• ベストアンサー

49日法要

49日法要について教えてください 嫁ぎ先の舅が亡くなりました 49日法要は身内だけで行う様で、私の実家の父と母には特に案内はありませんでした こういった場合、出席しなくても香典を用意するべきでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#148195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven39
回答No.2

満中院(49日)は招待がない場合は出席しないほうがいいです。 ただ相談者さんが御両親と相談して御供えぐらいはされたほうがよいと思います。 表現として香典と書いてらっしゃいますが葬儀以外の法要は香典ではなく御供えが一般的な 表現になりますので今後お気を付け下さい。 金額ですが嫁の実家ともなれば御両親が参列すれば2万程度包むのが礼儀ですが 参列しないのであれば1万ぐらいが妥当ではないでしょうか。 もしくは籠盛りや御供えの品を届けるのもよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 御供えという表現なのですね 勉強になりました 金額も大変参考になりました

その他の回答 (1)

• itanochan
回答No.1

当然用意されるべきかと私は思います。 何といっても嫁の実家なのですから。 また、お香典の他にも卒塔婆など建て るようでしたらご実家のお父様のお名 前で1本お願いされた方がより丁寧に 思われます。

質問者

お礼

大変助かりました 確かに嫁の実家から香典もないのは非常識ですね 卒塔婆の件もありがとうございました