• 締切済み

インターネット接続

Firefoxにて2~3件のウェブサイトをオープンして色々な比較に利用しておりますが、最近、3つ目をオープンし、切り替えている最中に画面がフリーズしてしまい、閉じるにマウスをクリックすると、「このインターネットは機能していません。」が出て来て、「直ぐに閉じる」をクリックしても画面に何の変化もなく、又、スタート、終了オプションも動作しません。仕方なく強制的に電源を切り、又立ち上げております。 更にyoutube再生では、内容によって直ぐにフリーズしてしまう事もあります。OSはXPでハードは320Gbeit、インターネットはLAN接続です。又、特に大容量のソフトはインストールしていません。何が問題なのか、ご回答願えれば、幸甚に存じます。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.3

とりあえず、ディスクキャッシュをクリアしてはいかがでしょう。  オプション → 詳細 → ネットワーク ここにディスクキャッシュの設定に関する項目があります。 「今すく消去」のボタンをクリックするときれいに消えてくれます。 その後に動作を確認してみてください。 それでも動作がおかしいのでしたら、アドオン(拡張機能やプラグイン)を全て外してみてください。 アドオンによっては Firefox の動作が遅くなったり、停止してしまうモノがあるようです。 他にも、プロキシ設定 や Java script、ユーザープロファイルの破損が考えられます。 ・プロキシを使用しないようにオプションを設定し直したり ・Java script を使用しない設定にしたりFirefoxを最新バージョンにアップデートするとか ・ユーザープロファイルを作り直したり … と、  http://mozilla.jp/firefox/support/troubleshooting/hang/ のヘルプには書かれていますね。 それぞれ試されてはいかがでしょう。 それでもダメなら、ハード的な問題が考えられます。 その場合は、使用しているパソコンの詳細な情報を付けて質問し直すか、 自分の回答に詳細な情報を補足しても良いと思います。 何とかなるものかどうかの判断をしてくださる回答者さんがいるでしょう。 パソコンの詳細  OSの種類とバージョン(Windows XP HomeEdition SP3 とか)  CPUの種類(Intel Core 2 Duo E8400 とか)  物理メモリの搭載量(1024kバイトとか)  ハードディスクの容量(全体320ギガバイト、空き40ギガバイト とか)  グラフィックチップ(Intel 915G とか、Radeon HD3200 とか) そして Firefox の  バージョンと  使用しているアドオンの一覧  ディスクキャッシュの設定量(制限なし とか 1024Mバイト とか) こんなところでしょうか。 原因として考えられる要因がたくさんあるので、コレ! と具体的に示すことができませんので あとは質問者さんが自身で解決に導くための努力が必要になります。 この回答がその手助けになれば幸いです。

taikorosan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 直接の回答にはなりませんでしたが、PCを知る手掛かりが沢山有り、勉強になりました。 再度、有難うございました。

• 1day1step
回答No.2

メモリはそれなりに積んでいるとして、同じことをIEでおこなうと 如何ですか?chromeでは?Safariでは?LunaScapeでは? ブラウザを変えてうまく動くようであれば、乗り換えればよいかと。 FireFoxが良いのなら、まずは本体のアップデートFlashの アップデート、アドオンの削除、果ては再インストールです。 どのブラウザも同じならブラウザ以外、ネットワーク関係に 原因がありそうですが。

taikorosan
質問者

お礼

IE8に切り替え、試しました。フリーズの確率が確かに減りました。当分これで我慢します。 アドバイス有難うございました。

• wakatonsx
回答No.1

PCの性能が低そうです。 XPと言うことなのでメモリーは2G辺りでしょうか? 特にグラボの性能が必要です。 グラボのメモリーが256だと苦しいですね・・・512でもサイト次第では苦しい。 特に最近は動画関係などPCのメモリーが必要な状況です。 PCの一時保存領域などを増やしたりして改善される場合もあります。

taikorosan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。