.Invoke(smb); pd.Close(); } のようにすればいいと思います。

dodoemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 vbSystemModal とかね・・・。