• ベストアンサー

グランツーリスモ5ダイキャストモデルの質問で・・・

グランツーリスモ5のダイキャストモデルの質問で、「ダイキャストモデル」の意味は分かったのですが。そのダイキャストモデルは、(1)プラモデルではないのですか?(2)また、ダイキャストモデルを買った人は、買ったあとどのようにしていますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

>そのダイキャストモデルは、(1)プラモデルではないのですか? 「型(die)」+「鋳造(cast)」で「ダイキャスト」であり、製造方法を示した 名称で、通常「鋳造」とは金属を型に溶かして流して作ったものを言うので 必然的に金属製であるということを表しています。これに対し、「プラモデル」 は材料が「プラスチック」であることを表しているので、この時点で同じでは 無いと言えます。 通常、ダイキャストモデルは完成・塗装済みで供給されています。こうしたもの も「ダイキャストモデル」です。 http://model.hirobo.co.jp/products/2402-006/index.htm 「ミニカー」は大きさで言った名称で、材料が金属で製造方法が同じ場合は ダイキャストモデルの一種と言えますが、他の材料もあります。今回のモデル は大きさで30cm、重さ800g近いので慣習的には手のひらサイズのイメージ の「ミニカー」というより「ダイキャストモデル」と呼ばれる方が多いかと 思います。 >(2)また、ダイキャストモデルを買った人は、買ったあとどのようにしています >か?教えてください! 完全に個人の指向によることでそれぞれでしょうが、ダイキャストモデルは ラジコンの様に実際走行しませんので「展示」目的です。ケースに入れ飾る、 収集した同様模型と並べる等されることが多いでしょう。 こちら↓と関連したご質問と思いますが、そこで回答させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7269655.html 補足欄に同様の疑問が提示されていましたが、同時に締め切ってあるので追加回答 不能でした。補足質問がある場合は締め切らずに、ある程度の期間は回答を待たれた 方が宜しいかと思います。

kokekkou54267
質問者

お礼

ありがとうございます!まだこのサイトの初心者なもんで・・・これからはきおつけたいと思います。 詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#149057
noname#149057
回答No.2

要するにダイキャストモデルとは、トミカのミニカーのデカイ版と持ってください。ボディーはメタルです。 買った後はケースに入れて飾ったり、箱に入れたまま仕舞い込んだりと人さまざま。