結婚式の生花の髪飾りと髪型

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での生花の髪飾りの位置が写真映りに影響した
  • ヘアメイクさんが花を右後頭部につけたため、正面からの写真では見えず、横や後ろからの写真にのみ残っていた
  • ハガキには写真に花が写っておらず、髪型も前日より盛りが多いせいで派手になっていた
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の生花の髪飾りと髪型

先日海外挙式を行いました。当日は快晴、リゾートなのでとても開放的で素敵な式でした。 すべての打ち合わせもしてきて、ヘアメイクさん(30歳の日本人)は前日にも来てもらってメイクをしてもらい、髪型も盛るような感じでと決めて、順調に終わる予定でした。 ですが、その時にとってもらった写真を結婚式後に見て、悲しい気持ちになりました。 花嫁の私は、新郎の左に立つことが多いです。その自分の写真を見るまで気づきませんでしたが、自分の左側の頭に髪飾りをつけると二人で撮ったときに写真栄えするんです。雑誌でも確かに、ほぼ花嫁さんの頭の左側前方に華やかな生花がついています。 なのに!!! 私の担当だった若いヘアメイクさんは、ほぼ右後頭部に生花をつけていたんです。だから、正面からも見えないし、新郎と二人で撮ったときも花は見えていません。リゾートっぽい、綺麗な花をたくさん注文していたのに、すべて台無しです。 プロならどこにつければ見栄えがいいとか、普通は考えてくれるものじゃないでしょうか? カメラマンさんが頑張って撮ってくれた写真には、後ろからとか、かなり横を向いて撮った写真には残っていました。それが救いです。 でも、結婚報告ハガキには花一つ写ってない真っ黒な頭の写真(全身・正面で顔を見せる写真のため)。なんでヘアメイクさんはそんなことをしたんだろうと、いまさらですが、とても悲しい気持ちです。 しかも、前日やった髪型より、横から見ると盛りが多すぎました。 当日は「これで出来ました、ハイ、移動します」という感じで、私が各方向からチェックする余裕もなかったんです。後頭部がかなり盛られています(もっと落ち着いたほうがよかった)。 普通、写真映りがよくなるように左側につけるのが花嫁担当のヘアメイクの常識ではないのでしょうか?そして、前日の打ち合わせより、もっとヘアメイクさんの好みに盛られてしまってかなり派手なんです。。。主人も写真では前日より派手だといいます。 一生に一度のことだったのに、そんなことに気を使えないヘアメイクさんに当たって本当に悔しいです。 美容士さんや、ヘアメイクさんなどで花嫁さん担当したことある方、もしくは式場で働いていらっしゃる方に、生花をつけるときはどうつけていくのか、(写真写りを考えて左に着けるか)お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149720
noname#149720
回答No.1

