• ベストアンサー

豪雪地域への自衛隊出動可否

このところ、北陸・東北地方では大雪が降って高齢者を中心とした除雪作業中の死者まで出ていると報道されています。積雪により不安を抱えながら生活している人もあるようです。このような地域に、除雪のために自衛隊の出動はどうして行われないのでしょうか?当該地方自治体の出動要請がないと法律上できないとするなら、何故、地方自治体は要請しないのでしょうか?総理の指示で自衛隊が出動するわけにはいかないのでしょうか?私はなんでもかんでも自衛隊と言っているわけではありませんが、現在の状況は出動すべきところにきているように思います。何故できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.5

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/347880.html >総理の指示で 総理大臣は総理大臣であって、地方分権の長である知事とはほぼ対等 それを頭ごなしに軍隊を派遣するのは、知事の顔を潰すことになります。 大統領なら構いませんが、日本は大統領制ではありませんので、それを行う又は命令を出せる立場ではありません。 防衛出動なら出せますが、災害派遣は別の問題です。

その他の回答 (4)

noname#150017
noname#150017
回答No.4

私も不思議に思っていました。陸上自衛隊には除雪に必要な機材は余り有るほど休眠しています。それが使われないのはおかしいですが、答えは除雪は民間企業が請負う仕事です。其れを自衛隊がやれば民間圧迫になるからです。しかし現場は切羽詰まっています、自衛隊の出動は必要です。自衛隊の出動は都道府県の知事に権限があります。知事が要請すれば自衛隊は出動できますが知事さん達は不要と思っているのでしょうね。

回答No.3

出られるところには出ていますよ。 自衛隊が出動するためには、 緊急性があること。 代替えの手段が無いこと。 などがあります。 危険な事をやらせるには、それなりに保証などの契約が必要です。 自衛隊は、それも含まれているので、すぐに出動できます。 民間業者がつかえるのならそちらの方がいいと思います。 お金が回りますから。 危険だけど、金がなく、急がなければならない場合は自衛隊になります。 ただ、便利屋ではありません。 彼等にも誇りは必要です。

0151
質問者

補足

出られるところに出ているということですが、いくつか事例を挙げていただきたいと思います。それと、住民が住んでいる場所で自衛隊でも出れないところがありますか?今難渋している人たちと自衛隊が出動してくれたところとはどこがちがうのですか?

noname#148411
noname#148411
回答No.2

どーして新聞とかテレビを見ないのでしょうか? 既にあちこちで出動していますよ

0151
質問者

補足

新聞やテレビはよく見ている方です。たとえば新聞は読売と日経を毎日だいたい目を通していますし、テレビのニュースも数チャンネル欠かさずに見ています。青森県で車が立ち往生して知事が自衛隊に出動要請したという報道はみましたが、その後どうなったのかは分かりませんでした。特に新潟県の豪雪地帯ではそういう報道はなかったように思います。もしあったら、いくつかをご紹介ください。あちこちで出動している内容をおこたえくださればありがたいです。

• suiton
回答No.1

もう1月の段階で複数の自治体から災害派遣要請が出て活動していますよ。 ニュースなどでも報道されています。 http://www.mod.go.jp/