• 締切済み

軽微な自損で保険を使うべきか

タイトルのとうりですが バンパー修理で25000円ほどの修理でしたので 車両保険を使わなかったのですが、 使わなきゃ損だよという人もいます。 車は1年目のスバルレガシーです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• siege7898
回答No.3

等級によります。 20等級だと1回使っても翌年の保険料は約4%しか上がりません。3年間で回復しますから年間5万円の保険料だったとしても3年間で約3千円しか保険料が変わりませんので使っても損ではありません。ただ請求の手続きが若干面倒くさいですけどね。

kuutarou59
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 等級を明示しなければなりませんでした。 諸説あるようで、判断に迷うところです。 ただ、修理屋が保険で直すと喜んで早くしてくれますが 自腹で治す場合、そんなに高額に請求できないため つい後回しになる傾向があるらしいです。 どちらもあまり差が無いようなら保険を使ったほうがよいとの結論に 至りました。 ありがとうございました。

• nana76
回答No.2

私なら使いません。 25000円使ったら、次の保険の更新時には等級が3つ下がります。 当然、保険料はその分上がります。 1年間保険を使わなかったら等級は1つ上がるので、もし等級を3つ下げたら元に戻るのに3年かかりますよね? 今現在の等級での保険料まで戻すのに3年掛かる計算なので、その差額分が25000円で済むかどうか・・・ってところじゃないですか? そして、今の等級が分かりませんが、もし3以下なら次は保険の更新が出来なくなります。 6以下だったとしたら、もう一度大きな事故でもして保険を使用したら、次は更新ができません。 数年先のリスクまでみながら保険の使用は考えた方が良いかも・・・と思います。 まぁ確かに、ちゃんと保険料支払っているのに保険を使わないなんてもったいない!!と思ってしまうんですけどねぇ。

• ROKABAURA
回答No.1

保険等級は一回使うと3等級下がる。 保険料がまあだいたいだが1割くらい上がる。 そして下がるのは年1回。 でも修理も見積もりで取り替えにすると7万くらいいくかもしれない。 その差額を懐に入れる人もいる。 支払う保険金額と修理代金とを秤にかけて 感覚だが手出しで5万以上かかるようなら保険を使った方が良いと思う。 2~3万だと何回か事故が重なったりすると保険の負担がばかばかしく上がる。