結婚式場で働いております。 ただし、ヘアメイク関係ではないので、ご参考にお願いいたします。 まず、前日と当日のヘアメイクさんは勿論同一人物ですよね? でしたら、「盛りが違った」のはヘアメイクさんの腕が良くなかった、と言わざるを得ません。 前日に打合せをしたにも関わらず、そんなに悲しんでしまうまで違ってしまうのは、プロのヘアメイクでは有り得ない事です。 肝心のお花ですが、その前日の打合せ時に、お花をどこに付けるか、打合せはなかったのですか? 確かに左側に付ければ御新郎様にもぶつからず真右から撮らない限り何処からでも写りますが、私の働いている教会では、左側にこだわらずいろんな所に着けている御新婦様は沢山いらっしゃいますよ。 写真については、もちろん御新郎様との正面からの写真もお撮りしますが、花嫁さんはお一人で色々なアングルから撮りますので、そこでお花が素敵な位置になるように、とわざわざ指定される方もいます。(但し写真のプランにもよりますが) 打合せで質問者様が「この位置に付けてください」と言っていればこれはもう上記の通り本当に腕が良くない人に当たってしまったんだと思いますが、花を飾る位置について大した打合せが無かったのなら、当日、完成した髪型にヘアメイクさんが「この位置が一番素敵だろう」と良かれと思いその位置に付けてしまったんだと思います。 もし打合せが無くても、花を付けるのはヘアメイクさんは前日までに絶対に知っている筈ですから、予めどの辺りが良いのか、聞くのが仕事です。その辺にもヘアメイクさんの落ち度があると思います。 当日、チェックする余裕が無かった… そうなんです、花嫁さんって、当日はどうしてもそうなってしまうんです。 その為に前日までのリハーサルメイクがあるんです。 腕の悪いヘアメイクさんに当たってしまったとしか、申し上げる事しか出来ません。 これはもう慰謝料請求、とまではいかなくとも、そのヘアメイクさん名指しで、苦情を言うべきだと思います。 そのヘアメイクさんにとっても、質問者様にとっても、良いかと思います。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵なお仕事されているんですね(*^^*) ヘアメイクさんは2日同じかたでした。 新郎も衣装で間違いがあり、安全ピンを探してばたばたしているのに、なにも手伝わず見てるだけでした。そこでも、気のきかない人なのはわかりました。 経験も少ない(半年)、きも使えない人が担当で残念でしたが、カメラマンさんは素晴らしい方で、楽しませていただきました。 式もブーケも私の思う通りで幸せでした。日本での打ち合わせスタッフもみなさんいいかたでした。教会のスタッフさんたちも優しく、気を使ってくださいました。 いいことばかりの幸せな式でした。メイクは大丈夫でしたが、花と髪型が本当に残念でした。プロのカメラマンの写真に癒されたいと思います! また写真だけ、写真館でとりなおそうかと思います。このことは、日本のスタッフさんに伝えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新婦の髪飾りは普通左側につけますか?

    新婦の髪飾りは普通左側につけますか?新婦は普通新郎の左側に立ちますよね。右側につけると写真を撮った時に飾りがよく見えません。 先日結婚式を挙げました。白無垢と色打掛で洋髪です。写真を見て気づいたんですが、造花の髪飾りを右側に着けたために、新郎と向き合っているような写真では、せっかくの髪飾りがまったく見えず、ただの黒髪ボブに見えます。新郎新婦が並んでいる写真でも、せっかくのお気に入りの髪飾りが見えずらいです。「正面から見えずらい」というのは、2人並んだ写真を撮るとき、二人とも真正面を見て立つのではなく、寄り添い気味で、やや内側向きに体を向けるように言われますよね。そのときに見えずらいという意味です。 メイクリハーサルの時点では、確かに左側にお花を着けました。(その時に撮った写真があります。)なのに本番では右側につけられてしまいました。(ただし、リハーサル時に着けた飾りは仮のもので、本番では当日持参した自前の飾りを着けました。形状は似たようなもので、右側にしか着けられないデザインというわけではありません。)自分では本番のメイク時、違いに気が付きませんでしたし、左右の違いが問題になるとも思いませんでした。 写真を見た後、どうももやもやした気分が残り、いろいろ画像も検索してみたのですが、ほとんどの花嫁は左側に髪飾りを着けていました。ブライダルヘアメイク業界内には、「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるのでしょうか?(新郎新婦が並んだときのバランスに考慮して)それとも、特にそんな決まりはなく、自由につけるのでしょうか? 今回、色打掛(当日挙式前に写真のみ)、白無垢(挙式時)とも、髪飾りは右側です。でも、なぜかその後の親族食事会のワンピース用に飾りをつけていただいた時は左側で、写真映りもばっちりででしたので、余計に気になってしまいました。 小さなことかとは思いますが、一生に1度のことですので、このことを美容室側に苦情とまでは言わないにしろ、何か言うべきでしょうか?わたしのコミュニケーション不足の部分もあったとは思います。でも、もし「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるとすれば、向こうの落ち度も多少あるのかと思い質問させていただきました。 この件以外はパーフェクトですばらしいお式になったので、ヘアメイクさんも含め、みなさんにとても感謝しています。

