msconfigを触った結果の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • msconfigを触ることでパソコンの中身がおかしくなり、画面表示やLANの使用ができなくなりました。さらに、セキュリティーソフトやバックグラウンドで動いていたソフトも使用できなくなりました。また、OSの起動にも時間がかかるようになりました。
  • msconfigの触った結果、ビスタの画面表示が異なり、LANの使用不可やセキュリティーソフトの停止、バックグラウンドソフトの停止などの問題が発生しました。また、OSの起動時間も大幅に遅くなりました。
  • msconfigの設定変更により、ビスタの画面表示、LANの使用、セキュリティーソフトやバックグラウンドソフトの停止などの問題が生じました。また、OSの起動にも時間がかかるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

msconfigを触った結果の問題について

いつもお世話になっています。 HPのPavilion Dv5というパソコンで、msconfigを自分で触ってみたところ、その結果そのパソコンの中身(OSの設定?)がおかしくなってしまいました。 OSは、ウィンドウズビスタなのですが、結果として、以下の様な状態になりました。 1)画面がビスタの通常(今まで)の画面とは違う表示になってしまいました(敢えて譬えて言うなら、ウィンドウズ98の画面の様になってしまいました) 2)LANが使えなくなりました 3)アンチウィルスソフトとインターネットセキュリティーソフトも動かなくなってしまいました。 4)システムディフェンダーというソフトも動かなくなってしまいました。 5)その他、色々なバックグラウンドで動いていたと思われるソフトが動かなくなってしまったみたいで、今までの様にビスタを使用することができません。 6)また、OSが立ち上がってCPUの処理が一段落するまでに約10分も時間が掛かる様になってしまいました。 この様な状態のときは、どの様にしたら、当初のmsconfigを触る前の状態のビスタに戻すことができるか教えてください? また、Glary Utilitiesというソフトはこの様な状況では有効ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.2

「システム構成」のどこをどう変更したのでしょうか。 それが原因なのだとしたら、その変更箇所を元に戻すことで修正が可能なはずです。 どこをどう変更したのかわからない場合は、とりあえずすべてを有効にするように設定しなおしてみてください。 >Glary Utilitiesというソフトはこの様な状況では有効ですか? 役割が違うので無意味です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ご回答の通りに、msconfigのすべての項目を有効に出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

自分が変更した箇所を元の設定へ戻すのでは駄目なのですか>?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 どの箇所を変更したか覚えていないのですが、msconfigの項目を一応全部アクティブにしてみました。 パソコンは以前の様に起動させることができましたが、どうやらセキュリティーソフト等の起動にエラーが出るようになってしまいました。