• 締切済み

ルーターの接続について

古いタイプのルーター(Web Caster V110 NTT EAST) を使用していたので新しくLAN-WH450N/GR を購入してみたのですが、以前はWeb Caster V110 NTT EASTと電話機を直接繋げていたのですが(Web Caster V110 NTT EASTのTELに電話線を接続)、LAN-WH450N/GR にはTELの接続部分がないのです。 LAN-WH450N/GR と電話機を直接繋ぐには、どうすればいいのでしょうか? 電話線を 壁→電話機 という接続方法もあるみたいなのですが、親が言うには、それだとIP電話をやめなくてはならず、料金が値上げされるみたいなのでその方法は避けたいと思っています。 どなたかお知恵をお貸していただけないでしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

LAN-WH450N/GRは、ルータ機能があるようですが,いろいろ検索しても、050-IP電話機能が無いようですね。 LAN-WH450N/GRに050-IP電話用の電話モジュラーもないし、LAN-WH450N/GRの取扱説明書に、050-IP電話の設定方法の記述がありますか? LAN-WH450N/GR取扱説明書に記述がないなら、そのルータではIP電話は不可能ですね。 > それだとIP電話をやめなくてはならず、料金が値上げされるみたいなのでその方法は避けたいと思っています。 > どなたかお知恵をお貸していただけないでしょうか? 今までの接続方法で、ルーター(Web Caster V110 NTT EAST)iして、電話機もここへ差込んで、050-IP電話と固定電話lの兼用で使用します。 V110のルータ機能を今まで動作させていて、無線機能はLAN-WH450N/GRにしたいなら、V100の頭を開けて、無線カードを抜くと,V110の無線機能が停止します。 LAN-WH450N/GRの「WAN」と、V110の「LAN」とを、LANコードで接続します。 LAN-WH450N/GRのルータ機能を停止(メーカによっては、ブリッジ機能、ハブ機能)させます。(LAN-WH450N/GRのルータ機能を停止しても、無線機能は使用可能) ルータ機能の停止方法は、LAN-WH450N/GRの説明書に記述されています。 つまり、次のような接続方法です。 V110(無線停止。ルータ機能とIP電話機能を使う) + LAN-WH450N/GR(ルータ機能停止。無線機能だけを使う)。 アトは、手動で設定するなら、次の方法です。(普通は、自動設定なので取扱説明書を熟読のこと)。 LAN-WH450N/GRのセキュリティの設定(ESSID、暗号化モードと暗号化パスワード等の設定、MACアドレスフィルタの設定)と、パソコン全代のセキュリティ設定(MACアドレスの確認、親機のESSIDの受信確認、暗号化モードと暗号化パスワード)。 LAN-WH450N/GR も使いたい、050-IP電話も使いたい、と両方を使いたいなら、V110も使って、このような複雑な設定になります。 ------------------------- 【注】 ルータを2段設定にすると、インタネット回線会社のNTT東(西)や、ルータメーカのサポート問い合わせ先では、ルータ2段は出来ないと断られます。 つまり、V110をルータ + LAN-WH450N/GRもルータ  ← これが2段ルータとなります。 ルータ2段の設定は、出来ないことはないのですが、ルータの高度な知識が必要です。 どうしても、ルータ2段にするならば、自己解決で設定し、不具合発生も自己解決です。 ルータ2段にすると、問い合わせ先サポートがありません。

mu1010
質問者

お礼

解かりやすい回答ありがとうございます。 以前のルーターと共同で使用してみようかと思います。 みなさん、たいへん返事が遅くなってしまってしまいました。本当にごめんなさい。 そして、多くの回答ありがとうございました。 失礼ながら、この欄を借りて礼および謝辞をとらせていただきます。

• bunjii
回答No.4

>LAN-WH450N/GR と電話機を直接繋ぐには、どうすればいいのでしょうか? 繋げません。 >どなたかお知恵をお貸していただけないでしょうか? 無駄だったようですね。 「古いタイプのルーター(Web Caster V110 NTT EAST) 」はIP電話を使うとき必要になりますので外せません。 「LAN-WH450N/GR」は無線LANのAP(親機)としてブリッジモードで使用してください。 インターネット回線は何を使っていますか?(光、ADSL) 回線スピードが100MbpsであればLAN側がそれ以上でもインターネットへのアクセスは100Mbps以上になりません。

• dondoko4
回答No.3

ルーターではなく、モデムです。そのモデムに電話を接続できる端子があればよいl。 ルーターにはついているタイプはありません。

• misawajp
回答No.2

そのルータには ADSLモデムの機能が無いようです ADSLモデムは既設Web Caster V110 NTT EASTを使用するしかないでしょう そうなると 新ルータの設定がおぼつかないですね IP電話等既存の全ての機能を生かした上に新ルータの性能を発揮させるような設定を行うには、ネットワークの知識とりわけルート情報の理解が必要です 質問者で対応できそうなのは、新ルータをルータとしては使用しないで、無線LAN親機としてのみ使用することです、それならば、ルータの機能を停止しブリッジ機能を生かすだけです、接続は既設ルータにLANケーブルで接続するだけです ルータの説明書を熟読してください

• YUI_AI
回答No.1

差し込み口がないなら直接接続するのは物理的に無理でしょう。 下記URLのVoipアダプタといわれるものがありますが、WebCasterをVoipアダプタの代わりに使うのが現実的かと思います。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html