• 締切済み

脳性麻痺の義弟

主人の弟が重度脳性麻痺です。 普段は施設にいますが盆や正月、GWには連れて帰ります。 私たち家族も上記の時は泊まりで帰省しますが、その時に同じ部屋で寝たいと義弟が言うので、初めは何とも思わず「いいよ~」と答えました。 ですがいざ一緒の部屋で寝てみると、なかなか深く寝付けないみたいで夜中(2、3時)でもいきなり奇声をあげたり、自分で歩けないので手足をドタバタさせてみたり…あと、義弟が私の事をすごく好いてくれているみたいで、おしゃべりしたいのか一番遠い所に布団を敷いても夜中這って近くまで来ます、それでずっと聞き取れない声で延々としゃべっています。私は隣にまだ6ヶ月の赤ちゃんや4歳と7歳の子供がいるのでおしゃべりで起こしたくないのでしゃべらす、いつも寝たふりです。 正直かなり寝不足になります。せっかく眠ってる赤ちゃんだって、その声で起きたりしてしまうし…ただでさえ義実家で気を遣って疲れてるのに…翌日は毎回フラフラです。 主人にも冗談っぽく、「○○くんがうるさいから寝不足だよ~」って話しましたが、真剣に捉えてもらえません。 ずっとこんな帰省が続くなら帰りたくなくなります… せめてGWは親戚が来るわけではないので家族でのんびりしたい(私も今月から仕事復帰して毎日仕事家事育児に追われてます)ので、お泊まりだけは避けたいのですが、良い断り方(主人や義母に)があれば、ご意見お願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

貴方が優しく「いいよ~」と答えたのが、義弟さんにとっては受け入れてくれた!女の人!という感覚で、大好きになってしまったのですね。 母親として貴方の気持も分かりますが、義弟さんを理由にはしませんように。 義弟さんの為でも夫の為にも、です。 貴方が仕事や育児に忙しくなり、子供のママ友との交流や親子でイベントなど、帰省できない理由はたくさん出てきますよ。 子供が成長するにつれて習い事や塾、部活など、大人の休みに関係なく子供にも予定が出て来ますから、子供に合わせる生活も必要となってきますよ。 問題は義親さんの介護と、その時にも休みは義弟さんを迎える必要があるか?です。 失礼ながら、義親さんが亡くなった後でも兄一家として休みは義弟さんの帰省を迎える必要性があるなら、夫と良く話をつきつめておかないと、貴方のお子さんが義弟さんに今の貴方と同じ感情を持つことになるかと思います。

• mama4615
回答No.2

冗談でも 「○○くんがうるさいから寝不足だよ~」 は ダメかと。。。 真剣に受け取って貰えないのは 旦那様がわざとスルーされているだけですよ。 もし 貴方の御兄妹だったとしたら、、、いい気分にはならないと思います。 まぁ、一緒に寝ると言う事は 避けるとは思いますが。 貴方が感じたのは 分かるのです。 でも 旦那様は 貴方の知る以前から 知っていたはずです。 家族では面倒みきれない状況だから 通常は施設に入っている訳ですから。 お子さんは 7歳を先頭に居るのですから もぅそこそこの我慢です。 実家に泊まる事があっても お子さんが大きくなれば 広さも必要になり、一緒に寝ると言う事を拒む事も可能でしょう。 仕事に復帰すれば 家事も今迄の様には出来ず 週末まとめて、とか 連休に と言う事になると思うのです。 二泊していたけども 一泊に 等と 仕事やお子さんの行事、等の理由が最善かと思います。

• bekky1
回答No.1

もう、そのまま、仕事に復帰するし、休みにはすることも山盛りだから、ダメだといえばいいです。 それでも・・・というなら、3人のコモチのママとしては、子供連れでお泊りはきついと、仕事にさしかえる・・・それで 押し切りましょう。 別に、義弟さんのことは言わなくてもよいでしょう。 実際に、大変ですよ。 連休中にやっておかなくてはならないこともあるし。 義弟さんのことはアナタのすることではないから。 いずれはかもしれないが、それだって、相当に順位は低い。 アナタとアナタのコドモが最優先です。 ましてや、0歳の子がいるのによく、やりました、もういいですよ。 3人はとてもたいへん、そして、復帰ですからね。 アナタにダンナも義両親も甘えすぎです。 ’若いオンナ’として利用されてるとしたら、イヤでしょう?

asako11
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そのまま義弟のことには触れず伝えてみます。 確かに連休中にはすること山盛りなんです。仕事で普段できていない細かい所の掃除や洗濯、まだ元気に長生きしてくれてる私の祖母(92歳)にも会いに行きたいですし…祖父のお墓も綺麗にしに行きたいのです。GWで2泊3日は最低してたので、今までは何もできませんでした。 子連れでお泊まりだと半端ない荷物で、用意するのも洗濯しるのも帰ってから片付けるのも私一人がするので、正直かなり負担です。 主人の実家へ行くと掃除もまともにできておらず、姑さんが掃除をしている姿は見たことが一度もありません。(産後2週間だけお世話になった時も長女と私がハウスダストが駄目で咳が止まらず、私がずっと掃除だけはしてました) なので私がいつも掃除することから始まるのですが、カーペット一枚掃除しただけでフィルター掃除サインが点灯してしまいます(汗) そんな環境に赤ちゃん連れて遊びにすら行くのですら躊躇してしまいます… 私と私の子供たちを優先することをしっかり頭に入れて、主人としっかり話してみたいと思います。 ありがとうございました。