• ベストアンサー

Macで メールの不具合が

mac.comのメールに 知人のドコモのケータイから 毎日のように メール交換しているのですが 月に1回くらい 受信フォルダに 入らず Junkフォルダに 入っていることがあります  何か 設定が 悪いのでしょうか? そして 昨日は 24時間遅れで メールが 届いたと 知人に 文句を 言われました にわかに 信じがたいのですが 本当に そんなことがあるのでしょうか? 本当なら どんな対処を したら いいのでしょうか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

一般論ですが: 時間遅れの方は割とどうしようもないと思います。メールで保証されているのは「かならずいつかは届けます」ということで、即時配信は保証されていません。mac.com だけのせいではなくて、間に入る通信経路全体の問題です。バケツリレー的な回線になっていて一度途中のリレーでトラブると成功するまで時間をおいてリレーを試みる仕掛けになっています。 時たま Junk フォルダに入るということでしたら、やはり junk フォルダをまめにチェックするのが良いと思います。各社各様で junk 対策していますが、対策技術は万全ではなくて、今後の技術向上を祈るしかないのではないかと思います。gmail は評判が良いなどがありますので、mac.com 以外に乗り換えると状況が多少変わる可能性はありますが、gmail 以外のことは知りません。

karrin
質問者

お礼

たいへん参考に なりました ありがとうございました。  Macで iCloudって システムで 本体のMacでなく 無線ランで 繋がっている Win7でも メールしようと 思ったけれど 本体で こうなら iCloud 使うと 余計に 心配ですね^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

ケータイメールは、ケータイ会社同士が直にやりとりをしますので、ほぼ瞬時にメールが届きます。 インターネットメールは、いろいろなサーバーが通るので、メールの遅延は良くある話です。とくに、肝心のメールサーバーが海外にあるものだと、なおさらでしょう。 私もMacを使っていますが、メーラーはニフティなので、今のところ、遅れて困ったということはありません。 私も、iCloudから発信のメールが、相手先の迷惑メールフォルダに入るのは、よくあり、大事な時には使わないようにしています。

karrin
質問者

お礼

iCloudから発信のメールの件 たいへん 参考になりました  ありがとうございました