  • 結婚式の髪型

    結婚式に参列しますが、髪につけるコサージュで、悩んでいます。 コサージュのデザインがお花なのですが、結婚式に頭に花を飾るのは生花でなくてもマナー違反でしょうか? コサージュの色は黒で、素材は光沢のある布で真中に大きめのストーン3個とパールが付いています。 花嫁さんと被るようなデザインでないのは一目瞭然の控え目なものです。 (大きさも直径7センチくらい) ご回答お願いします。

  • 結婚式のヘアメイクと当日のバタバタに後悔。

    長年付き合った彼とのリゾートでの結婚式を前から楽しみにしてきました。 (長文です:落ち込んでいるため、同じ体験をしたとか、前向きな意見をいただけるかたのみ回答お願いします) 日本でのブライダル会社の担当スタッフさんはとても人柄もよく、他の会社は早く早く契約を、という感じでしたが、そこは焦らせない会社でしたし、スタッフの対応で決めました。 土日と夜は決めることが山ほどあり、何ヶ月も話し、リングピローの作成、特注のベールも手元に来て後は結婚式を待つのみになりました。私がやりたかったことはすべて入れることができました。 そして海外へ行き、前日に最終打ち合わせです。 ここで違和感。 なんというか、日本のスタッフさんの細やかさとは違い、日本人なのですが、衣装合わせも本当に適当。衣装担当の人のやる気のなさにびっくりしました。日本では何度も試着をして、いろいろ細やかに聞いてくれて、丁寧にしてもらいました。日本の試着と同じサイズの同じドレスだし、これは大丈夫と思いました。 次にヘアメイクリハーサル。30歳のブライダルは半年だけの経験の方でした。 ホテルに来てもらうんですが、この人がとんでもない人でした。 「ダウンスタイルでお花を飾る」というイメージを伝えました。 盛ってもらうヘアスタイルにし、きちんと下地からお化粧もしてもらえました。盛りが大きくないほうがいい、と伝え、こんな感じというものをやってくれました。当日はティアラでなく生花を飾ります(まだ届かないので、出来ない)化粧も濃くないようにと念を入れました。このヘアメイクさんも適当っぽいけど、この日はまぁいい人だと思いました。(2種類の髪型を提案してくれた) 挙式当日の朝。すがすがしい気持ちで迎えられました。 天気もいいし、凛としている空気に厳かな気持ちでした。 泊まっているホテルで、ヘアメイクさんやプロのカメラマンさんが来てくれたので、私は座っているだけで準備がどんどん進みました。あれだけ長期で準備して、いよいよ当日だなーと感慨深かったです。 その朝は友人からお花がホテルに届いたり、電話が着たり、ややバタバタしてきました。 そしてメイクが終わりました。メイクはチョい派手がドレスに合うといわれ、素人(私)はそうなのかなぁと思いお任せしました。次にヘアスタイル。やってもらっている時に、なんと彼の白のタキシードのパンツから、黒いトランクスの柄が透けているのに私が気づいてしまいました!! 結婚式当日の朝です。彼が持ってきた全部が濃い柄物。日本で準備するものに何も書いてないし、スタッフも何も言ってなかったのに、こんなにすけるなんて。昨日、衣装さんも何も言わなかったのに。。。ビックリしました。そしてこのまま一生のこるアルバムに映ると思うとパニックに! のんびりと当日を迎えたかったのに、彼が「安全ピンでとめる、ないよ、ああ、どうしよう・・」みたいになって私も混乱してきて、本当にあわててしまい気持ちもばたばたしてきました。バッグをひっくり返し安全ピンを探したり、それはひどい状況でした。 その間もヘアをしてもらい、終わったらすぐ私も安全ピン探しです。 髪が「盛られすぎている」のも知らずに。。。最初はのんびり談笑しながら準備風景をカメラマンさんも取っていたのに、私も彼も血相変えているので、カメラマンも落ち着いたいい写真が撮れず困り顔でした。 しかも! ヘアメイクさんは「安全ピン」を持っていたのにすぐには言わなかったんです。ひとごとのように見てました。主人と私の美容全般担当なのに、です。こういう時に気が利かない、適当な人でした。お金もリハーサルから相当かかってます。少しくらい動いてくれていいのに、と今は思います。 そして、彼がフロントに電話し、安全ピンを持ってきてもらった頃にヘアメイクの人が「安全ピン、私ももってますよー」とかポケットからさっと出してきて。。。