無線LAN接続の問題:光回線でのWiFi接続ができない理由は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続で問題が発生しています。パソコンはiMacを使用しており、ADSLから光ネクストに変更しました。有線接続ではネットに接続できますが、手持ちのバッファローWHR-HP-G300Nを使ってWiFi接続するとインターネットにつながりません。
  • 光回線を使用する際、バッファローWHR-HP-G300Nを使ってWiFi接続するとインターネットにアクセスできません。以前は問題なく接続できていたため、光回線になったことが原因と思われますが、具体的な理由がわかりません。
  • 光回線でのWiFi接続で問題が発生しています。バッファローWHR-HP-G300Nの設定は正常であり、有線接続ではインターネットに接続できます。しかし、WiFi接続ではインターネットが開けません。設定やケーブルの変更を試みましたが解決しませんでした。初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続

よろしくお願いします。パソコンはiMacです。このたびADSLから光ネクストに変更しました。有線でPPPoe2にてNTTのルータに繋げればネット接続できます。手持ちのバッファローWHR-HP-G300Nで繋ぐとWiFiはすぐに接続しますが、インターネットは開けません。以前は簡単に繋がったのですが、光回線だと駄目なのはどうしてでしょうか?いろいろケーブルの場所を変えたりしたのですがさっぱりです。WHR-HP-G300Nにはルーター切り替えon、off,autoがあります。PR-S300HIのPPPは点灯していません。WHR-HP-G300Nはwirelessは点灯していますが、routerとdiagは点灯していません。最初にPPPoe2で設定したのが悪かったのでしょうか?当方初心者なのでなるべく専門用語無し(一般的な用語は解ります)で教えていただけるとありがたいです。

• ioroi
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>PPPoEを削除するとは具体的にどうすればいいのでしょうか?当方OSX10.7.2LIONです。 iMacのネットワーク設定でIPv4の構成で「DHCPサーバーを使用」になっていればPPPoEを使用しないことになります。 質問の中で「PR-S300HIのPPPは点灯していません。」と言うことなのでNTTのルーターにPPPoEの設定が無くインターネットへの常時接続が確立していないと思われます。 また、「有線でPPPoe2にてNTTのルータに繋げればネット接続できます。」とも言っていますのでiMacの有線LANにPPPoEの接続設定が有ると推測しました。 解決方法は2つです。 1.NTTのルーターを現状のままとしてWHR-HP-G300Nをルーター機能をONとし、WHR-HP-G300NにPPPoEの設定を行う。 2.NTTのルーターにPPPoEの設定を行って常時接続を確立し、WHR-HP-G300Nのルーター機能をOFFにする。 上記の何れに於いてもiMacのネットワーク設定はIPv4の構成を「DHCPサーバーを使用」にしてください。

ioroi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにずばりそのとうりでした。結局1番の方法でバッファローをルーターに設定しなおして無事接続できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

まずは、取説を読みましょう。 PPPが点灯していないってことは、インターネットに接続をしていないってことでしょう NTTのルータ もしくは、バッファローの無線LANルータ のどちらかに、インターネットの設定をする必要はありますよ PCでインターネットへセッションをはるのではなく、ルータにさせる必要があります。 NTTのものを、ルータとして使うなら、バッファローのものは、ブリッジにしてご利用下さい。 設定方法は、NTTの取説もしくは、開通時などに来るパンフレットなどをご覧下さい バッファローのルータをブリッジにする方法は、バッファローの取説をご覧下さい。 基本的に、IPアドレスを変更して、DHCP機能をOFFにすればよいですけどね バッファローのものをルータとして利用するなら、バッファローのものに接続設定を行って下さい。 設定方法は、バッファローの取説をご覧下さい。 そもそも、無線LANにADSLはOKで、FTTHはダメなんてものはありませんよ FTTHだろうが、IADSLだろうが理論的に使えます。 

ioroi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通りでした。無事接続できました。

ioroi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。NTTのルーターにはインターネットの設定はしました。有線なら問題なくネット接続しています。付属で付いてきたCDがバージョンが古く使えなかったので、手動で設定しましたが、その設定をPPP接続にしたのが問題なのでしょうか?バッファローのルーターはOFFにしてブリッジにしているつもりですが、たぶん単純なミスがあるのでしょう。手作業でアドレスを設定するのかもしれませんが、二重ルータにならないようにアドレスを変える必要があるのでしょうか?

• bunjii
回答No.1

>有線でPPPoe2にてNTTのルータに繋げればネット接続できます。 パソコンにPPPoE(広帯域接続)を設定したのですか? PPPoEのインターネット接続認証はNTTのルーター(回線終端装置)へ設定してください。 「バッファローWHR-HP-G300N」はルーター切り替えをoffで無線LANのアクセスポイント(親機)の機能のみで運用してください。 パソコンは無線、有線ともにTCP/IPv4を自動設定にして、PPPoE(広帯域接続)を削除してください。 基本的な使い方はインターネット1回線に対してルーターは1台で運用します。 また、ルーターを使うときはパソコン側でPPPoEの認証を実行しない方法で運用します。

ioroi
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。PPPoEを削除するとは具体的にどうすればいいのでしょうか?当方OSX10.7.2LIONです。