• ベストアンサー

蛍光灯(台のほう)の交換

蛍光灯(蛍光管ではなく、その台の話)って、コンセントのような2本の溝につっこんで、くるっと回して固定するものが一般的だと思います。 ところがアパートの蛍光灯を交換しようと思ってつくりを見てみたのですが、電源プラグのような形をしていて、簡単に交換ができそうにありません。今使っている蛍光灯をはずしたら、ずるずると配線が延びてきました。 手元には買って来た普通の蛍光灯があるのですが、どうやって交換すればいいのでしょうか。業者に頼むことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

2本の溝につっこんで、くるっと回して固定するタイプというのは、おそらく「引っ掛けシーリング」のことと思います。  もともと、ペンダントタイプの照明器具を、吊り下げるための器具でしたが、その後、この器具に、天井直付けの、シーリングライトなど、多くの種類の取り付け可能な器具が発売されました。  ご質問の場合は、器具を外して、ずるずると配線が延びてきたということですから、引っ掛けシーリングを使用せず、屋内配線が、直接照明器具に接続されたタイプと思われます。  このタイプの器具の、取り付け、取り外しは、電気工事士の資格を持たれた方でなければ、できないことになっています。  素人がつけ外しをされるのは、感電や火災の恐れもあり、危険です。  ここは、業者に依頼されるのが、最良の方法です。  業者に、引っ掛けシーリングを天井に取り付けていただければ、後は、照明器具の、取り付け、取り外しは、適合する器具なら、自由に行うことが可能になり、資格を持たない方でも可能になります。

参考URL:
http://www.garageland.jp/garageland/parts.html
Libertarian2011
質問者

お礼

契約してる不動産屋に連絡したら勝手に交換しろといわれましたので、電気屋に頼みました。ありがとうございます。引っ掛けシーリングという言葉を教えてくれたこと、電気工事士が必要だと教えてくれたことを踏まえ、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

天井に付いている引掛けシーリングの事ですか? http://www.taroto.jp/item/3729.html これが固定されていないタイプなら業者ではなく大家さんに連絡して固定してもらう事です。 今まではチェーン吊照明用コンセントだったのですかね。 チェーン吊照明ならチェーン吊用を下げれば問題なしですが。 固定工事を大家さんが個人で依頼してくださいって言われたら工事費は自己支払かも。 勝手に工事すると出るとき元に戻す費用を請求されるので大変ですよ。 また蛍光灯本体の器具交換も元々付いていた器具なら交換は大家さんの許可が必要ですよ。 くれぐれも勝手に変更や工事をおこなうと明け渡し時に大変です。

質問者

お礼

契約してる不動産屋に連絡したら勝手に交換しろといわれましたのでそうしました。ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

蛍光灯(本体)はアパートの備品ではありませんか? その場合、勝手に交換する事は出来ません。 アパートの大家や管理会社へ連絡をし交換してもらわなければなりません。

• meitoku
回答No.3

壊れたので交換したいのですか? なら大家さんへ交換を依頼するのが良いと思います。 自分の都合で交換したいのなら、現状を壊す訳ですから大家さんへ許可を取らないと後でとんでもない額を請求される場合が有ります。 まず許可を貰う事です。 場合によったら大家さんが「引っ掛けシーリング」タイプの電源アダプターに交換をしてくれるかも知れません。

質問者

お礼

契約してる不動産屋に連絡したら勝手に交換しろといわれましたのでそうしました。ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.1

ねじるのは、電気スタンドなどでは見かけますが、事務所の天井などのものは 長軸方向のどちらかに押し込むと、電極の部分がバネ仕掛けで外れるのでは? グロー管が必要なグロースターター方式や、グロー管が必要ないラピッドスターター方式があります。 蛍光管の形状だけで判断しないほうが良いと思います。

質問者

お礼

ですからそれは蛍光管の話です。質問をよく読んでください。