なんなんだろうと思いました。 そして、悲しかったのが・・・そんなバタバタがあり、ドレスを着て出かける時間が迫ってきてて、広く明るいバスルームで全身鏡を見て、靴を履いて最終チェックをする予定でした。 でも、バスルームでは彼が透けるパンツを捲り上げて10分くらい使って安全ピンで止めていた為「ドレス着るから変わってくれる?」と言ったのに、「ちょっとまってよ!今使ってるんだから!!(鏡を使いたいわけじゃなく、誰にも見られたくないためだけ)」と半分切れて言われ、少し待ったけど出てこないので、ヘアメイクさんに「玄関で着ましょう」と言われ、暗い玄関でドレスを着たんです。 時間が押してて、適当なヘアメイクさんのせいで暗い中ドレスをきっちり閉めずにゆるく着せられてしまい、挙式ではずっとずり落ちてくるのを上げ続けていました。(もともと気に入ったドレスのサイズが一つ大きいので、しっかり編みこまないと着れない物でした。日本のスタッフはちゃんときっちり着せてくれましたので、このヘアメイクさんが最悪でした。) その後、ずっともやもやが続きました。 ・私が、着るのがものすごい大変なドレスを着る時間なのに、彼はパンツをあげるためだけに人目につかない玄関やお手洗いなどに移動せず「うるさい」と言わんばかりにバスルームを使い続けたこと。 ・全身の鏡がある明るい場所でドレスを着れず、チェックできず、ヘアメイクさんもうまく着せられず、大き目のドレスが何度も何度もずり落ちてきたこと。 ・時間がないし、暗いけど玄関で着れますよと言った、明るくないと着せられないのに適当なヘアメイクの人。 ・しかも前日より派手に盛られて頭が大きいこと(これは写真を見て気づいたんです)。バタバタして横からチェックできませんでした。 ・さらに生花が後頭部にばかりついて、正面や横の写真では全然見えないこと。 ・挙式前にヘアスタイルが崩れてきたこと(教会スタッフが直してくれました)。 これもヘアメイクさんが本当に未熟だと思いました。せっかくの南国のお花が届いたのに、プロのヘアメイクアーティストなら写真写りについて、考えてもらいたかったです。涙が出そうです。 それからとても悲しくなり、部屋を出て彼と二人のリムジンでは最初は何も話せないくらいショックでした。 彼はうきうきして写真とってましたが、その気づかない具合にまた悲しくなったりイライラしたりしました。一生に一度の朝なのに、本当に残念でした。 その後はとても面白い日本人カメラマンさんの明るさとやる気に私も、これじゃいけないとどんどん楽しくなり、お気に入りのブーケと生花も写るような、いいショットも取ってもらえました。ブーケは本当に理想通りでした。 でも・・・今もあの当日のヘアメイクさんが作った派手な盛り髪、そして彼のパンツ騒動の時のヘアメイクさんの我関せず顔を思い出すと悲しくなります。なぜすぐにスタッフが手伝ってくれなかったのでしょうか。その時は、アテンドさんも到着してないので、明らかに衣装担当のヘアメイクさんが助言なりしてくれていいと思うのです。(私が担当なら、走り回ってどんなことをしても主役を引き立て、盛り上げたいと思います) 挙式当日、私もここまで引き込まれてバタバタし、ヘアメイク&衣装スタッフに恵まれないなんて思わなかったです、、、安全ピンは持っていくべきでした。いざというときに役に立たない自分にも自己嫌悪にもなります。 今度お礼を兼ねてお土産をもって日本のスタッフの方に会いに行こうと思っています。 その時、ヘアメイクの人のことと、白いタキシードのときの持ちもののことは言おうかなーと思っています。。。 そして、いまの自分が過去に戻れたら、絶対このヘアメイクさんを変えてもらいます!(断言) 挙式も良かったし、晴れていて海も綺麗でした。新婚旅行も楽しかったです。 残念なのは少しだけなので、ほかの方の失敗談よりはたいしたことないかと思いますが、今も悲しくなり悔しくなる自分が嫌です。リムジンで彼に笑顔を見せられないくらい落ち込んだ自分も、せっかくうきうき写真を撮る彼に申し訳なかったです。 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 どうしたらこの心を持ち直せるでしょうか・・・?

