• ベストアンサー

未だに消化しきれず、納得できず、許せません(長文)

mama4615の回答

• mama4615
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 ご立腹は分かります。 だけど こぅ言ってはなんですが 義母様に万一の事が有った場合 お世話は必要ないでしょう。 抜けている義妹さんっぽいので どうせ面倒看る事もしないでしょうから 施設に入れればそれで済みます。 それに反対する事も無いでしょうし。 旦那様が言う、、、、<最終的には出て行って貰う>と言うのは 相続したわけですよね? 本来 相続は 姑にも権利があり、妹さんにも権利があるのです。 放棄した分 見返りを求められる可能性は大かと。。。 言われっぱなしで腹が立つのは 分かるのですが でも叔母さま等周囲は 絶対に分かってます。 字が汚いから、、、って べつに何かのお祝い袋に名前を書く訳でもない。 あらゆる事に対して拒んでいるのですし、常識が無い事は 周囲は分かっていますよ。 だって 貴方は 言い方は悪いのですが たかだか数年しか旦那様実家の事を知らないじゃない? だけど 親戚は もっと昔から知っているのです。 ただね、、、今は 義母様も正常回路では無い時期ですよ。 自分の配偶者が他界した訳ですから。。。 誰かのせいにした方が心の逃げ道 って時期かも知れません。 周囲は分かっている、旦那様はそれをずっと見守ってくれていたんじゃない? それが 1番の落ち着く方法だと思います。 義母様が何を言おうが、旦那様は全てを見て知っているのですからね。 ある程度の時期が来ても 姑が <今まで一緒に生活したことない人が一緒に住み始めたから、気を使ってしまって病気になり、進んだのよ。二世帯にしなかったら、こんなことにならなかった> と言うのなら <んじゃ 義母様も病気になってしまうのでは申し訳ないから ここは売却して 同居解消する事も検討しなきゃならないかも知れませんね> とでも言った方が良いですよ。

noname#184613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相続に関しては主人が家と土地を相続しました。もともとそういう話でまとまっていたので、そこは家族全員が納得していました。義母は最初、「そんな話しは聞いていない」と言ったのですが、私も相続の話しの場にいたので「お義母さんもいましたよ」っって言いましたけど。 常識をしらない義母です。人を思いやることも、あんまりしない気がします。 だからこそ、自分中心になって 気に入らない人に対しては イヤな態度をとるのかなと思います。 今回のことで、親戚からも義母はかなり悪く言われたようです。仕方ないですね。逆に私はいい経験をさせてもらったんでしょうね。