• 締切済み

軽微な自損で保険を使うべきか

タイトルのとうりですが バンパー修理で25000円ほどの修理でしたので 車両保険を使わなかったのですが、 使わなきゃ損だよという人もいます。 車は1年目のスバルレガシーです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

等級によります。 20等級だと1回使っても翌年の保険料は約4%しか上がりません。3年間で回復しますから年間5万円の保険料だったとしても3年間で約3千円しか保険料が変わりませんので使っても損ではありません。ただ請求の手続きが若干面倒くさいですけどね。

kuutarou59
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 等級を明示しなければなりませんでした。 諸説あるようで、判断に迷うところです。 ただ、修理屋が保険で直すと喜んで早くしてくれますが 自腹で治す場合、そんなに高額に請求できないため つい後回しになる傾向があるらしいです。 どちらもあまり差が無いようなら保険を使ったほうがよいとの結論に 至りました。 ありがとうございました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

私なら使いません。 25000円使ったら、次の保険の更新時には等級が3つ下がります。 当然、保険料はその分上がります。 1年間保険を使わなかったら等級は1つ上がるので、もし等級を3つ下げたら元に戻るのに3年かかりますよね? 今現在の等級での保険料まで戻すのに3年掛かる計算なので、その差額分が25000円で済むかどうか・・・ってところじゃないですか? そして、今の等級が分かりませんが、もし3以下なら次は保険の更新が出来なくなります。 6以下だったとしたら、もう一度大きな事故でもして保険を使用したら、次は更新ができません。 数年先のリスクまでみながら保険の使用は考えた方が良いかも・・・と思います。 まぁ確かに、ちゃんと保険料支払っているのに保険を使わないなんてもったいない!!と思ってしまうんですけどねぇ。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

保険等級は一回使うと3等級下がる。 保険料がまあだいたいだが1割くらい上がる。 そして下がるのは年1回。 でも修理も見積もりで取り替えにすると7万くらいいくかもしれない。 その差額を懐に入れる人もいる。 支払う保険金額と修理代金とを秤にかけて 感覚だが手出しで5万以上かかるようなら保険を使った方が良いと思う。 2~3万だと何回か事故が重なったりすると保険の負担がばかばかしく上がる。

関連するQ&A

  • 自損事故での車両保険。使うべき?

    自損事故を起こしてしまいました。 自宅の庭でバック中にぶつけてしまい、テールライトとバンパーを破損。 ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、ボディーも歪んでしまっているので、費用は20万円ほどかかるとのこと。 自腹でも払えなくはない金額なのですが、やはり正直キツイので車両保険を使おうかと考えています。 とはいえ、保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配で…。 実際には、保険会社に具体的な値上がり金額を聞いてから決断ということになるでしょうが、 その前にみなさんの意見を伺いたくて質問させていただきました。 車は トヨタ イスト(初度登録 平成16年12月) 車両保険全損害担保(単独事故も保障)115万円 免責金額5万円 現在等級8 10月更新 です。 自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので よろしくお願いいたします。

  • 自損事故後の車両保険について

    自損事故を起こし、車両保険で対応することになりました。20万円までの補償が出ます。乗っている車は平成12年製の普通乗用自動車です。今後、車両保険への加入はもう無理なんでしょうか? また、自損事故(今回も含めて過去2回発生)によって、全体の保険料があがることはあるのでしょうか?(あるいは、車両保険に入れない場合は、全体として下がるのか。) この車は修理後、あと10年くらいは乗りたいと思っています。 保険の知識があまりありませんので、どなたか教えてください。

  • 自損事故での車両保険について

    先日、バックをしてて、コンクリートにぶつけ、 左テールライトとバンパーが破損しました。(コンクリート側は問題なし。) 修理の見積もりを頼んだところ、65000円程度とのことでした。 車両保険を使うべきか悩んでいます。 保険屋は微妙なところで、自分の判断で決めてくれと言われました。 保険を使う使うべきかどうか、使った場合・使わない場合のメリット・デメリット等、 みなさん、アドバイスお願いします。 はじめての事故で、保険の契約は4年目(親の16等級ぐらいだったのを譲ってもらった。途中、名義変更・車両入れ替えあり)、更新は9月末ごろ。 免許取得後、5年、23歳。 保険条件 一般自動車総合保険  車両保険 一般条件   免責 1回目0円、2回目10万円。   保険金額 250万円(修理支払限度額、保険金額と同額)  ノンフリート20等級(割引60%)  新車割引  21歳以上補償  年間保険料 11.7万円 よろしくお願いします。

  • 車!自損事故。車両保険を越えた修理50万円!

