• ベストアンサー

車のダイキャストモデルを集めようと考えてます!

はじめまして、車のダイキャストモデルを集めようと思っている者です。で、どこのメーカーが良いか迷っています。初心者なので、各メーカーのイメージが全くわかりません。やっぱり模型の完成度で選ぼうと思います。サイズは1/18を考えています。オートアートがリアルだと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?(話し変わりますが、プラモデルの完成品とダイキャストモデル、どちらが魅力的又はリアルですか?)写真で見るとリアルな気がします。あと、オフィシャルライセンスプロダクト、ディーラー用のダイカストモデルがヤフオクで売っていて(天津トヨタや中国にある日本のメーカーが出しているダイキャストモデルが多かったです。何故ですかね?)写真で見る限りかなりリアルだったのですが値段が少し高いです・・・。これもほしいのですが何か情報があればよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.3

私は1/43が好きです。 元々はモデラーだったのでそこそこの製作技術を持っていますが、精密な時計のからくりを連想させる、精緻な作りこみ、レーシングカーなどのデカールではちょっと再現できないような綺麗なプリントなど完成度も生半可な技術では真似できないほど進歩していますし、中国の人件費は圧倒的に安く、コストパフォーマンス抜群です。 1/18で心配なのはコレクションの数が集まってくると保管場所に困るのでは無いかと言う事です。 自分の意見を持てるようになるまでは無駄使い必要経費だと思ってください。 気に入ったアイテムをみつけたら細部まで確認させてくれるような専門店を見つけることも重要です。 どのようなコレクションであれ趣味の品物はオークションを有効利用すると効率よく集められます。

cyuukuubut
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。オークションで出ていた中国製のやつはそれで精巧だったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

ダイキャストモデルの欠点は、亜鉛合金を鋳物で作るので パーツにある程度の太さ(大きさ)が要るんですよ つまりスケールに対して細部が大雑把になってしまうんですね ボンネットなんか顕著で、あのスケールであんなに分厚くないですよ 1/18ならかなりマシですがそれでも、全体的にはボッテリしてます それに比べてプラモデルはスケールどおりの厚みを再現できますから 精密に実車を再現できるのです。 ただし、ダイキャストモデルはプラスティックにない重量感が嬉しい あと、塗装も実車どおりの塗装方法が施されていたりしますので プラモデルとは違った質感が得られます。 私的には完成品より作る方が、自分で何とかし易いですから プラモデルかダイキャストのキット(あまり多くは無いですが)を 推したいですね

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

私はプラモデル派(主に飛行機)なんで、プラモデルの方がリアルだと思ってます。 もちろん、ダイキャストモデルにもプラモデルにない魅力があります。 1/18サイズならここをおすすめ↓

参考URL:
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/kengt.aspx?sc=15///9

関連するQ&A

  • セリカのダイキャストモデルを探しています

    こんばんは。 以前にも、似たような 質問をさせて頂いたのですが、  昔(1970年代)のセリカ 200GT LBのダイキャストモデルミニカーで、1/18位の大きさの物を探しています。  プラモデルは探してやっと見つけて購入しましたが、是非 完成品の  綺麗なダイキャストモデルが欲しいと思っています。  ネットでも探したのですが、小さいミニカー意外は見つかりません。  どなたか ご存じないでしょうか?

  • 飛行機のスケールモデルのメーカーについて

    自動車のスケールモデルを集めています。 ダイキャストモデルがメインで、プラモデルは集めていません。 その中でも有名なメーカー(AUTOARTや京商やHOTWHEELなど)がありますが、飛行機のスケールモデルメーカーで有名な出来のいいメーカーを知りません。 集めたいのは旅客機なんですが、エアプレーンのスケールモデルならココ!っていうメーカーを教えてください。

  • ハーレー スポーツスターの模型

    ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200 の模型を探しています プラモデルが一番欲しいのですが、なければダイキャストモデルって言うんですかね?出来上がっているものでも構わないんで、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「F-18Cホーネット」(1/48)の製作ポイント

    皆様こんにちは。今回、皆様にお尋ねしたいことは、ハセガワから発売されている「F-18Cホーネット」(1/48)の模型製作に関することです。わたしは、情けないことに、ずっとこのキットを「積んどくだけ」にしていたのですが、最近になって、どうしても48のレガシー・ホーネットを完成させてみたくなってしまいました。 そこで、飛行機のプラモデル製作に慣れている方に、このキットを完成まで導いてくださるようなポイントをお教え願いたいのです。「モデルアート」誌などではフォローできないような、細かい点まで言及していただけますと大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プラモを作ってほしい