  • 結婚式でつける髪飾りについて

    28歳独身女性です。 2週間後にいとこ(新郎)の結婚式に訪問着で出席します。 (振袖もありますが22歳妹が着用するため、私は訪問着です) 他質問等で、20代なら花飾り(生花除く)でも良いのではとの意見がありましたので、 添付画像の髪飾りをつけようと思っていたのですが、サイズが少し大きくて(約7×12cm)・・・ 母は「上品な感じだし、若いんだからこれで問題ない!」と言うのですが、 色々調べているうちにこれを使っても(マナー的に)大丈夫なのか心配になってきました・・・ 使用する場合、頭の上の方につけると、前から見たときに目立ちすぎると思ったので、 耳の後ろ(あごのラインの延長上)あたりにつけることを考えています。 新婦側の親族であれば、新婦やその両親に確認・了解をとれば良いのでしょうが、 それもできないので困っています。 初めて会う方達なので失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします。 〈補足〉 一応、着ていく訪問着についてです。画像添付できず、わかりにくくてすみません。 着物の上に、帯や小物をのせて合わせてみましたが、特に違和感はありませんでした。 ◆色:全体はレモンイエロー、裾はグレーがかった薄紫、袂はグレージュ ◆柄:白・ピンク・紫・オレンジの小さい花 ◆帯:シルバーで鳳凰らしき鳥や扇が描かれている     シルバーベースだが、赤寄りのピンクの部分が多い ◆帯揚:薄紫の絞り ◆帯締:白と金でよく見ると花の形をしている      留袖用とは違い、可愛らしく少しカジュアルな感じ      (購入店の方に聞きましたが、若い人が使うし色が白・金なので結婚式でも大丈夫       だろうとのことでした) ◆重ね衿:ミントグリーンかピンク(着付けの時に相談して決める予定)       

  • 結婚式でのマナー違反

    先日友人の結婚式に参加しました。 人前式でカジュアルな披露宴だったのですが、一緒に参加した友人の格好がどうなの?と思ってしまいました。 真っ白な着物を着てきて、頭には生花。 そこまで派手ではなかったけど、花嫁も白無垢姿だったので 被ってるんじゃ。。と内心ヒヤヒヤしてました。 こんなこと思うのは私だけでしょうか? しかもその友人はウエディング関係の仕事をしているので こういった場でのマナーは知っていると思いこんでいた分びっくりでした。 二次会でもドレスに着替え、頭には生花。 主役の花嫁は造花。衣装は黒でかぶりすぎでした。 新郎には親しげに話したりするし、花嫁の気持ちとかわかってないのかなーと、少し嫌な気持ちになりました。 私自身、マナーはそんなに詳しくないしきっちり守れてるわけではないので何とも言い難いですが。 こういう友人がいたら、どうしますか? 黙って見過ごした方が良いのでしょうか? 仲はよい方です。 なので自分が結婚式あげるときは必ず呼びますが、先日の様子を見ている分、何だか不安です。。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の主役って?