    主人が車低速度でガードレールに衝突する自損事故を起こしてしまいました。搭乗者にケガはありませんが車は前の部分がかなり損傷してしまいした。 車両保険に加入しており評価価格125万円で修理可能かと思ったら、50万円程実費がかかってしまうとの事でした。 車はファミリー用ミニバン5年乗っています。車検はちょうど来月切れます。190万円くらいで購入したので車両保険でまかなえないのが驚きです。保険会社は車両保険を使って欲しくないという事で、被保険者が修理をしないよう仕向けるような事はあるのですか? 本当につまらない事故をおこしてしまったなぁ・・・と後悔ばかりですが、こういった状況の場合、50万円支払っても修理するべきか、車を買い替えるべきかアドバイスお願いします。

  • 自損事故の車両保険処理

    洗車時に車の後部ハッチに凹み発見。 主に車を使用している家内に確認するも、覚えがないとの返事。バンパーは無傷だし、バックしてぶつけたにしても??。まったく傷もなく凹んでいるため柔らかいもの(手の平など)で押されたような感じ(いたずらか?)。修理費を見積もると約5万円也。 ともあれ車両保険で修理と思って確認したら「車対車+A」契約で保証範囲以外とのこと。 長年乗った前の車から今年はじめに新車に乗りかえた際に、前の保険を切り替えたのでノーマークでした。 家内もそれを聞いてビックリ。自損事故が補償されないのは困るということで一般契約に切り替えることに。 そこで質問です。 もちろん、よくないことですが、相手がある事故ではないようなこの手の場合、保険を切り替えてから、車をぶつけたということで保険会社に届けてもわからないように思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 車両保険について

    現在車両保険に入っています。以前からバンパーをぶつけたり、いたずらされた傷があったのですが、最近修理しようと思っていたところ、古い傷の上にさらにまた10円パンチされました。このような場合以前から傷がある部分にも車両保険はおりるのでしょうか? また修理金額が高かった場合、その保険金を頭金にして新しい車を買おうと思っているのですが可能でしょうか? その場合どこにお金が振り込まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自損事故の保険金

    先日単独事故を起こし、バンパーを傷つけてしまいました。修理については、工場には依頼しません。 部品を購入し、これを機に自分で社外品を取り付けしようと思います。 車両保険(オールリスク)に加入しているので、損害分の保険金はもらえると思うのですが、問題はその中身(査定金額)です。 実際に工場で修理するわけじゃないので、査定をどのようにされるのか分かりません。 工賃とか税とかどうなるのでしょうか・・・?? 先に保険会社の査定額をもらった場合。その後、気が変わって工場で修理した場合、修理費のほうが高い場合は差額を追加でもらえるのでしょうか?? どなたか是非教えてください。

  • 自損の保険適用について

    車に何か所か自分でつけたこすり傷やへこみ傷があり、修理費がたくさんかかりそうで修理しようか迷っています。 もともと注意力散漫でぼーっとしている(--;ので、以前派手に傷つけて修理した後、たぶんまたやるだろうと加入していた任意保険に自損事故の補償を追加しました。 何か所かの傷をまとめて、自損の保険を使って修理できるのでしょうか。 できたとしても、またドカーンと派手に事故ったときにとっておいた方がいいんでしょうか。 その辺りがいまいちよくわかりません。 あと、自損の保険を使うと次からの保険料が上がるというのは、どれぐらい上がるのでしょうか? ちなみに、傷について。。。 (1)フロントバンパーの左下をブロックの角でガリッ!3cmほどのこすり傷。 (2)配水管の金具でガリガリッ!左のクォーターパネルに10cm弱の線傷。(けっこう深いかも…) (3)バックで駐車しているとき、輪留めがずれて後ろの看板にバキッ!リアバンパーへこむ。 (1)~(3)を見積もって、たぶん免責の5万円を超えそうな気がしますが…(どうでしょうか?) 保険を使わないなら、いつかドカーンとやったときにまとめて修理することにして、錆止めでも塗って見ないふりを決め込もうと思っています。 保険についてはホントに無知なので、よろしくお願いします。

  • 車の自損で、保険を使うかどうか

    車の自損事故で、ドアにへこみが出来ました。見てもらったところ板金では難しいので、ドア交換だろうと言うことでした。 選択肢としては、下記を考えています。 ・車両保険を使ってドアを新品に交換 ・保険を使わず中古ドアに交換 保険を使うと次回、保険料が上がりますけど、いくらまでの修理ならつかわない方が良いとか、使った方が良いとかの早見表とか無いでしょうか? 今の契約は、料率クラス:車両5,対人3,対物6,障害4 となっています。自損で車両保険だけ使うと車両のクラスだけ下がるのですかね?

  • 自家用車の車両保険について教えてください。

    私の車は新車購入で5年が経過しております。 車の運転を始めて20年以上が経っていますが、5年前の新車購入の時、初めて車両保険に入りました。 (つまり、車両保険に入ってから5年目です。) 免責はゼロ、ゼロっていうタイプで一回目の利用から全額が保証されるタイプです。 実は2年程前にバンパーをガードレールに擦り付けて、スジ状の傷が付いてしまったのですが、そのままで修理をせずに放置しました。 今回、保険の更新で車両保険を利用して修理しようと思いついたのですが、2年前に付いた傷を今になって車両保険を使うのは無理なのでしょうか? つまり、まとめると5年前から車両保険に入っていて、2年前に付けた車の傷の修理に車両保険が利用できるのか?って事です。 誰か教えてください。お願い致します。