• ベストアンサー

CDの再生

CD-Rのソフトをインストールしたら、音楽CDを入れた際にソフト付属のCDプレイヤーが起動するようになってしまいました。これをWindows付属のCDプレイヤーに戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows付属のCDプレイヤーと書いてありますが、Win2000ではメディアプレイヤーです。あなたの環境が標準でメディアプレイヤーで再生する場合でしたら、メディアプレイヤーを再インストールすれば、関連づけが書き換えられると思います。 書き換えて欲しくないときも、無理矢理書き換えてくれちゃいますので。(苦笑

extrit
質問者

お礼

教えていただいたとおりにすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ryo_Hyuga
回答No.1

はじめまして。 うまくいくか分かりませんが、試してみてください。 マイコンピュータを開きます。 ツール→フォルダオプションを開いてください。 その中の『ファイル タイプ』タブを開いてください。 そこにある拡張子の中から『CDA』を探してください。 それを押して、下にある『詳細設定』を押します。 その中の『play』を選択し編集を押します。 アクションを実行するアプリケーションというところに、 『C:\WINNT\system32\cdplayer.exe -play %1』 と打ち込んでください。これでいいと思います。 アイコンは自分でお好きなものを選択してください。

extrit
質問者

補足

CDをいれて、直接CDAファイルをクリックしたときに起動するアプリケーションは変わりましたが、CDを入れたときに起動するアプリケーションは変わりませんでした。