    妹の結婚式がこの秋に決まりました。 相談を受けて疑問に思ったことがあったのでご相談させていただきます。長文になりますがよろしくお願いいたします。 妹達は結婚式で新郎の妹さんの子供(4歳の姪っ子ちゃん)にフラワーガールとリングガールをお願いしていたのですが、その義妹から「娘のために生花のティアラをプレゼントしてくれるか?」とか、「新婦の当日のヘアメイクのときにブライズルームで娘のヘアセットも一緒にしてもらいたい(もちろんタダで)」など言われて困っています。私自身も、ヘアメイクやティアラというものは好意で新郎新婦が用意してあげることはあったとしても、基本は自分たちで用意するものだと思っていたので少しびっくりしました。また、受付やヘアメイクの方々には心付けを一切渡さないと新郎新婦の間で決定したらしいのですが、姪っ子ちゃんには何か渡して欲しいと新郎から言われて用意することになりました。(妹は披露宴のときにその子にプレゼントを渡す用意はしていたらしいのですが、それとは別に…) また、その姪っ子ちゃん一家が踊りを余興ですることを新郎が決めてきたらしいのですが、その時に姪っ子が新郎と一緒に踊りたいと言っているので、一緒に姪っ子ちゃんたちと踊るかもと言っているようです。新婦一人高砂に残されるっていうことに妹も抵抗があるようです。でも、花嫁が一緒に踊るのは変だし…と困っていました。 話を聞いていると新郎側の家族は、その姪っ子ちゃんを式の主役と考えているのかな??という感じです。新郎も姪っ子ちゃんのドレス姿が一番楽しみと言っているそうです。あちらの家族からすると初孫ちゃんの晴れ舞台ですので、楽しみにする気持ちは分からなくもないのですが、それを前面に出すのってちょっと妹に対して失礼ではないか?と思ってしまいます。 うちの両親も「姪っ子ちゃんが可愛いのは分かるが、ちょっとやりすぎでは・・・?」と言っています。 私自身も既婚者ですが、結婚式なんて一生にそう何度もあることではないので、その日は妹には一番Happyな存在でいてほしいと思っています。私が出しゃばれる立場ではないので、妹を励まして少しでも楽しい気持ちになってもらえるように話を聞いたり、ご飯を食べに連れて行ったりしています。 新郎側の態度って普通なのでしょうか?また、今後のことを考えるとあちらの要求はすべてのんであげた方がよいのでしょうか? 同じような体験談や色々なご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

  • 従姉の結婚式出席時の髪飾り

    24歳未婚です。9月中旬に従姉の結婚式に出席します。 ワンピースが黒、ボレロがグレイッシュベージュのため、アクセサリーを華やかにしようと思い、濃いピンクの造花(?)のかんざしを買ったのですが、出席者の造花の髪飾りはNGなのでしょうか? 過去の質問&回答を参照させて頂いて、 (1)例え花嫁と被らなくても、そもそも出席者が大きめの造花の髪飾りをつけるのは良くない? (2)親族でこういう正装っぽくない(?)ものを身に着けると浮いてしまう? の2点で不安に思いました。 買ったものは↓のピンクで、美容院でこのページのアレンジ(白)のようにしてもらう予定です。(ただしUピンの小さい花は使わずかんざしのみです。) http://item.rakuten.co.jp/corazon/cz27-001/ 他のアクセサリーは、ホワイトパールの3連ネックレス(購入済み)と、パールのシンプルなイヤリング(探し中)にする予定です。ネックレスと髪飾りが派手なので、コサージュは控えようかと思っています。 また、美容師さんとは打合せが済んでおり、上記ページの写真も渡してしまったので、こういう低い位置のまとめ髪でも似合いそうな造花以外の髪飾りがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼にまゆげを切らせるには。

    こんにちは。以前「花嫁は前日休むべきか」質問したものです。 11月に結婚式を控えています。 結婚式では、花嫁は当然ヘアメイクがありますが、新郎はどうなんでしょうか? 髪ぼっさぼさでは話にならないので、髪型くらいは整えると思うのですが、顔はまさかドーランとか不要ですよね? 普段から油っこくない人なので、顔はそのままでいいかな、と思っています。 問題はまゆげです。 彼のまゆげときたら、夏の雑草のごとく、です。 ちょっと整えたら絶対かっこいいと思うのですが、切ろうと言うと「絶対イヤ!」と拒否されます。 絶対かっこいいのに~!と言ってもダメです。自然のままがいいみたい。 みなさんのだんな様は、式当日はどうされましたか? ヘアメイク、またはまゆげカットを嫌がるだんな様をお持ちの方、いませんでしょうか。 どういいくるめたのか聞きたいです。 まぁ本人どうしてもイヤならしょうがないのですけどね… やっぱりダメだったというお話でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 結婚式のヘアメイク担当の美容師について(長めです)