    アオシマから出ている「GPZ900R」という1/12のプラモデルがあります。 このバイクのプラモデルの完成品が欲しいと思っています。 私は仕事でケガをして、手先を細かく動かせないので組み立てすらできない状態です。 このバイクは私の憧れのバイクであり是非とも完成した模型を飾りたいと思っています。 ヤフオクとかで組み立て済みを出品されている方がいますが、このバイクの組み立て済み(完成品)はずっとチェックしてますが、なかなか見当たりません。 もちろんお金は払うので第三者に作ってもらいたいのですが、プラモデルを作ってくれる仕事の方とかはいるのでしょうか?

  • TOYOTA アリオンの模型

    TOYOTA アリオンのプラモデルはありますか? 彼氏が最近新車を購入したので、その模型をプレゼントしたいのです。 市販の完成品が売っているのであればそれでもいいのですが、出来れば自分で作って渡したいと思います。 誕生日(12月24日)のプレゼントにしてビックリさせたいのですが…。 今から探せば何とか間に合うかしら…? もしもまだプラモデルが発売されていない場合、いつ頃発売されるかはわかりますか?

  • 電気機関車の鉄道模型について

    鉄道模型でプラモデル完成品または組み立てキットの電気機関車 EF-65型、スケール1/50があったら販売店またはメーカーを教えてください。NゲージやHOゲージはカトーなどで情報収集済です。

  • 社長自らが下着のモデル

    私は主人と夫婦2人でやってる 下着メーカーの女社長(48歳)です。 私自身が胸が特大サイズ(Jカップ・112cm)なので、ブラはグラマーサイズ専門で売ってます。 スラリとしたモデルさんより、リアルな胸の大きい女子がお客も分かりやすいだろう市何より人件費も浮くと思い 社長の私自らが、モデルを務め写真は主人に 撮ってもらいます。 だいぶおもいきった事するね~と友人には 良く言われますが、下着メーカーの社長が自ら下着モデルも買って出るのは珍しいでしょうか?

  • 1/75スケールの平等院模型

    先ほど、新聞広告で見たのですが、通販で平等院鳳凰堂の模型が紹介されていました。 プラモデルとは違い、実物に近い材質を選んだ模型だそうです。木材、プラスチック、金属となっています。部品点数1421点、平均工作時間80時間、木材パーツは、レーザー加工により精密カット、だそうです。 なにより目をひくのが、「初心者でも安心」です。 そこで、詳しい方にお尋ねします。模型を始めて1ヶ月の超初心者でも、完成できるものなのでしょうか。価格が47250円と高額商品なのですが完成写真をみていると欲しくなってしまいます。 後悔しないためにも、是非アドバイスお願いします。

  • いつも思うこと・・・プラモデルの不思議。

    なーんか、大げさなタイトルになってしまいましたが・・・ つまり、一つのプラモデルが誕生するには、模型メーカーで原型を作ったり、パーツ割りする際、昔、何かの本で読んだことがあるのですが、最初、木製の完成模型を作り、パーツにするときは専門の金型職人さんがひとつひとつ丁寧に金型に彫っていくという気の遠くなるような作業をしていってはじめて完成するというものだそうです。 現在は、殆どの工程をコンピュータで行っているようですが。 プラモデル創成期・全盛期50~60年代はやはりこの様な職人技で作られていたのでしょうか? 例えば、スケールものとかで精密な造りのもの(例:戦車のボディの細かい彫刻や自動車・バイクのエンジンやサスペンションなどなど)は実際にひとつひとつ細かい手作業で行われるのでしょうか? また、パーツ割や張り合わせた時に内側にある凹凸でピタッと寸分もずれないで合う、そういった技術は本当に凄いと思いますし、やはり、ビッグスケールものでは何百というパーツによって構成されていて、中には複雑なパーツ割りがしてあって、それでも組んでいくとキチンと形になっていきます。 組み立てていって完成した時の達成感もですが、何より、組む前の、あのランナーに付いたパーツの数々を眺めているだけでため息の出る様な素晴らしさを感じます。よろしくお願いします。