• 締切済み

23区内保育園探しと引越しの優先順位(育児休業中)

現在東京都江戸川区に住んでいまして、一人娘が1歳3ヶ月です。 私は育児休業中で最長3年取得可能なので、来年25年度の4月(娘2歳)に復帰を希望しています。 会社が遠くに引っ越ししてしまい、現在の住まいからでは通勤に片道1時間半かかってしまうため、 保育園に預けたとしても遠すぎて、両立できるかどうか不安です。 そこで、会社復帰前に引越しを考えています。(東京都品川区を希望) そこで悩みなのですが、、、 「来年4月に(2歳児)保育園にどうやって入れるか」です。 保育園は、認可でも認証でもどちらでもいいと思っています。 現在江戸川区の近所の認証保育所で今年4月入園可能な園が見つかっています。 今申し込めば確実に入園可能とのことでした。 品川区で問い合わせをした限りでは見つかりませんでした。 選択肢としては、 A)江戸川区の認証保育所に入れ→会社に復帰(入園審査のポイントをあげるため)→来年4月の保育園申し込み期限までに引越し先を探し→品川区で申し込み→(保育園確定すれば)引越し。 B)まずは品川区に引越してしまい、1年かけて認可or認証保育所の空きを探し、空きがあり次第復帰する。 のどちらかかなぁ、と考えています。 Aだと会社に復帰することだけは確実に可能ですが、Bだと空きが見つからず最悪会社を退職しなくてはならない可能性もあり得ます。 どちらが良いでしょうか・・・また、もっと良案がありましたら教えていただけないでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

Aが現実的だと思います。 もっと言いますと、江戸川区で入園可能なのであれば、引っ越しはせずなんとか江戸川区からそのまま通えるよう、江戸川区内で通勤時間がより短くなる場所への引っ越し(保育所もその基準で選んで)がベストだと思います。 Bは危険すぎです。 地域によっては、生まれて初めての4月が勝負、0歳児(三月生まれであればぎりぎり1歳ですが)で入園できなければその後どれだけ待っても入園は不可能(空きが発生する事は無い)、とも聞きます。品川区はわかりませんが、おとなりの目黒区はそのレベルだそうです。もちろん例外はあるでしょうが、賭けるのは危険です。生まれて1年未満での転居であれば、可能性はあったと思いますが…。