• ベストアンサー

皆さんが、行ってみたい島はどこですか?

大小いろんな島があると思いますが、皆さんが、行ってみたい島はどこですか? 旅行や定住、どちらでも構いません。 とりあえず日本国内とします。 私は石垣島でしょうか。 会社時代の同期が50歳で会社を退職して、夫婦揃って石垣島に移住しました。 その英断には驚くばかりですが、何をしているのやら・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.12

旅行で行くなら、小笠原諸島に行ってみたいと思っています。 といっても、目的は現地ではなくて、船なんですが(苦笑) 船が出ている場所は他にもたくさんあるけど、船でしか行けず、しかも船中泊に必ずばる場所というと小笠原しか思い浮かばなくて。 とにかく、その目的地に行く人みんなが船旅をせざるを得ないという状況に憧れて、その結果の小笠原です(要は、第二次世界大戦以前の時代の船での洋行なんかに憧れているのだと思われます)。 住むなら・・・。 以前、小豆島で「二十四の瞳」の舞台になった小学校の前(映画セットではなく、本物)で海を見ながらぼーっとバスを待っていたとき、ふいに「ここに住みたいな」と思いました。 島にも海のそばにも全然興味がなかったのに。 なので住んでみたいのは小豆島(香川県)です。 行ってみたいと思っていた島は高島(佐賀県)、屋久島(鹿児島県)などがありましたが、既に行ったので「行ってみたい」には当てはまらないし・・・。 あ、そうだ。 淡路島(兵庫県)には行ってみたいです。 これは旅行で。

localtombi
質問者

お礼

小笠原の船旅ですか、確か25時間あまりでしたね。 大型船と聞きますが、実際は結構揺れるそうです。 私も一度でいいから、そびえ立つ孀婦岩を見たいです。 あと小豆島ですか! 二十四の瞳とオリーブのイメージですが、観光としてはちょっと盲点でした。 行ってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• higan7813
回答No.19

皆さんが、行ってみたい島はどこですか? 65歳♂ 極寒の利尻島、現在ですね!。 厳しい自然な中に身を置いて北海道の海の幸を たらふく食べたい、動機はチョット不純ですかね?。 因みに私は札幌生まれで、現在関東在住!。

localtombi
質問者

お礼

利尻といえば昆布をイメージしますが、仰るように海の幸が豊富そうですね。 利尻や礼文島はなかなか行く機会がないので、いろんな体験が出来そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

石垣島 良さそうですが、、、1カ月で飽きるかなと思ってます(--; 多分、何も無い事の方が辛くて耐えられなくなる可能性大。 *一時期、老後は海外移住もいいかなと考えた事はあります。 貯蓄ないのでw

localtombi
質問者

お礼

>一時期、老後は海外移住もいいかなと これは現実的にいいかも知れませんよ。 私の仕事仲間は、リタイアしたらタイに行こうか考えています。 何といっても物価が安いですから、そこそこ暮らせると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.17

あまり地名を知らないのですが、佐渡島。 金鉱が尽きたと思われて一旦閉山していたのが、西洋からポンプを持ち込み水を吸い出したら、水面下からの金を採掘する事ができた。ところがこのポンプには使用料が必要で全国に広まる事はなかった。 …という、特許はいい事なのか悪い事なのか考えさせられる。トランジスタの発明者は特許料を取らなかったから当時の日本の電気通信機が爆発的に進化した。 そのネタ元のアルキメデス・ポンプが見てみたい。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そういうポンプの話があったのですか! 今は金が高騰していますから、そういう特許料を払っても使っていたらペイできていましたね。 佐渡島はトキとあのジェンキンスさんも有名ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

海外とかはお金がないですお(T    ω    T) えと、え~っと… 淡路島ですお(^     ω    ^) 玉ねぎがおいしいですお(^    ω    ^) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

淡路島は玉ねぎが特産品なのですかお? 玉ねぎは血液サラサラにしますから、スライスしたら生で洗わずに食べるといいですお! おかかとしょう油でOKですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^☆^)