    再来週、結婚式をすることになってます。 明後日がヘアメイクのリハーサル&写真の前撮りです。 先月、ヘアメイクの打ち合わせを美容師さんとしたのですが…。 美容師さんが終始無愛想で不機嫌、やりたい髪型を聞かれたのでウエディングドレスの時とカラードレス時のイメージを、雑誌の切り抜きを見せて伝えました。 そうしたら鼻で笑って「この髪型(wドレスの)からこの髪型(カラードレスの)に変えられない。」と言われました。 私は普段から髪をアレンジしたりしないので、ただの素人です。だから、AからBに変えられない…というのがわからないのです。 できないならできる範囲で似たようなものを提案してくれると思ったら、そのまま無言。結局ほとんどなにも決まらないまま「ま、リハーサルでやりながら」とかで…明後日になります。 リハーサルといっても写真も撮るので失敗はしたくありません。 といってもその担当が嫌だと変えてもらっても、顔を合わすかもしれないのでなんとなくいやです。 切羽つまってます。どうすればよいのか??

  • 海外の介添え人のドタンバ行動について

    新郎新婦の打合せを前日に行ったとき、介添え人は前日打合せで列席者のタクシーを13時で余裕があって流石だとか言いましたが、当日になって、13時45分に変更しないと熱射病になる、と言われ、列席者に連絡の前に先にタクシーの時間を変更するように言われ、英語ができないと言ったのに、特に新郎はまったくしゃべれません。当日打合せで電話を借りたいと言ったら「ここで電話するんですか」と嫌々電話を渡され、でもホテルの部屋に電話しても誰も電話に出ません。列席者に連絡はヘアメイク中にやるように言われました。何回か部屋に電話してれば、そのうちつながるでしょうと。それなのに、私のヘアメイクが終わったのは、13:15分です。新郎は教えてもらった英語で部屋に電話することしかできませんでした。列席者は朝から部屋には戻っていませんでした。海外なので携帯も無理です。新郎新婦とは違う遠いホテルでした。到着したのは前日だったので、せめて前日に時間変更を言われば、空港送迎の旅行会社に頼めたのに。13時15分私が再度電話し、ロビーにいるか聞きましたが、さっきまでいたけどタクシーにもう乗ったと言われました。介添え人が、わたしが連絡するように言ってるように聞こえたので、13時少し前に集合してる所を狙って、私が電話しようと思ってました。でも今日、日本で渡された最終日程表を見ると、私のヘアメイクは13:15分までじゃないですか。完全に騙された感じです。だってキャンセル料のことを2回も挙式中にも関わらず、介添え人に請求されました。ドレスを来て向かうときとパーティーの乾杯の直後とか。そうゆう話は普通終わった後ですよね。どっと疲れましたし、ホテルの人にも睨みつけられました。日本にはタクシーキャンセル料を請求される習慣はありません。のですごく嫌な思いをしました。列席者はタクシーを待ってた不安代を請求したいらしいです。帰りだってクルーズのデッキで沢山、挙式が終わった後に写真を撮るのが夢だったのに、介添え人に、直前になって突然、パーティー会場までの送迎時間と場所が遠いから変えるように言われて、列席者と相談する必要があるので、写真撮影を断念し、下に降りなければなりませんでした。帰りの時間は列席者全員に地図つきの案内を自作で出しており。どう思いますか?タクシーは新郎新婦ホテルで手配していてチェックアウトの時にホントにキャンセル料を全額請求されたので払った 補足 タクシーは介添ではなく宿泊ホテルで手配。キャンセル料はアクアホテルに請求され。メイクさんは「列席者に連絡が取れなかったから」とか詳しく説明してくれて、駄目で、時間がないのでそれっきりその手配してくれた人を見かけなかった謝る機会も失た。10人の送迎。私が結婚業者の3万円の送迎を1週間前にキャンセルしたから、根に持たれてわざと介添え人の意地悪?

専門家に質問してみよう