• 締切済み

mac mail の不具合

現在メールの受信はOSXに付属している「mail バージョン2.0」を使用しています。 先日まで特に問題無く使用していましたが、最近Macの調子が良く無かった為に昨日OSの再インストール(アーカイブしてインストール) を行いました。 手順としては、多少不具合のあったOSX(10.4.2)から一度元々Macに付属していたディスクの10.3.7で アーカイブしてインストールを行い、インストール完了後に10.4にアップグレードしました。 その後ソフトウェアアップデートで10.4.2にしました。 その時点ではメールの確認等はしていませんでしたが、先ほどメールの確認を行おうとしたところ、 受信トレイの横に未開封受信メール件数は表示されているのですが、受信トレイを選択しても何の表示もされません。 (メールを5分おきに自動受信設定にしているのですが、新たに受信したメールは表示されました。が、一度確認してその後メールを終了させ、 再度メールを開いた時にはもうそのメールは表示されません。) 一応メールボックスの再構築も試しましたがそれでも表示されません。 それからメールフォルダ4つ作成していたのですが、何故かそのうちの一つだけが空になっていました。 また「メールボックスの読み込み」を行い、「mbox」内にあるメールを一応読み込んではみたのですが、 「読み込み」と言うフォルダは作成され、その横にはメール件数が表示されてはいるのですが、 そのフォルダを選択しても全く内容が表示されません。 上記内容ですがどのようにすれば元の通りメールが読めるようになるのでしょうか? 設定方法等おわかりでしたら、ご回答宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• cockerel
回答No.1

アカウントが「使用しない」になっていると思われます。「Mail→環境設定→アカウント→詳細タブ」の順に進み、有効にするアカウントを選択して「このアカウントを使用する」にチェックを入れてみてください。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ご指摘内容を確認しましたが、アカウントは「使用する」にチェックが入っていました。 他の設定等がおわかりでしたら、ご回答宜しくお願い致します。