• tyagayu
回答No.15

私も外国ならプリンスエドワード島。 赤毛のアンの影響で。 若い時分に、赤毛のアン~アンの娘リラまで全巻(10巻)読みまして。 その世界観に魅了されました。 新婚旅行は是非ともプリンスエドワード島に行きたいと思っていました。 そして時が経ち。 新婚旅行は・・・アメリカ(笑)。 いや、なに。 嫁さんの意向ですわ。 まあそんなイベントなんて嫁さんありきなので。 国内だと対馬ですね。 自転車好きなので、対馬ライドのコースを走りたいです。

localtombi
質問者

お礼

他の方も回答していますが、赤毛のアン、そしてプリンスエドワード島、大人気ですね。 私は読んだことはないですが、読んだ方はそういう物語の場所に行ってみたいと思うものですね。 あと対馬・・・縦長で距離がありそうで、とても徒歩では完走できそうもないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

他の回答者の方も答えていますが、私ならカナダのプリンスエドワード島です。 それ以外なら、島国ではありますがアイルランドですね。

localtombi
質問者

お礼

赤毛のアン、人気ですね! 私は男性なので読まなかったのですが、物語を読んだらその場所には行ってみたい気がしますね。 ストーリーと重ね合わせそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.13

お久しぶりです(^_-)-☆ 私は…宮城県の塩釜から船で行く「桂島」です。 15年前までは祖父母が住んでいて子供の頃は春、夏、お正月を過ごしに行っていました 今は、祖父母達も私達の近くに住んでいますが、親戚が、まだ住んでいて… 震災で、沢山の方達が家を無くしてしまい今は廃校になった小学校の校庭に仮設住宅を建て住んでいると聞いているので 今は行っても、迷惑になると思うので… いつか、また行きたいです… でも、牡蠣が採れる様になったので少しずつ元に戻っていけてる様なので少し安心しています。

localtombi
質問者

お礼

松島は大小さまざまな島があると思いますが、震災でダメージがあったのでしょうね・・・ 桂島をちょっと調べたら、「カキの一口オーナー制度」というのがあるみたいです。 おいしいカキが採れるのでしょうね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• YOWARIKI
回答No.11

宮城県石巻市に猫島(田代島)という島があります。 この島はその名の通り猫が非常に多く住む島で、この島民より数が多いとのこと。(約80匹) ネットで調べると昔この島は養蚕がさかんで、最初はネズミ捕り名目で飼い出したのが繁殖を繰り返しいつしか現在の数になったとか。また猫は大漁を招く福の神であるとして島の人達は猫神社を建て、彼らを奉って大事にしているそうです。 先の東日本大震災で勿論この島にも大きな津波が直撃したらしいですが、すごいのは猫の数が震災前後で変わってないそうです。自然界には災害を事前に予知し備える能力がある動物がいるといいますが、彼らも察知して上手い事逃げれたんでしょうか。被災後は島民と共に苦難の生活を強いられたが、健気に生きる姿が島民を大いに勇気づけ、心のよりどころとして大変可愛がられたようです。大漁の神でもあったんでしょうが、人を癒やす神でもあったんですね。 猫島にボランティアで行きたいのが本音です。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も田代島のことを言っていましたね。 「猫の島」というのは初めて知りました。 今、島では震災復興プロジェクトが進行中で、猫も一役買っているそうです。 猫さんに勇気と希望をもらう感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.10

フレーザー島(Fraser Island) フレーザー島はオーストラリアのクイーンズランド州にある島で、南北123km、幅25km、 海抜は240mといった世界最大の砂島です。 約70万年前から、クイーンズランド州南部の川から流れ出た土砂が徐々に堆積して島が 作られたといいます、この大量の砂に浸透した雨水が地表に近い地下水層に蓄えられるた め、無数の小川や淡水湖が点在する世界的にも珍しい島となっています。 島のほぼ全域が国立公園として国立公園に指定されているほか、1992年にユネスコの 世界遺産(自然遺産)に登録されています。島ではキャンプを楽しんだり、ホエールウォ ッチングを楽しんだりすることもできます。 でもね、本音はひょっこりひょうたん島に行きたいです。

localtombi
質問者

お礼

外国なんですね! 砂の島というのが面白いですね。ちょっと調べたら200もの湖があるんですね。 鯨やイルカも見られるみたいで楽しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。  八丈島と奄美大島ですね。  「黄八丈」と「大島紬」の工房を、ゆっくりと見てみたいです。  

localtombi
質問者

お礼

奄美大島の場所がいまいち分からなくなることがあります。 沖縄の手前だっけ、先だっけ・・・大分手前なんですよね! 伊豆七島は東京都ですが、なかなか足を踏み入れない場所ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。